JR東日本、2月20日に自己株式を取得しルミネ等を完全子会社化へ

自己株式取得

開催日:2月20日

自己株式取得
JR東日本が自己株式を取得する理由って何?
JR東日本は、株式交換でルミネとジェイアール東日本商業開発を完全子会社化するため、必要な自己株式を取得します。
自己株式の取得はいつ行われるの?
自己株式の取得は2025年2月20日午前8時45分に東京証券取引所で行われます。

自己株式の取得及び自己株式立会外買付取引の決定について

2025年2月19日、東日本旅客鉄道株式会社(以下、JR東日本)は、取締役会において自己株式の取得及び自己株式立会外買付取引(ToSTNeT-3)による自己株式の買付けに関する重要な決定を行いました。この決定は、会社法第165条第2項の規定に基づいており、特に同法第156条の規定に従って実施されます。

本記事では、自己株式の取得理由や方法、取得内容について詳しく解説します。

自己株式の取得及び自己株式立会外買付取引(ToSTNeT-3)による自己株式の買付けに係る事項の決定に関するお知らせ 画像 2

自己株式の取得を行う理由

JR東日本が自己株式を取得する理由は、2025年3月19日を効力発生日とする株式交換による連結子会社2社の完全子会社化に関連しています。この株式交換において、JR東日本は完全親会社となり、株式会社ルミネ及びジェイアール東日本商業開発株式会社の2社を完全子会社とすることが決定されています。

株式交換を円滑に進めるためには、必要な自己株式を事前に取得する必要があり、そのための措置として今回の決定がなされました。

自己株式の取得及び自己株式立会外買付取引(ToSTNeT-3)による自己株式の買付けに係る事項の決定に関するお知らせ 画像 3

取得の方法

自己株式の取得は、2025年2月20日午前8時45分に東京証券取引所において行われます。この際、2025年2月19日の終値である2,821円で買付けの委託を行うことが決定されています。

なお、当該買付注文は取引時間限りの注文として扱われ、他の取引制度や取引時間に変更は行われません。このように、明確な手順に従って買付けが実施されることが示されています。

取得の内容

自己株式の取得に関しては以下の内容が決定されています。

  • 株数の変更: 当該株数の変更は行わない。
  • 取得の可能性: 市場動向等により、一部または全部の取得が行われない可能性がある。
  • 売付注文: 取得予定株式数に対当する売付注文をもって買付けを行う。

これらの点から、自己株式の取得が計画的に行われることが理解できます。

自己株式の保有状況

2025年1月31日時点でのJR東日本の自己株式の保有状況についても言及されています。具体的な数字はプレスリリースには記載されていませんが、株式交換を実施するにあたり、自己株式の保有状況は重要な要素となります。

自己株式の保有状況は、企業の財務戦略や株主還元方針にも影響を与えるため、今後の動向が注目されます。

まとめ

項目 内容
決定日 2025年2月19日
自己株式取得理由 株式交換による連結子会社2社の完全子会社化
取得方法 2025年2月20日午前8時45分にToSTNeT-3で買付け
取得株価 2,821円(2025年2月19日終値)
取得内容 株数の変更なし、市場動向により取得が行われない可能性あり
保有状況 2025年1月31日時点の保有状況を考慮

以上の内容から、JR東日本の自己株式取得に関する情報が整理され、今後の株式交換の進展に注目が集まることが期待されます。

参考リンク: