柏市に「ベルサイユのばら」デザインマンホール蓋が登場!市制70周年記念

ベルばらマンホール設置

開催日:11月11日

ベルばらマンホール設置
柏市で設置されたマンホール蓋ってどんなデザインなの?
柏市では「ベルサイユのばら」をデザインしたマンホール蓋が設置され、オスカルとマリー・アントワネットの3種類があります。
マンホールカードって何?どこでもらえるの?
マンホールカードはデザインマンホールの魅力を伝えるカードで、柏市では2025年4月から配布予定です。
全国初!「ベルサイユのばら」デザインマンホール蓋を柏市で設置 画像 2

柏市で「ベルサイユのばら」デザインマンホール蓋が設置

2024年11月11日、柏市役所からの発表によれば、柏市は市制施行70周年を記念して、漫画「ベルサイユのばら」をデザインしたマンホール蓋を市内の3か所に設置しました。この取り組みは、全国で初めての試みであり、「有限会社池田理代子プロダクション」からの許諾を受けて実現しました。

「ベルサイユのばら」は、フランス革命期を舞台に、将軍家の跡取りである麗人オスカルとフランス王妃マリー・アントワネットの人生を描いた名作であり、多くの人々に愛されています。この作品は、作者である池田理代子先生が柏市に在住していた時代に描かれたもので、柏市との深い縁を感じさせるものとなっています。

全国初!「ベルサイユのばら」デザインマンホール蓋を柏市で設置 画像 3

マンホール蓋のデザインと設置場所

設置されたマンホール蓋は、以下の3つのデザインが用意されています。

  • オスカルとマリー・アントワネット – 設置場所:柏髙島屋前
  • オスカル – 設置場所:柏神社前
  • マリー・アントワネット – 設置場所:三協フロンテア柏スタジアム隣り日立台公園前

これらのマンホール蓋は、柏市の街並みを彩り、市民や観光客に新たな魅力を提供することが期待されています。

全国初!「ベルサイユのばら」デザインマンホール蓋を柏市で設置 画像 4

池田理代子先生からのメッセージ

池田理代子先生は、柏市に住んでいた時期に「ベルサイユのばら」を描いたことに触れ、次のように述べています。

「父の転勤で中学一年生の時に柏に越して来て、20数年を過ごしました。その間になんと柏市内で5か所も引っ越しをしています。柏に住んでいた20代半ばに『ベルサイユのばら』を描いているので、今回柏市制70周年のマンホール制作のお話にはとてもご縁を感じています。両親が存命であったらきっと喜んで面白がってくれたことと思います。」

池田先生の言葉からは、柏市に対する深い愛情と、作品が地域に根付いていることへの感慨が伝わってきます。

全国初!「ベルサイユのばら」デザインマンホール蓋を柏市で設置 画像 5

デザインマンホール蓋の意義と今後の展開

デザインマンホール蓋は、下水道事業への関心を高めることを目的として、各自治体が独自のデザインで製作するものです。全国的にも広く展開されており、柏市でも市の鳥であるオナガをデザインしたマンホール蓋が市内2か所に設置されています。

柏市では、今後も地域の特色を生かしたデザインマンホール蓋の設置を進めていく方針です。また、2025年4月頃には「オスカルとマリー・アントワネット」デザインのマンホールカードを配布する予定です。これにより、さらに多くの人々に柏市の魅力を伝えることができるでしょう。

マンホールカードは、以下のような配布方法で提供されます。

  1. 配布開始時期:2025年4月頃
  2. 配布場所:詳細は確定後にホームページ等でお知らせ
  3. 配布方法:1人につき1枚のみ手渡し(事前予約や郵送での配布は行いません)
全国初!「ベルサイユのばら」デザインマンホール蓋を柏市で設置 画像 6

お問い合わせ先と特設ページの情報

マンホール蓋に関する詳細やマンホールカードの配布に関する情報は、柏市上下水道局総務課にお問い合わせください。

電話番号:04-7166-3181

また、特設ページも設けられており、最新情報が随時更新される予定です。以下のリンクからアクセスできます。

柏市デザインマンホール特設ページ

まとめ

今回の「ベルサイユのばら」デザインマンホール蓋の設置は、柏市制施行70周年を祝う特別な取り組みであり、地域の文化や歴史を再認識する機会となります。池田理代子先生の作品が柏市に根付いていることを示すこのプロジェクトは、地域の魅力を引き出す重要な要素となるでしょう。

設置デザイン 設置場所
オスカルとマリー・アントワネット 柏髙島屋前
オスカル 柏神社前
マリー・アントワネット 三協フロンテア柏スタジアム隣り日立台公園前

このように、柏市の新たな観光名所として、また地域の文化を象徴する存在として、デザインマンホール蓋が多くの人々に親しまれることが期待されます。

参考リンク: