1月27日放送開始!役所広司が導く「ザ・プレミアム・モルツ」新CMの魅力
ベストカレンダー編集部
2025年1月27日 05:47
新CM放送開始
開催日:1月27日
新TV-CM「なぜ、そこまでやるのか。」篇の概要
サントリー株式会社は、2025年1月27日(月)より全国で新TV-CM「なぜ、そこまでやるのか。」篇を順次オンエア開始することを発表しました。このCMは、同社のプレミアムビール「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」の新メッセンジャーとして俳優の役所広司さんを起用し、ものづくりに対する熱い姿勢やこだわりに焦点を当てた内容となっています。
「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」は、多重奏で濃密な味わいが特徴のビールで、消費者から高い評価を受けています。本CMでは、日本のものづくりが持つ「あくなき挑戦をし続ける」クラフトマンシップが表現されており、役所広司さんが森の中で光に導かれながら歩く姿が描かれています。
CMのストーリーと演出
CMは、霧がかった森の中から始まります。役所広司さんは、木々の間から差し込むオレンジ色の光を見つけ、導かれるように歩を進めます。やがて、木の向こうに大きな光の玉を見つけ、陶芸家や刀鍛冶、織物や染物など、様々な職人たちの姿が映し出されます。
これらの職人たちを照らす光の玉は、より良いものを作ろうとする日本のものづくりの魂を象徴しています。役所さんは森の奥まで進み、輝く光の玉を見上げると、その光がビールの玉に変化し、印象的なカットが展開されます。そして、「なぜ、そこまでやるのか。」というキャッチコピーが現れ、役所さんが「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」を飲むシーンでCMは締めくくられます。
撮影の舞台裏と役所広司さんのこだわり
新CMの撮影は、関東近郊の森で行われました。役所広司さんは、幻想的な光を追い求めながら、夜の森の中を進み、大きな光の玉にたどり着く様子が描かれています。撮影中、役所さんはビールの飲み方にもこだわりを見せ、グラスの持ち方や傾け方を何度も確認し、練習を重ねていました。
役所さんは、ビールを飲むカットでは「もっと、うまい!って顔したほうがいい?」と監督に確認し、監督からは「バッチリです!」との声が返ってきました。このように、役所さんの表情や演技には、ビールの美味しさがしっかりと伝わっていたようです。
役所広司さんのインタビューとものづくりへの思い
CM撮影を終えた役所広司さんは、非常に大人っぽく、かっこ良い絵コンテだったと振り返り、リニューアルにふさわしい広告ができたことを嬉しく思っていると語りました。また、ビールを味わうシーンについては、夏の暑い時期に飲むビールとは異なり、じっくりと味わうべきものだと感じていると述べています。
さらに、役所さんは日本のものづくりの素晴らしさについても触れ、ものづくりをしている人が一番楽しいのだと思うと語りました。陶芸家の役を演じた経験から、やればやるほど上達していくことや、焼いてみなければどんな色が出るかわからないことが、ものづくりの楽しさだと感じていると述べました。
「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」の商品情報
「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」は、350ml缶で希望小売価格は254円(税別)、アルコール度数は5%です。発売は2024年12月下旬から順次行われ、全国で販売される予定です。
このビールは、サントリーの公式サイトでも詳細が紹介されており、消費者からの期待が高まっています。
項目 | 内容 |
---|---|
CMタイトル | なぜ、そこまでやるのか。 |
出演者 | 役所広司 |
オンエア開始日 | 2025年1月27日(月) |
商品名 | ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム |
容量/容器 | 350ml缶 |
希望小売価格 | 254円(税別) |
アルコール度数 | 5% |
発売期日 | 2024年12月下旬から順次 |
発売地域 | 全国 |
このように、サントリーの「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」は、役所広司さんの演技を通じて日本のものづくりの熱量や姿勢を伝える新たな試みとなっています。CMの内容や役所さんのこだわりを知ることで、より一層このビールを楽しむことができるかもしれません。
参考リンク: