チェーン店のピザ調査結果発表!ドミノ・ピザが人気No.1

ピザ調査結果発表

開催日情報なし

ピザ調査結果発表
チェーン店のピザで一番人気の店はどこ?
調査によると、チェーン店のピザで一番人気の店は「ドミノ・ピザ」で、28.0%の支持を集めています。
チェーン店のピザを食べる頻度はどのくらい?
調査では、チェーン店のピザを食べる頻度は「半年に1回程度」が最も多く、29.4%の人がこの頻度で食べています。

チェーン店のピザに関する調査結果

2025年3月21日、株式会社ナビットが実施した「チェーン店のピザについて」に関するアンケート調査の結果が発表されました。この調査は、日本国内の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に行われ、チェーン店のピザに対する意識や好み、食べる頻度などが明らかになりました。

できたてをお届け!チェーン店のピザについて調査しました!【1000人アンケート】 画像 2

調査概要

本調査は2025年2月に実施され、以下のような概要で行われました。

  • 調査機関:株式会社ナビット
  • 調査対象:20代~80代の男女
  • 有効回答数:1000人
  • 調査方法:Webアンケート
できたてをお届け!チェーン店のピザについて調査しました!【1000人アンケート】 画像 3

チェーン店のピザに対する好み

調査結果では、チェーン店のピザに対する好みが明確に示されました。「チェーン店のピザは好きですか?」という質問に対して、58.0%の回答者が「好き」と回答し、4.9%が「嫌い」と回答しました。この結果から、半数以上の人がチェーン店のピザを好んでいることがわかります。

できたてをお届け!チェーン店のピザについて調査しました!【1000人アンケート】 画像 4

ピザを食べる頻度

次に、チェーン店のピザを食べる頻度についての調査結果も興味深いものでした。「チェーン店のピザを食べる頻度はどのくらいですか?」という質問には、以下のような回答が寄せられました。

  • 半年に1回程度:29.4%
  • 年に1回程度:15.9%
  • それ未満:28.7%

多くの人が特別なイベント、例えばクリスマスや誕生日に合わせてピザを楽しんでいることが伺えます。

できたてをお届け!チェーン店のピザについて調査しました!【1000人アンケート】 画像 5

人気のピザチェーン店

調査では、一番好きなピザチェーン店についても尋ねられました。その結果は以下の通りです。

  • ドミノ・ピザ:28.0%
  • ピザハット:16.5%
  • ピザーラ:13.2%

ドミノ・ピザが最も支持されていることが明らかになりました。

できたてをお届け!チェーン店のピザについて調査しました!【1000人アンケート】 画像 6

サイドメニューの人気

チェーン店のピザを購入する際に、よく注文されるサイドメニューについても調査が行われました。「よく購入するサイドメニューはどれですか?」という質問には、以下のような結果が得られました。

  • ポテトフライ:303人
  • チキンナゲット:159人
  • サラダ:112人

ポテトフライが最も人気のサイドメニューであることが分かりました。

できたてをお届け!チェーン店のピザについて調査しました!【1000人アンケート】 画像 7

チェーン店のピザに関する思い出

調査では、チェーン店のピザに関する思い出をフリー回答形式でも募集しました。寄せられた回答の一部を紹介します。

  1. 「半額メニューを買いすぎて、ほぼ冷凍したことがあるが、解凍して焼いても美味しかった。」
  2. 「翌日トースターで焼いて食べるのが楽しみで、わざと残しておく。」
  3. 「冷めて美味しくなくなったことがあり、最近は宅配ピザを頼まなくなった。」
  4. 「友達の家でオーダーする際に、旦那さんに許可をもらう友達に驚いた。」

良い思い出や少し残念な思い出が寄せられ、特に家族や友人と集まって楽しむ場面が多く見受けられました。

できたてをお届け!チェーン店のピザについて調査しました!【1000人アンケート】 画像 8

チェーン店のピザとそのサイズ展開

調査結果から、チェーン店のピザは大人数で食べることが多い一方で、各チェーン店からは一人用の小さなピザサイズやセットメニューも販売されています。以下に代表的なチェーン店の一人用メニューを紹介します。

チェーン店名 メニュー名 価格(税込) サイズ
ピザーラ Pサイズ(1~2人前) 1980円 直径22.8cm
ピザハット MYBOX 790円 Sサイズ約15cm
ドミノ・ピザ バリューBENTO 690円 おひとり様用約15cm

これらのメニューは、1000円以下の価格帯で提供されているものも多く、気軽に注文できる点が魅力です。

ナビットの1000人アンケートについて

ナビットが提供する「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスで、全国の主婦を中心とした63,400人の中から1000人が選ばれ、意見を集めます。このサービスは、カード決済のWebサービスであり、24時間365日稼働しているため、ビジネスのスピード感を損なうことなく利用できます。

「1000人アンケート」の特長には以下のような点があります。

  • アシスト機能を使って設問を自分で編集可能
  • 最短2日で回答が得られる
  • データレポートやテキストマイニングにも対応(オプション)
  • カード決済でいつでもアンケート実施が可能

まとめ

今回の調査結果から、チェーン店のピザは多くの人に支持されており、特別なイベント時に食べることが多いことが分かりました。また、ドミノ・ピザが人気のチェーン店であることや、ポテトフライがサイドメニューで最も好まれていることも明らかになりました。さらに、個人向けの小さなピザメニューも充実しており、様々なニーズに応える形となっています。

以下に今回の調査結果をまとめます。

調査項目 結果
チェーン店のピザ好き割合 58.0%
ピザを食べる頻度 半年に1回程度:29.4%
一番好きなピザチェーン店 ドミノ・ピザ:28.0%
人気のサイドメニュー ポテトフライ:303人

このように、チェーン店のピザに関する調査は、消費者の好みや食文化を理解する上で非常に有益な情報を提供しています。

参考リンク: