セガXDがゲーミフィケーション研究所を発足、教育現場の課題解決に挑む

ゲーミフィケーション研究所発足

開催日:2月5日

ゲーミフィケーション研究所発足
ゲーミフィケーション研究所って何をするところ?
ゲーミフィケーション研究所は、ゲームの要素を教育など非ゲーム分野に応用し、モチベーションを高める手法を研究します。
東京学芸大学とどういう連携をするの?
東京学芸大学と連携し、教育現場の課題をゲーミフィケーションで解決するプロジェクトを進めます。

ゲーミフィケーション研究所の発足について

2025年2月5日、株式会社セガ エックスディー(以下、セガXD)は、ゲーミフィケーションの発展と普及を目指す「ゲーミフィケーション研究所」を設立しました。この研究所は、教育現場における課題解決を目指す「教育現場のためのゲームフル イノベーション Project」を第一弾として、東京学芸大学との連携を図るものです。

ゲーミフィケーションとは、ゲームのメカニズムやデザイン要素を非ゲーム分野に応用し、ユーザーのモチベーションを高める手法です。この研究所では、ゲーム要素の導入にとどまらず、内発的動機付けに焦点を当て、研究成果を発信することでゲーミフィケーションの普及を目指します。

ゲーミフィケーションの発展と普及を目指し、調査・研究結果等を発信 「ゲーミフィケーション研究所」 を2025年2月5日に 発足 画像 2

「教育現場のためのゲームフル イノベーション Project」

本プロジェクトは、東京学芸大学と連携し、教育現場のコミュニケーションや教員同士の課題感を探り、ゲーミフィケーションを活用して仕事環境を改善することを目的としています。具体的には、学校現場における教員、保護者、学外関係者とのコミュニケーションを軸に、教員が求めることや課題感を明らかにし、より良い教育環境の実現を図ります。

このプロジェクトを通じて、教育現場におけるゲーミフィケーションの実践とその効果を検証し、教育者や関係者に有益な情報を提供することが期待されています。

プロジェクトの目的と期待される成果

  • 教員同士のコミュニケーションの改善
  • 保護者や学外関係者との連携強化
  • ゲーミフィケーションを通じた教育環境の向上
  • 教育現場における課題の可視化と解決策の提示

このように、プロジェクトは教育現場における具体的な課題解決を目指しており、実際の教育現場での実践を通じて、ゲーミフィケーションの有用性を示すことが期待されています。

ゲーミフィケーション研究所の概要

ゲーミフィケーション研究所は、以下のような概要で運営されます。

名称 ゲーミフィケーション研究所
所長 谷 英高
発足日 2025年2月5日
研究所員
  • 首席研究員: 伊藤 真人、田岡 雄
  • 研究員: 越前 康、荻上 健太郎、金子 崇久、川﨑 誠、杉谷勝久、高橋 浩一、野尻 昌仁
  • 東京学芸大学 学生プロジェクトメンバー(50音順)
主な活動
  • 研究: ゲーミフィケーションの体系化を進める
  • 調査: 市場および意識調査を実施
  • 検証: ゲーミフィケーションの効果と有用性を検証
  • 発信: 研究・調査・検証の結果を発信

このように、研究所は多岐にわたる活動を通じて、ゲーミフィケーションの発展に寄与することを目指しています。

東京学芸大学との連携

東京学芸大学は、日本で最大規模の教員養成大学であり、教育支援者を養成することに力を入れています。文部科学大臣から「教員養成フラッグシップ大学」に指定されており、教育現場や教育行政、NPO、企業等との連携を通じて、未来志向の学びを実現するための取り組みを推進しています。

このような背景のもと、東京学芸大学との連携は、教育現場における実践的な知見を得るために非常に重要です。ゲーミフィケーション研究所は、東京学芸大学の教育者たちと共に、教育現場の課題を解決するための新しいアプローチを模索していくことになります。

今後の展望と活動の広がり

ゲーミフィケーション研究所は、教育分野に留まらず、さまざまな業界やシーンにおいてゲーミフィケーションの有用性を広めることを目指しています。今後は、企業や団体との連携を強化し、独立した組織として活動を展開することも視野に入れています。

具体的には、以下のような活動が考えられます。

  • 他業界との連携による新しいプロジェクトの立ち上げ
  • ゲーミフィケーションに関するセミナーやワークショップの開催
  • 研究成果の発表や論文の発表を通じた情報共有

これらの活動を通じて、ゲーミフィケーションの普及と発展を促進し、社会全体における課題解決に寄与することが期待されています。

まとめ

2025年2月5日に発足した「ゲーミフィケーション研究所」は、教育現場の課題解決を目指す「教育現場のためのゲームフル イノベーション Project」から始まり、今後はさまざまな業界においてゲーミフィケーションの有用性を広める活動を展開する予定です。教育現場における実践的な知見を得るために東京学芸大学との連携を強化し、研究・調査・検証を通じて得た成果を発信していくことが求められています。

以下に、この記事で紹介した内容を整理しました。

項目 内容
発足日 2025年2月5日
所長 谷 英高
連携大学 東京学芸大学
主な活動 研究、調査、検証、発信
プロジェクト名 教育現場のためのゲームフル イノベーション Project

このように、ゲーミフィケーション研究所は今後の活動において、教育現場のみならず多様な分野での課題解決に寄与することが期待されています。

参考リンク: