花王の新ヘアケアブランド「melt」スムースシリーズ、3月15日発売開始
ベストカレンダー編集部
2025年1月23日 16:42
melt新シリーズ発売
開催日:3月15日
花王、ヘアケアの事業変革を推進
花王株式会社は、2025年1月23日に新しいヘアケアブランド「melt(メルト)」の第一弾として、うねり髪向けの“スムースシリーズ”を発表しました。このシリーズは、2025年3月15日に発売され、2月8日から一部の取扱店で先行発売されます。主力商品として、【世界初】酸性うねりケア成分を配合したシャンプーが登場し、髪のうねりに悩む方々に向けた新たな提案を行います。
花王は、「髪の生きる力を、人の生きる力へ」という事業ビジョンのもと、ヘアケアブランドを人間の本質的な感情ニーズに基づいて編成しています。新ブランドの立ち上げと既存ブランドの強化を同時に進めることで、ヘアケア市場における存在感を高めることを目指しています。
新ブランド「melt」の特徴と目的
「melt」は、休みながら美しくなることをテーマにした「休息美容」をコンセプトとしています。2024年春に発売された当初は限定的な展開でしたが、音や泡、感触、香りによって、ヘアケアタイムを「自分を大切にする時間」に変える提案が多くの支持を集め、取扱店を拡大しています。
主なターゲットは、「自分の髪と身体を大切にしたい」というニーズを持ち、セルフケアに積極的な美容関心層です。調査によると、女性の髪の悩みとして「うねり」が上位に位置しており、これに対する解決策として「melt」の“スムースシリーズ”が提案されています。
- 主なターゲット: セルフケアに積極的な美容関心層
- 髪の悩み: パサつき、傷み、うねり
「melt」スムースシリーズの詳細
「melt」スムースシリーズは、酸性うねりケア成分を配合したシャンプーを主力商品として、トリートメントと洗い流さないウォータートリートメントもラインアップに加えています。特に、酸性うねりケア成分を安定的に配合するために、pHを酸性領域に保ちながらアミノ酸系洗浄成分の機能を維持する独自のアプローチが採用されています。
以下は、スムースシリーズの主要製品の特長です。
商品名 | 内容量 | 主な特長 |
---|---|---|
メルト スムースシャンプー | 本体480ml、つめかえ用380ml | 酸性うねりケア成分配合、湿気による広がりを抑える |
メルト スムーストリートメント | 本体480ml、つめかえ用380ml | うねり髪のタンパク質層を補修 |
メルト スムースコンディショニングウォーター | 170ml | 髪深部まで浸透、熱・摩擦によるダメージ補修 |
香りと使用方法
スムースシリーズの香りは、時を忘れるようなマインドフルアロマ“ピオニー&フィグ”です。この香りは、天然精油をブレンドした高品質なもので、ふわりと香るアロマティックハーブに、ピオニーとフィグの甘さを組み合わせ、サンダルウッドで深みを添えています。休息美容をイメージした設計となっており、心地よい香りが使用時のリラックス効果を高めます。
スムースコンディショニングウォーターのおすすめの使い方は、タオルドライ後の濡れた髪に500円玉大を数回に分けてなじませ、ドライヤーでしっかりと乾かすことです。これにより、さらツヤ髪へ導くことができます。
花王のヘアケア事業変革に向けた取り組み
花王は、ヘアケア事業の変革を進めており、拡大する「ハイプレミアム市場」への参入を本格化させています。第一弾として「melt」を、第二弾として「THE ANSWER」を発売し、既存ブランドのリブランディングも行っています。この変革を通じて、花王はヘアケア事業を成長ドライバー事業へと育成強化していく方針です。
今後の展開として、花王は「髪の生きる力を、人の生きる力へ」というビジョンを基に、生活者の期待を超える製品を提供し続けることを目指しています。
項目 | 内容 |
---|---|
ブランド名 | melt(メルト) |
発売日 | 2025年3月15日(先行発売2月8日) |
主力商品 | 酸性うねりケア成分配合シャンプー |
ターゲット | 美容関心層 |
香り | ピオニー&フィグ |
以上の情報から、花王の新ブランド「melt」のスムースシリーズは、髪のうねりに悩む方々に向けた革新的な製品群であることがわかります。新たなヘアケアの選択肢として、多くの方に利用されることが期待されます。
参考リンク: