横浜市の全区役所にマルチコピー機設置、2月3日から住民票取得が便利に

マルチコピー機設置

開催日:2月3日

マルチコピー機設置
横浜市で住民票をもっと簡単に取得できるようになるってどういうこと?
横浜市は区役所にマルチコピー機を設置し、マイナンバーカードを使って住民票や証明書を簡単に取得できるようにします。
マルチコピー機で取得できる証明書の種類や手数料はどうなってるの?
住民票や印鑑登録証明書などが取得可能で、手数料は1通250円、戸籍証明書は450円です。

横浜市における住民票取得の新しい形

横浜市は、2025年1月22日に発表したプレスリリースで、住民票の写しや各種証明書をより早く、簡単に取得できる取り組みを発表しました。この取り組みの一環として、マイナンバーカードを利用したマルチコピー機を全区役所に設置することが決定されました。これにより、住民票の取得が従来よりも便利になり、区役所の利用者にとって大きなメリットがもたらされることが期待されています。

具体的には、コンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機と同様の機器を用いて、住民票の写し等の証明書が取得できます。これにより、コンビニ交付サービスを利用したことがない方や、機器の操作に不安を感じている方でも、区役所で安心してサービスを体験できるようになります。

マルチコピー機の設置と利用開始日

マルチコピー機の設置は、横浜市全区役所で行われる予定です。取扱開始日は、令和7年2月3日(月)からで、令和8年度末まで継続されます。この新しいサービスにより、住民票が必要な際に、従来の窓口での手続きに比べて、時間の節約と利便性が向上します。

また、一部の区役所では、株式会社ローソンとの協定に基づき、共創フロントを通じて設置されることが決まっています。これは、行政と民間企業が協力して新たな事業機会を創出し、社会課題の解決に取り組むための取り組みの一環です。

コンビニ交付サービスのメリット

コンビニ交付サービスには、以下のようなメリットがあります。

  • 窓口発行よりも手数料が50円お得(戸籍証明書を除く)
  • 窓口よりも早く証明書を取得できる
  • 手続きに必要な書類の記載が不要
  • 区役所の閉庁時間帯でも取得可能

ただし、区役所に設置されたマルチコピー機は開庁時間帯のみの利用が可能であり、戸籍証明書と戸籍の附票の写しは平日午前9時から午後5時までの時間帯に限られています。

コンビニ交付サービスの概要

具体的に、コンビニ交付サービスで取得できる証明書の種類や利用時間、手数料については以下の通りです。

取得できる証明書 利用時間 手数料
住民票の写し
住民票記載事項証明書
印鑑登録証明書
戸籍証明書
戸籍の附票の写し
午前6時30分から午後11時まで
(戸籍証明書及び戸籍の附票の写しは、平日の午前9時から午後5時まで)
1通250円(戸籍証明書は1通450円)

これにより、住民票を取得したいと考えている市民にとって、非常に便利なサービスが提供されることになります。

お問い合わせ情報

新しいマルチコピー機の導入やコンビニ交付サービスに関する詳細な情報は、横浜市市民局窓口サービス課までお問い合わせください。連絡先は、以下の通りです。

  • 電話番号: 045-671-2177

市民の皆様にとって、住民票や各種証明書の取得がより便利になるこの取り組みは、大変意義深いものです。これにより、日常生活における手続きが簡素化され、時間の節約が期待されます。

まとめ

横浜市が導入するマルチコピー機による住民票取得の新しい取り組みは、以下のような内容で構成されています。

項目 詳細
設置場所 横浜市全区役所
取扱開始日 令和7年2月3日(月)
取得できる証明書 住民票の写し、住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書、戸籍証明書、戸籍の附票の写し
手数料 住民票等250円、戸籍証明書450円
利用時間 午前6時30分から午後11時まで(戸籍証明書は平日午前9時から午後5時まで)

このように、横浜市の新しい取り組みは、市民にとって非常に便利で、時間の節約にもつながるサービスです。今後の利用が期待されます。

参考リンク: