ファミリーマートが1月28日に新発売!濃厚デミソースのオムライスが登場

オムライス新発売

開催日:1月28日

オムライス新発売
ファミリーマートの新商品って何があるの?
ファミリーマートは「濃厚デミソースととろ~りたまごのオムライス」を2025年1月28日から全国で発売開始。
日本人はどのくらい卵を食べてるの?
日本人は平均して週に6.1個の卵を消費しており、96.8%が卵料理が好きと回答しています。

卵の消費量と日本人の卵料理への愛情

株式会社ファミリーマートが実施した「日本人と卵の実態調査」によると、18歳から69歳の男女の96.8%が「卵・卵料理が好き」と回答し、平均して「週に6.1個」の卵を消費していることが明らかになりました。この調査は、卵が日本人にとってどれほど重要な存在であるかを示しています。

卵料理を食べる理由として最も多かったのは「美味しい」という回答で、続いて「手軽」「食べやすい」「栄養価が高い」となりました。特に、18歳から29歳の若年層は「ダイエットに良い」という理由で卵料理を選ぶ傾向があり、40歳から59歳の女性は「栄養価の高さ」を重視しています。

日本人にとって欠かせない存在の”卵”について大調査平均「週に6.1個」の卵を消費していることが判明!好きな卵料理1位に輝いた「オムライス」を1月28日(火)よりリニューアル発売! 画像 2

卵料理の好みと人気メニュー

調査結果によると、卵料理の好みは「ふわとろ」食感が圧倒的に支持されており、半熟派が71.1%、固め派が28.9%という結果になりました。また、卵料理で好きな食感としては「ふわふわ」が1位、「とろとろ」が2位にランクインしています。

卵料理の味わいに関しては、82.9%が「濃厚」を好むと回答し、卵料理人気の1位には「オムライス」が輝きました。特に、コンビニ弁当利用者の間でも「オムライス」が人気で、たまに食べたくなる卵料理として「ロコモコ」や「天津飯」が続きます。

日本人にとって欠かせない存在の”卵”について大調査平均「週に6.1個」の卵を消費していることが判明!好きな卵料理1位に輝いた「オムライス」を1月28日(火)よりリニューアル発売! 画像 3

新商品「濃厚デミソースととろ~りたまごのオムライス」の登場

ファミリーマートでは、卵料理の人気に応える形で新商品を発表しました。「濃厚デミソースととろ~りたまごのオムライス」は、2025年1月28日(火)より全国で発売されます。この商品は、トマトの旨みを効かせたケチャップライスに、濃厚なデミグラスソースととろ~り食感の卵を組み合わせた一品です。

さらに、すでに発売中の「大阪王将監修 ふわっとたまごの天津炒飯」と「Kona’s Coffee監修 とろ~っと半熟たまご&チーズのロコモコ」も大変好評で、発売から6日間で販売計画比160%を超える売上を記録しています。

日本人にとって欠かせない存在の”卵”について大調査平均「週に6.1個」の卵を消費していることが判明!好きな卵料理1位に輝いた「オムライス」を1月28日(火)よりリニューアル発売! 画像 4

卵の魅力とファミリーマートの取り組み

ファミリーマートは、卵の魅力をさらに深堀するために、この調査を実施しました。卵は日本の食文化において欠かせない存在であり、豊富な栄養素を含むことから、健康志向の高い消費者にも支持されています。

今回の調査結果から、卵料理に対する消費者のニーズが明らかになり、ファミリーマートは今後も美味しさと栄養価を兼ね備えた商品開発を進めていく方針です。特に、濃厚でふわとろな卵料理が求められていることを踏まえ、今後の展開が期待されます。

調査項目 結果
卵・卵料理が好きな割合 96.8%
週あたりの卵消費量 6.1個
卵料理を食べる理由(1位) 美味しい
卵料理の好み(半熟派) 71.1%
人気卵料理1位 オムライス

このように、卵は日本人の食生活において非常に重要な役割を果たしており、ファミリーマートはそのニーズに応える商品を展開しています。今後も、卵を使った多彩なメニューが期待されます。

参考リンク: