八海山がロサンゼルス・ドジャースの公式日本酒に!3月13日からスタート

八海山公式日本酒採用

開催日:3月13日

八海山公式日本酒採用
Hakkaisanとロサンゼルス・ドジャースの契約内容って何?
Hakkaisanはロサンゼルス・ドジャースと2年間のパートナーシップ契約を結び、「八海山」が公式日本酒として採用されます。
ドジャースの試合でどんなことが行われるの?
ドジャースの試合では、オリジナルカップでの「八海山」販売や広告掲出、体験イベントなどが行われます。

Hakkaisanがロサンゼルス・ドジャースとパートナーシップ契約を締結

八海醸造株式会社(以下、Hakkaisan)は、2025年3月13日、メジャーリーグ・ベースボール(MLB)ナショナルリーグ西地区に所属するロサンゼルス・ドジャースと2年間のパートナーシップ契約を締結したことを発表しました。この契約により、日本酒「八海山」がロサンゼルス・ドジャースの「公式日本酒」として採用されることが決定しました。

このパートナーシップにより、ドジャー・スタジアムでしか手に入らないオリジナルカップでの販売が行われるほか、スコアボードのドジャー・ビジョンや球場の客席に設置されたパビリオンLEDにて広告を掲出する予定です。また、スタジアム全体に設置されたモニターへのデジタル広告掲出や、日本酒「八海山」を楽しめる来場者向けの体験イベントなど、さまざまな施策が実施される予定です。これらの情報は、Hakkaisanの公式SNSなどで随時発信されるとのことです。

Hakkaisanがロサンゼルス・ドジャースとパートナーシップ契約を締結 画像 2

パートナーシップの意義と展望

Hakkaisanは、今回の契約を契機にロサンゼルス・ドジャースとの協力を深め、当社の目標である「SAKEを世界飲料に」という活動に一層真摯に取り組む意向を示しています。ロサンゼルス・ドジャースのエグゼクティブ・バイス・プレジデント兼チーフ・マーケティング・オフィサーであるLon Rosen氏は、「日本酒『八海山』がドジャースのパートナーに加わることを嬉しく思います。Hakkaisanとの今後の実りある展開を楽しみにしています」とコメントしています。

また、Hakkaisanの代表取締役である南雲二郎氏は、「このたび、Hakkaisanはロサンゼルス・ドジャースとパートナーシップ契約を締結いたしました。この歴史あるチームとともに、日本酒の可能性を世界に広げていけることを大変光栄に思い、心からワクワクしています」と述べています。

Hakkaisanがロサンゼルス・ドジャースとパートナーシップ契約を締結 画像 3

Hakkaisanの取り組み

Hakkaisanは、創業以来“淡麗でバランスのとれた酒”を追求し、毎日手軽に楽しめる日本酒の品質向上に取り組んできました。日本酒を世界の飲料として広めるためには、世界中の人々がSAKEに親しむ機会を増やすことが重要だと考えています。その一環として、ニューヨーク・ブルックリンにあるBrooklynKura(ブルックリンクラ)との業務資本提携を行い、グローバルな活動にも力を入れています。

「SAKEを世界飲料に」という夢の実現に向けて、ドジャースとのパートナーシップは大きな一歩であり、常に挑戦を続け、前進し続けるドジャースとともに、Hakkaisanも日本酒の新たな可能性を切り拓きながら、目標に向かって歩みを進めていく所存です。

Hakkaisanがロサンゼルス・ドジャースとパートナーシップ契約を締結 画像 4

ロサンゼルス・ドジャースの概要

ロサンゼルス・ドジャースは、1890年にブルックリンで創設され、ワールドシリーズ優勝8回、ナショナルリーグ優勝25回という誇り高き伝統と卓越した実績を持つ球団です。2024年のMLBワールドチャンピオンであるドジャースは、ESPNの「スポーツ・ヒューマニタリアン・チーム・オブ・ザ・イヤー」に選ばれるなど、野球界における勝利文化の発展に貢献しています。

さらに、ドジャー・スタジアムでの一流のファン体験を提供するとともに、地域社会との強固なパートナーシップ構築にも尽力しています。メジャーリーグ・ベースボール史上最多の累計観客動員数を誇り、常に壁を打ち破る歴史を築いてきたドジャースは、世界で最も愛されるスポーツ球団のひとつです。

今シーズンは、昨年も大活躍した大谷翔平選手や山本由伸選手に加え、佐々木朗希選手も参戦し、熱戦が期待されています。

Hakkaisan八海醸造株式会社について

Hakkaisanは、国内有数の豪雪地帯である新潟県魚沼地方にて1922年に創業されました。一貫して最高品質の日本酒造りを目指し、“淡麗で飲み飽きせず食事とともにコミュニケーションを引き立たせる食中酒”を作り続けています。創業地の豪雪地帯の知恵を活かした雪室貯蔵酒など新たな製品づくりにも積極的に取り組み、「米と麹と発酵、そして水」をテーマに、酒づくりの志や長年培った技術を活かした焼酎やビール、ノンアルコール「麹だけでつくったあまさけ」など他分野にも挑戦しています。

また、地元では郷愁を誘う土地の魅力を五感で堪能し「八海山」が生まれる風土を体感いただく複合エリア「魚沼の里」も運営しています。さらに、北海道に設立したグループ会社「株式会社ニセコ蒸溜所」では2021年からモルトウイスキーとジンの製造を開始し、ジンは各種の海外品評会で高評価を受けています。

2021年には米ニューヨークの酒蔵「ブルックリンクラ」と業務資本提携し、現地の蔵人と現地の素材を活かしたSAKEづくりを開始しました。「SAKEを世界飲料に」を目標にグローバルにも取り組んでいます。

まとめ

項目 詳細
契約内容 ロサンゼルス・ドジャースとの2年間のパートナーシップ契約
公式日本酒 日本酒「八海山」がドジャースの公式日本酒に採用
販売方法 オリジナルカップでの販売、デジタル広告、体験イベントなど
Hakkaisanの目標 「SAKEを世界飲料に」するための活動
ロサンゼルス・ドジャースの歴史 創設1890年、ワールドシリーズ優勝8回、ナショナルリーグ優勝25回
Hakkaisanの設立年 1922年

Hakkaisanとロサンゼルス・ドジャースの新たなパートナーシップは、日本酒の普及と文化の発展に寄与する重要な一歩となるでしょう。今後の展開に注目が集まります。

参考リンク: