ベストカレンダーのロゴ ベストカレンダー

『グリムコネクト』が下半期3位に、2月コミカライズ発売へ

コミカライズ発売予定

開催日:2月1日

📅 カレンダーに追加:GoogleiPhone/Outlook

コミカライズ発売予定
グリムコネクトってどんな話なの?
グリム童話をベースにしたダークファンタジーで、主人公・御空マヒルが「死んでやり直す」ループ能力で逸脱した物語を正していく構成。既刊は3巻で続刊制作中、音声化やランキングで注目を集めている作品です。
アニメ化やコミカライズの予定はあるの?
公式のアニメ化決定はまだ発表されていないが、下半期ランキング3位やASMRの反響が追い風。コミカライズは記事発表時点で「2月頃発売予定」、4・5巻も制作中でメディア展開の可能性が高まっています。

読者投票で示された支持:『グリムコネクト』が2025年下半期ランキングで3位に

電子書籍を主体とするライトノベルレーベルダンガン文庫の代表作『グリムコネクト』(著:十利ハレ)が、イード運営のメディア『アニメ!アニメ!』が実施した読者アンケート「アニメ化してほしいライトノベル・小説は?(2025年下半期)」にて3位を獲得しました。今回の順位は、作品に対する読者支持の強さを端的に示す結果となっています。

この発表は株式会社BookBaseが公表したプレスリリース(発表日時:2025年12月31日 15時33分)によるもので、同社は本作を刊行するレーベル・ダンガン文庫を運営しています。BookBaseの本社所在地は大阪市です。アンケートの集計結果は同メディアの該当記事にも掲載されています(https://animeanime.jp/article/2025/12/28/94793.html)。

アニメ化してほしいライトノベル・小説2025下半期にて『グリムコネクト』(ダンガン文庫)堂々3位にランクイン! 画像 2

アンケートの位置づけと経緯

『アニメ!アニメ!』の該当企画は年に二回、上半期と下半期に分けて実施される読者投票です。今回は2025年下半期の集計結果として公表され、順位は読者投票に基づくものです。

なお、『グリムコネクト』は同年上半期の投票でも9位にランクインしており、継続的に読者の関心を集めている点が確認されます。今回の3位獲得は、シリーズへの注目度が上昇していることを示す材料です。

アニメ化してほしいライトノベル・小説2025下半期にて『グリムコネクト』(ダンガン文庫)堂々3位にランクイン! 画像 3

作品の設定と展開状況:ダークファンタジーとしての魅力

『グリムコネクト』はグリム童話の世界観を土台に置きつつ、既存の童話が魔女の狂気により逸脱してしまった世界を舞台としたダークファンタジーです。主人公・御空マヒルは「死んでやり直す」ループ能力を用い、物語の元の筋路を取り戻すために何度も挑戦を重ねる構成になっています。

作品は童話的なモチーフとシリアスな暗さを併せ持ち、世界観の再構築や時間ループを軸とした緊張感ある物語運びが特徴です。読者からは設定の独自性や主人公の成長描写、ダークな演出が評価されています。

既刊と制作状況

現在、シリーズは第3巻まで発売

またコミカライズについては、2月頃に発売予定とアナウンスされています。コミカライズの展開により原作読者層以外への接触機会が増え、メディアミックスによる認知拡大が期待されます。

音声作品の展開と反響:ASMR作品のリリースと反響

「グリムコネクト」は文字媒体だけでなく音声コンテンツでも展開されています。12月27日にリリースされた初の音声作品は『グリムコネクトASMR作品』と題され、声優の富田美憂さんと和泉風花さんによるダブルキャストで制作されました。両名はいずれもアニメでも活躍している声優です。

当該音声作品はリリース後に好評を得ており、男性向け作品の総合ランキングで1位を獲得しています。この結果は、音声展開が作品に新たなファン層を呼び込み得ることを示します。

音声作品が示す可能性

ASMRを始めとする音声コンテンツは、原作の雰囲気を別の体験として提供する手段です。ダンガン文庫における『グリムコネクト』の音声化は、作品世界の細部や登場人物の感情表現を聴覚で伝えることにより、原作ファンの満足度向上や新規ユーザー獲得の一助になっています。

また、著名声優の参加はプロモーション面でも効果が期待され、今後の音声作品や映像化に向けた試金石になり得ます。

メディアミックスと協業の案内:企業向け窓口情報

株式会社BookBaseはダンガン文庫を通じて『グリムコネクト』以外にも多数のオリジナル作品を展開しており、メディアミックス(映像化、音声化、コミカライズ等)やコラボレーション、外部企業との協業によるオリジナルIPの製作・展開を推進しています。

今回のアンケート結果や音声作品の成功は、外部企業との連携の可能性を示す一端でもあります。映像化や商品化、ライセンス供与などを検討する法人向けに、BookBaseは窓口を開設しています。

窓口(法人様向け)
メール:license@bookbase.jp
運営レーベル
ダンガン文庫(電子書籍主体のライトノベルレーベル)
運営会社
株式会社BookBase(本社:大阪市)

提携やライセンスに関する問い合わせは上記メールアドレス宛に送る形となります。作品の特性や過去の反響(ランキングや音声作品の成果)を踏まえた提案が可能です。

参考情報と出典

本記事で扱ったランキング情報は『アニメ!アニメ!』の該当記事に基づいています。該当ページのURLは次の通りです。

  • アニメ化してほしいライトノベル・小説は? 3位「グリムコネクト」、2位「恋した人は、妹の代わりに死んでくれと言った。」、1位は…<25年下半期版>(https://animeanime.jp/article/2025/12/28/94793.html)

プレスリリース自体は株式会社BookBaseが2025年12月31日 15時33分に公表したものです。本稿はその内容を編集観点で整理して伝えるものであり、発表内容を正確に反映しています。

要点の整理

以下の

項目 内容
作品名 グリムコネクト(著:十利ハレ)
レーベル・運営 ダンガン文庫(運営:株式会社BookBase、本社:大阪市)
プレスリリース日 2025年12月31日 15時33分
アンケート名 アニメ化してほしいライトノベル・小説は?(2025年下半期)/実施:イード(メディア:アニメ!アニメ!)
ランキング結果 3位(2025年下半期)
過去の順位 2025年上半期:9位
既刊状況 第3巻まで発売。第4巻&第5巻を製作中。
コミカライズ 2月頃に発売予定
音声作品 『グリムコネクトASMR作品』を12月27日リリース。富田美憂さん、和泉風花さんのダブルキャスト。男性向け作品総合1位獲得。
問い合わせ(法人向け) license@bookbase.jp

この記事では、BookBaseが発表したプレスリリースの全ての情報を整理して伝えた。ランキング結果、作品の概要、既刊と制作状況、コミカライズと音声コンテンツの展開および法人向け窓口の情報までを網羅している。これらの事実は、該当のプレスリリースと出典記事に基づくものである。