ウテナの新商品「マトメージュオム」3月3日発売!男性向けスタイリングに注目
ベストカレンダー編集部
2025年3月19日 18:47
マトメージュ新商品発売
開催日:3月3日

新商品発表会の概要
株式会社ウテナは、2025年3月よりリニューアルしたまとめ髪スタイリングブランド「マトメージュ」と、初の男性向けポイントスタイリングシリーズ「マトメージュオム」を新発売することを発表しました。この新商品発表会は、2025年3月18日に東京都渋谷区のHouse of OMOTESANDOで開催されました。
発表会には、「マトメージュ」のブランドミューズに就任したなごみさんと、「マトメージュオム」のブランドアンバサダーを務めるペルピンズのKAZさんとRIOSKEさんが登壇しました。新生活シーズンに向けての第一印象をアップさせるために、特に“正面”に着目したトークセッションが行われました。

登壇者とトークセッションの内容
発表会では、株式会社ウテナのマーケティング部副部長である中島恵司が、ヘアワックス売上No.1の「マトメージュ」の歴史や、男性向けスタイリングシリーズの発売に至った経緯について説明しました。続いて、なごみさんとペルピンズの二人が登場し、トークセッションを行いました。
なごみさんは「マトメージュ」を長年愛用していることを明かし、ミューズに選ばれたことに対する驚きと喜びを語りました。ペルピンズのお二人は、アンバサダー就任を祝してアカペラでCMソングを披露し、会場は大きな拍手に包まれました。

第一印象に関する意見
新社会人や新大学生からの質問に対し、なごみさんは「印象を大きく左右する髪には特に気を付けています。あとはもう笑顔!」と回答しました。これに対して、ペルピンズのお二人は、なごみさんの笑顔がとても印象的だったと絶賛しました。
KAZさんは、リモート打ち合わせでも必ずヘアセットを行うことを明かし、スタイリングが自信につながると語りました。また、なりたい自分を表現するための勇気についても触れ、「努力している自分を認めることが大切」と述べました。

「#正面盛れスタイリング」講座の実施
続いて、人気ヘアスタイリストの力丸朋子さんが登壇し、「#正面盛れスタイリング」講座を開催しました。この講座では、第一印象をアップさせるためのヘアスタイリングのポイントが「正面盛れ3箇条」として紹介されました。
- シルエットをひし形にまとめること
- あほ毛やパヤ毛を抑えること
- 毛先に動きのある束感を出すこと
これらのポイントを押さえることで、より良い印象を与えるスタイリングが可能になると説明されました。

来場者向け体験コンテンツ
発表会の後、来場者はヘアスタイリストによるスタイリング体験を楽しむことができました。スタイリングが完了した後は、韓国で人気の4分割プリント機を利用して、オリジナルの“正面”写真をセルフ撮影する体験も行われました。
撮影データはその場でA1サイズの巨大プリントに仕上げられ、来場者はそのプリントを持った姿をスマホで撮影し合い、楽しい体験を共有しました。

新商品の詳細情報
新たに発売された「マトメージュ」と「マトメージュオム」の製品情報は以下の通りです。
商品名 | 価格(税込) | 容量 | 商品説明 |
---|---|---|---|
マトメージュ まとめ髪スティック レギュラー | 693円 | 13g | あほ毛・前髪も固めずキープ。手が汚れず、簡単にアレンジがきまるスティック型ワックス。 |
マトメージュオム ヘアスティックワックス | 825円 | 13g | あほ毛やボサ毛を固めずピタッとキープするスティック型ヘアワックス。 |
マトメージュオム ポイントデザインスティック | 1,320円 | 10mL | あほ毛やボサ毛をひと塗りで固めずキープするマスカラタイプのスタイリングジェル。 |
これらの製品は、簡単に自分らしいヘアスタイルを実現するためのアイテムとして設計されています。特に、新生活を迎える方々にとって、第一印象を良くするための強力なサポートとなるでしょう。
今回の発表会では、新生活シーズンに向けた「マトメージュ」と「マトメージュオム」の魅力が存分に伝えられ、参加者にとっても有意義な時間となりました。新たなスタイリングアイテムとして、これらの製品は多くの方に愛用されることが期待されます。
参考リンク: