バロン吉元の3万枚の原稿を未来へ!エ☆ミリー吉元の連載が2月20日開始
ベストカレンダー編集部
2025年2月20日 11:17
マンガ原稿連載開始
開催日:2月20日
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バロン吉元先生のマンガ原稿を未来に遺す新たな試み
2025年2月20日、WEBサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」において、エ☆ミリー吉元さんによるルポマンガ連載「マンガ原稿のある暮らし」がスタートしました。この連載は、偉大なマンガ家であるバロン吉元先生を父に持つエ☆ミリー吉元さんが、約3万枚に及ぶ父のマンガ原稿を未来に遺すための取り組みを描いています。
エ☆ミリー吉元さんは、父の原稿を保存し、またその価値を広めるために、様々な関係者に取材を行いながら、自らの方法を模索していきます。この連載は、家族とマンガ、そして原画保存にまつわるノンフィクション・ファンタジーとして、多くの読者に楽しんでいただける内容となっています。
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連載の内容と第一話の概要
「マンガ原稿のある暮らし」の第一話は、バロン吉元先生が65年にわたって描き続けた約3万枚の生原稿を倉庫で発見するところから始まります。この発見は、エ☆ミリー吉元さんにとって非常に重要な出来事であり、彼女がどのようにその原稿を未来に遺すかを考えるきっかけとなったのです。
第一話では、エ☆ミリー吉元さんが描き下ろしたマンガとともに、原稿の保存に関する様々なこぼれ話も紹介されます。このように、彼女自身の視点を通じて、マンガ原稿の重要性やその保存方法について考えさせられる内容となっています。
バロン吉元先生とエ☆ミリー吉元さんのプロフィール
バロン吉元先生は、1959年に漫画家としてデビューし、代表作である『柔侠伝シリーズ』をはじめ、多くの作品を発表してきました。1980年にはすべての連載を終了し、単身渡米。その後、マーベルコミックなどで執筆を行い、帰国後は絵画制作に取り組んでいます。現在も画業65年以上のキャリアを持ち、新たな連載『あゝ、荒野』を2024年にスタートさせる予定です。
一方、エ☆ミリー吉元さんは、1993年に東京都で生まれ、女子美術大学で洋画を専攻した後、アメリカやイギリスに留学しました。2015年からは父のマネジメントを始め、展覧会のキュレーションやイベント企画、書籍装丁、広告デザインなど幅広い分野で活躍しています。また、2022年にはリイド社に入社し、マンガレーベル「トーチ」の編集者としても活動しています。
マンガ原稿保存の重要性と今後の展望
エ☆ミリー吉元さんは、マンガ原稿の保存問題についても積極的に情報発信を行っています。彼女は、父の作品を未来に遺すためには、ただ保存するだけでなく、その価値を理解し、広めることが重要だと考えています。このような取り組みは、マンガ文化の継承において非常に意義深いものです。
今後の連載では、エ☆ミリー吉元さんが取材した内容や新たに発見された原稿の紹介、そしてそれにまつわるエピソードが展開される予定です。読者は、彼女の視点を通じて、マンガ原稿保存の現状や課題について深く知ることができるでしょう。
項目 | 詳細 |
---|---|
連載名 | マンガ原稿のある暮らし |
開始日 | 2025年2月20日 |
媒体 | ほぼ日刊イトイ新聞 |
原稿数 | 約3万枚 |
バロン吉元のデビュー年 | 1959年 |
代表作 | 柔侠伝シリーズ |
エ☆ミリー吉元の経歴 | アーティスト、マネージャー、編集者 |
このように、バロン吉元先生のマンガ原稿を未来に遺すための取り組みは、エ☆ミリー吉元さんの情熱と努力によって進められています。マンガ文化の重要性を再認識する機会として、多くの人々に受け入れられることが期待されます。連載を通じて、原稿保存の重要性やその魅力を感じ取ることができるでしょう。
参考リンク: