コクーが12月16日よりECクルーサービス開始、ecforce導入企業を伴走型で支援
ベストカレンダー編集部
2024年12月16日 18:45
ECクルーサービス開始
開催日:12月16日
コクー、ECの売上向上を支援する『ECクルー』サービスを開始
コクー株式会社は、2024年12月16日、株式会社SUPER STUDIOが提供する統合コマースプラットフォーム「ecforce」を導入する事業者に向けて、新たに「ECクルー」のサービス提供を開始しました。このサービスは、コクーのDX人財「デジマ女子」が、ECサイトの制作から初期設定、運用、マーケティングまでを伴走型で支援し、企業のECサイトの売上向上を目指します。
コクーは「人財」×「デジタル」事業を展開し、女性の活躍を推進するために、様々なDX人財サービスを提供しています。特に「デジマ女子」は、デジタルマーケティングの知識が豊富な正社員が企業の広告プランニングや運用、WEBページ制作などの業務を支援するサービスです。
新サービス「ECクルー」の背景
コクーは、女性に特化したDX人財サービスを通じて、企業の課題解決とデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援しています。今回の「ECクルー」サービス提供開始は、SUPER STUDIOが提供する「ecforce」の導入企業において、リソースやノウハウの不足を解消し、業務効率化と売上向上を実現するための重要なステップです。
「ecforce」は、マーケティングからサプライチェーンまでの統合コマースプラットフォームで、2017年のサービス提供開始以来、1400以上のショップが導入しています。このプラットフォームは、オンラインとオフラインのデータを統合管理し、ECビジネスを最適化することを目指しています。
「ECクルー」のサービス概要
「ECクルー」は、デジタルマーケティングの専門知識を持つ「デジマ女子」が、ecforceを導入する企業に対して、以下のようなサービスを提供します。
- ECサイトの制作
- 初期設定や運用の支援
- マーケティング活動の伴走
これにより、ecforce導入企業のリソース不足やノウハウ不足を解消し、業務の効率化とECサイトの売上向上を実現することが期待されています。また、企業のニーズに応じて常駐または受託委託でのサポートが可能です。
ecforce chatの利用支援
「ECクルー」では、ecforceに付随するAppsであるウェブ接客自動化システム「ecforce chat」の利用支援も行っています。このシステムは、問い合わせに対して適切な応対や提案を自動化し、顧客のライフタイムバリュー(LTV)の向上やオペレーションコストの削減をサポートします。
具体的な支援プランについては、コクーの公式サイトで詳細が確認できます。
ecforceの特徴とメリット
ecforceは、マーケティングからサプライチェーンまでの全ての人々の顧客体験を最大化することを目的とした統合コマースプラットフォームです。以下にその特徴をまとめます。
- ECカート成長率No.1(※1)
- オンラインとオフラインのデータを統合管理
- ECビジネスの最適化を超え、モノづくり全体の最適化を目指す
- 約1,400ショップの導入実績
これにより、企業はシームレスな顧客体験を提供できるようになります。SUPER STUDIOのミッションである「コト、モノにかかわる全ての人々の顧客体験を最大化する」ことが実現されます。
デジマ女子の役割とコクーの目指す社会
コクーは「デジタルの力でダイバーシティ&インクルージョンがあたりまえの社会を創る」という目的を掲げ、全ての属性の人たちがデジタルの力を身につけて、様々なライフステージで活躍できる社会を目指しています。
その一環として、女性活躍推進に取り組んでおり、「デジマ女子」はデジタルマーケティング業務の伴走支援を通じて、企業のDX化を支援しています。コクーは、デジタル未経験者をDX人財として育成し、女性ならではの視点を活かした付加価値の高いサービスを提供しています。
コクー株式会社の概要
コクー株式会社は、労働人口減による人手不足を「人財」×「デジタル」で解決し、企業の成長やより良い社会に貢献することを目的に様々なサービスを創造し提供しています。特に、女性が様々なライフステージで手に職をつけてイキイキと働ける社会を作るために、日々挑戦を続けています。
コクーの基本情報は以下の通りです。
社名 | コクー株式会社(英記 COCOO Corp.) |
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所在地 | 東京都千代田区神田神保町3-29 帝国書院ビル5階 |
設立 | 2019年2月6日 |
資本金 | 5億5百万円(資本準備金含む) |
代表者 | 代表取締役CEO 入江 雄介 |
事業内容 | 人財×デジタル事業 |
Webサイト | https://cocoo.co.jp/ |
コクーは、2023年に策定した長期経営計画「VISION2030」において、ダイバーシティ&インクルージョン、地方創生、業務提携を重点テーマとして取り組み、DX人財輩出企業として日本の生産性向上を実現することを目指しています。
まとめ
コクー株式会社が提供する新サービス「ECクルー」は、統合コマースプラットフォーム「ecforce」を導入する企業に向けて、デジタルマーケティングの専門家である「デジマ女子」が伴走支援を行うものです。これにより、企業のリソース不足やノウハウ不足を解消し、業務効率化とECサイトの売上向上を実現します。
この取り組みは、女性の活躍推進とデジタル化を進めることで、より良い社会の実現に寄与するものです。コクーのサービスを通じて、企業はデジタルの力を活用し、成長を図ることが可能となります。
サービス名 | ECクルー |
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提供開始日 | 2024年12月16日 |
提供企業 | コクー株式会社 |
対象プラットフォーム | ecforce |
主な支援内容 | ECサイト制作、初期設定、運用、マーケティング |
特徴 | デジマ女子による伴走型支援 |
コクーは今後も、デジタル化を通じて企業の成長を支援し、社会全体の発展に寄与していくことを目指しています。
参考リンク: