40代の専門検索サイト利用実態調査結果を発表!ECやグルメが人気

40代専門検索サイト調査

開催日:2月22日

40代専門検索サイト調査
40代って専門検索サイトをどのくらい使ってるの?
約3割の40代は専門検索サイトを利用していないが、必要に応じて月数回利用する層も多いです。
40代はどんな専門検索サイトをよく使ってるの?
EC・ショッピング、グルメ、旅行のカテゴリが特に利用率が高く、日常生活に密着した分野での利用が多いです。

40代以上に聞く!専門検索サイトの利用実態と評価基準

2025年2月22日、株式会社ecloreが発表した調査結果によると、40代の人々が専門検索サイトをどのように利用しているか、またその評価基準についての実態が明らかになりました。この調査は、SEO対策で検索順位No.1を獲得したランクエストが実施したもので、2025年1月27日に40代の男女150名を対象に行われました。

インターネットが普及する現代社会において、専門検索サイトは情報収集において重要な役割を果たしています。しかし、世代ごとに興味や関心が異なるため、40代特有の利用動向を探ることは、より効果的な情報提供やサービス改善に繋がると考えられます。ここでは、調査結果を基に、40代の専門検索サイト利用実態を詳しく解説します。

40代以上に聞く!専門検索サイト(求人、旅行など)の利用実態と評価基準<SEO対策支援会社のRank-Questが調査!> 画像 2

調査結果の概要

調査では、以下の3点について分析が行われました。

  • 専門検索サイトの利用頻度
  • 利用頻度別に利用経験のあるカテゴリ
  • 専門検索サイトを利用する際に重視するポイント

これらの結果を通じて、40代が専門検索サイトをどのように活用しているのかを見ていきます。

40代以上に聞く!専門検索サイト(求人、旅行など)の利用実態と評価基準<SEO対策支援会社のRank-Questが調査!> 画像 3

専門検索サイトの利用頻度

調査結果によると、40代の専門検索サイト利用頻度について最も多かった回答は「利用したことがない」で、28.8%を占めました。約3割が専門検索サイトを利用していないことから、一定数の40代がこれらのサイトの存在を認知していない、または利用する必要性を感じていないことが示唆されます。

一方で、「月に数回程度」や「数か月に1回程度」と回答した人がそれぞれ19.3%を占め、必要に応じて利用する層が多いことも分かりました。頻繁に利用すると答えた「週に数回以上」は7.3%と少数ですが、これは仕事やプライベートで情報収集が必要な層が存在することを示しています。

40代以上に聞く!専門検索サイト(求人、旅行など)の利用実態と評価基準<SEO対策支援会社のRank-Questが調査!> 画像 4

利用経験のある専門検索サイトのカテゴリ

次に、利用経験のある専門検索サイトのカテゴリについて見ていきます。調査では、複数選択が可能な形式で行われ、特に「EC・ショッピング」が55%と最も多く、ネット通販や価格比較サイトを活用していることが分かりました。

カテゴリ 利用率
EC・ショッピング 55%
グルメ 52.5%
旅行 47.5%
求人情報 32.5%
美容・サロン 27.5%
不動産 15%
医療・健康 12.5%
金融・保険 12.5%
学習 5%

この結果から、専門検索サイトを利用する層は、日常的なショッピングや外食、旅行などライフスタイルに密着した分野での検索需要が高いことが分かります。

40代以上に聞く!専門検索サイト(求人、旅行など)の利用実態と評価基準<SEO対策支援会社のRank-Questが調査!> 画像 5

専門検索サイト利用時の評価基準

さらに、専門検索サイトを利用する際に重視するポイントについても調査が行われました。最も多かったのは「検索結果の信頼性(正確さ・網羅性)」で、69.6%がこの点を重視しています。

次いで「操作性・わかりやすさ(UI/UX)」が43.5%、さらに「レビュー・口コミ情報の信頼度」が31.9%と続きます。これらの結果から、専門検索サイトに対しては正確な情報と使いやすさ、他者の評価が重要視されていることが明らかになりました。

専門検索サイト利用の特徴

調査結果を総合すると、40代における専門検索サイトの利用には以下のような特徴が見られます。

  1. 約3割が未利用である一方、必要に応じて月数回程度利用する層も多い。
  2. グルメや旅行などレジャー関連の検索ニーズが特に高く、日常の買い物や求人・美容といった分野も一定の利用率を示す。
  3. 利用者が重視する点としては「検索結果の信頼性」、「操作性のわかりやすさ」、「口コミ情報の有用性」が挙げられる。

特にレジャーや外食関連のカテゴリは比較的利用頻度が高い一方で、不動産や医療・金融などは必要に応じたスポット的な活用にとどまっています。

まとめ

今回の調査を通じて、40代の専門検索サイト利用についての実態が明らかになりました。未利用層への認知拡大や、より使いやすく信頼性の高いサービス設計が今後の課題となるでしょう。このような結果を踏まえ、専門検索サイトの利用促進が期待されます。

調査の詳細は以下の表にまとめました。

調査項目 結果
専門検索サイト利用頻度 未利用層が約3割、必要時に利用する層も存在
利用カテゴリ EC・ショッピング、グルメ、旅行が高い利用率
重視するポイント 検索結果の信頼性、操作性、口コミ情報の信頼度

以上の情報は、今後の専門検索サイトの利用促進やサービス改善に役立つことが期待されます。

参考リンク: