3月5日開始!AIが楽天レビューを解析し売れるLP制作を実現する新手法

AIレビュー解析開始

開催日:3月5日

AIレビュー解析開始
AIが楽天レビューをどう活用するの?
AIが楽天レビューを解析し、購入者の傾向やベネフィットを抽出して、効果的なLP制作を可能にします。
この新しい仕組みで何が変わるの?
データに基づいた訴求ポイントの抽出が可能になり、競合との差別化を図り、CVR向上を目指せます。

AIと楽天レビュー分析による新たなLP制作の実現

株式会社Ryuki Design(本社:大阪府大阪市、代表取締役:緒方隆二)は、2025年3月5日に楽天市場のレビューをAIが解析する新しい仕組みを導入し、購入者の本音を可視化することで、より効果的なランディングページ(LP)制作を実現しました。この取り組みは、競争の激しいEC市場において売れるLP制作を支援するものです。

従来のLP制作では、経験や勘に頼ることが多く、どのポイントを強調すべきかの判断が難しい場合がありました。しかし、AIを活用することで、データに基づいた的確な訴求ポイントの抽出が可能となります。

AI×楽天レビュー分析で購入者の本音を可視化!売れるLP制作を実現 画像 2

楽天レビューをAIが分析し、購入者のリアルな声を活用

今回導入された仕組みでは、楽天市場に投稿されたレビューを自動取得し、AIが購入者の傾向やベネフィットを分析します。これにより、購入者のリアルな声をデータとして活用し、より的確な訴求が可能となります。

AIが解析する内容は多岐にわたります。具体的には、以下のような情報を把握することができます。

  • 購入者の属性(年齢層・性別・使用目的)
  • 評価ポイント(価格・品質・使いやすさなど)
  • 共通する悩みや期待値
  • 競合商品の強み・弱み

例えば、美容系商品のLPを制作する場合、「香りが評価されている」ことが分かれば、ファーストビューに「心地よい香りでリラックスできる」という訴求を採用できます。また、家電商品の場合、「操作の簡単さが評価されている」なら、ユーザーがすぐに使いこなせる点を強調するなど、より購入者のニーズに即したLP設計が可能になります。

競合との差別化を明確化し、CVR向上を目指す

この新しい仕組みにより、競合商品と比較して自社商品の強みを明確にし、それをLPに反映させることができます。例えば、競合商品のレビューで「充電持ちが悪い」という不満が多ければ、自社商品のLPで「長時間使用可能でストレスフリー」と強調することで、効果的な差別化を実現できます。

また、価格よりも品質を重視するユーザーが多い場合は、「高品質で長く使える」というメッセージを前面に押し出すことで、ターゲットに刺さるLPを作ることができます。

データドリブンなマーケティングの新常識

これまでのLP制作は「売れそうなデザイン・コピー」を経験則で考えることが主流でしたが、AI解析を活用することで、よりデータに基づいた効果的なLP制作が可能となります。株式会社Ryuki Designは、今後も売上につながるLP制作を支援し、EC事業者の成功を後押しします。

このように、AIを用いたレビュー分析は、購入者の本音を可視化するだけでなく、競合との差別化を図り、CVR(コンバージョンレート)向上にも寄与することが期待されます。

まとめ

株式会社Ryuki Designが導入したAIによる楽天レビュー分析の仕組みは、以下のような特徴を持っています。

特徴 内容
購入者の声の可視化 楽天市場のレビューをAIが分析し、購入者の傾向やベネフィットを抽出
的確な訴求ポイントの抽出 データに基づいたLP制作が可能
競合との差別化 競合商品の強み・弱みを把握し、LPに反映
データドリブンなマーケティング 経験則に頼らない、効果的なLP制作の実現

この取り組みにより、株式会社Ryuki DesignはEC市場におけるLP制作の新たな常識を築くことを目指しています。

参考リンク: