11月7日から開始!『雪マジ』で若者がスキー・スノボを無料体験

雪マジ2024開始

開催期間:11月7日〜3月31日

雪マジ2024開始
『雪マジ』って何?
『雪マジ』は、19歳から22歳の若者を対象に、全国のゲレンデでリフト券代を無料にするリクルートの企画です。
若者がスキーに行かない理由は?
スキーに行かない理由として多いのは、同行者がいないことと金銭的に余裕がないことです。
『雪マジ』スキー・スノーボードの意向に関するアンケートを実施 画像 2

スキー・スノーボードの意向に関する調査結果

株式会社リクルートが実施したスキー・スノーボードに関するアンケート調査の結果が発表されました。この調査は、若年層の旅行需要を創出するアプリ『マジ☆部』を通じて行われ、特に19~22歳の若者を対象としています。調査の目的は、日本全国のスノーエリアの活性化を図ることにあります。

調査によると、スキー・スノーボードに行くきっかけとして「友人や家族・知り合いに誘われれば」という回答が37.5%を占めており、同行者の存在が重要であることが明らかになりました。また、2024-2025シーズンにおいて、若年層のスキー・スノーボード実施意向は45.9%に達しており、約半数が「行きたい」と考えていることが分かりました。

『雪マジ』スキー・スノーボードの意向に関するアンケートを実施 画像 3

調査概要と実施内容

この調査は、2024年10月11日から10月12日にかけて、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、愛知県、大阪府に在住の20~28歳の男女を対象に、インターネットを通じて実施されました。調査機関はリクルートで、有効回答数は1,800人に上ります。

調査の結果、スキー・スノーボードに行かない理由として最も多かったのは「一緒に行く同行者がいない」(27.1%)であり、次いで「金銭的に余裕がない」(25.8%)という結果でした。このことから、若年層がスキー・スノーボードに参加するためには、同行者を見つけることが重要であると考えられます。

『雪マジ』スキー・スノーボードの意向に関するアンケートを実施 画像 4

スキー・スノーボードに行くきっかけ

調査結果によると、スキー・スノーボードに行くきっかけとして最も多かったのは「友人や家族・知り合いに誘われれば」であり、特に20~22歳の若者では44.9%となっています。この傾向は、年齢が上がるにつれて低下する傾向にあり、若年層の間での誘い・誘われの輪を広げることが重要です。

『雪マジ』スキー・スノーボードの意向に関するアンケートを実施 画像 5

スキー・スノーボードに行かない理由

スキー・スノーボードに行かない理由については、以下のような回答が寄せられました。

  • 一緒に行く同行者がいない: 27.1%
  • 金銭的に余裕がない: 25.8%

このように、同行者の存在や金銭的な要因が、スキー・スノーボードへの参加意欲に影響を与えていることが分かります。

『雪マジ』の取り組み

株式会社リクルートは、若年層を対象にした『雪マジ』という取り組みを行っています。『雪マジ』では、対象のゲレンデにおいてリフト券代を無料にする企画を展開しており、特に19歳から22歳の若者を対象としています。2024年度には対象年齢を19~22歳に拡大し、より多くの若年層にスキー・スノーボードを体験してもらうことを目指しています。

具体的なサービス内容は以下の通りです。

対象者
2024年度に19歳~22歳の方(2002年4月2日~2006年4月1日生まれの方)
会員登録・実施期間
2024年11月7日(木)〜2025年3月31日(月)※今後変更の可能性あり
参画ゲレンデ
全国140施設(2024年11月7日現在)
サービス利用開始日
2024年11月7日(木)予定

『マジ☆部』アプリをダウンロードし、会員登録をすることで、スキー・スノーボードの体験をより身近に楽しむことができます。

今シーズンのキャンペーン

今シーズン予定しているキャンペーンには、以下のものがあります。

  1. 全国のゲレンデの魅力発見!フォローリポストキャンペーン
  2. ムラサキスポーツ×『雪マジ』ゲレンデデビュー応援キャンペーン

これらのキャンペーンは、若年層にスキー・スノーボードの魅力を伝え、参加を促すために企画されています。

『マジ☆部』の背景と目的

『マジ☆部』は、スキー・スノーボードなどのスノーアクティビティ人口が減少している中で、観光資源としてのスノーエリアを活性化させるために設立されました。特に、スノーエリアでは冬季の集客が地域の雇用を支えているため、観光地としての存続が重要です。

リクルートは、2011年から『雪マジ』を開始し、地域・観光産業の将来需要を継続的に創出するためにさまざまな取り組みを行っています。2024年9月末時点での会員数は累計255万人以上に達しており、若年層のスノーアクティビティへの参加を促進するための基盤が整っています。

まとめ

スキー・スノーボードに関する調査結果や『雪マジ』の取り組みについて詳しく見てきました。特に、若年層の参加意欲を高めるためには、同行者の存在や金銭的な要因を考慮することが重要です。また、『雪マジ』を通じて多くの若者がスキー・スノーボードを体験し、地域の活性化に寄与することが期待されています。

テーマ 内容
調査対象 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、愛知県、大阪府在住の20~28歳の男女
有効回答数 1,800人
スキー・スノーボードに行くきっかけ 友人や家族・知り合いに誘われれば:37.5%
行かない理由 同行者がいない:27.1%、金銭的に余裕がない:25.8%
対象年齢 19歳~22歳
会員登録期間 2024年11月7日〜2025年3月31日

以上の内容を通じて、スキー・スノーボードの魅力や『雪マジ』の取り組みがいかに若年層の参加を促進し、地域の活性化に寄与しているかが理解できるでしょう。