2025年4月1日、闇のスパイスが溶け込む「ヴァンパイアの街」計画始動

ヴァンパイアの街計画

開催日:4月1日

ヴァンパイアの街計画
ヴァンパイアの街ってどんなところなの?
ヴァンパイアの街は、日常に“闇のスパイス”を感じられる場所で、飲食店や雑貨店が幻想的な雰囲気を持っています。
ヴァンパイアの街はいつできるの?
ヴァンパイアの街プロジェクトは2025年4月1日を目指して進行中で、夢を実現するための取り組みです。

ヴァンパイアの街をつくりたい!

ヴァンパイア株式会社は、2025年4月1日を目指して“闇”をテーマにした街を実現することを発表しました。このプロジェクトは、April Dreamプロジェクトの一環として、夢があふれる日にするための取り組みです。代表取締役の加藤洋平氏が率いるこの会社は、様々な人が集まる「ヴァンパイアの街」を築くことを目指しています。

「魂の叫びを無視しない世界」を目指すこのプロジェクトは、現代社会における夢や感情の抑圧に対抗するものです。夢を語ることが難しいと感じる人々に対して、自由に夢を語り合い、実現するために応援し合える場所を提供することが目的です。

ヴァンパイアの街をつくりたい! 画像 2

ヴァンパイアの街とは?

ヴァンパイアの街は、日常生活に溶け込んだ“闇のスパイス”を感じられる場所です。観光地のように目立つ建物やイベントはなく、飲食店や生活用品店、娯楽施設が少しずつ幻想的な雰囲気に包まれていきます。気づいた時には、商店街が形成され、「ヴァンパイアストリート」と呼ばれるかもしれません。

この街では、働く人々が住む“ヴァンパイアマンション”や、訪れた人々が宿泊する“ヴァンパイアホテル”が誕生する可能性もあります。長い時間をかけて、現実と幻想の境界線が曖昧になり、いつの日か「ヴァンパイアの街」と呼ばれる日が来ることを目指しています。

ヴァンパイアの街をつくりたい! 画像 3

具体的な施策

ヴァンパイアの街には、様々なユニークな施設が考案されています。以下はその一部です:

  • 砂狼の酒場(レストラン)
    観光客と異端者が共に楽しめる酒場で、ヴィンテージワインやクラフトカクテルを提供します。薄暗い照明とオーク材のカウンターが心を癒し、美しい看板娘が話題です。しかし、時折聞こえる悲鳴のような叫び声には注意が必要です。
  • 精霊のケーキショップ
    映えと味を兼ね備えた闇のお菓子が揃うお店で、赤ワインのジュレを添えたノクターンタルトや、深紅のベリーを贅沢に使ったブラッディショートが人気です。新作スイーツが登場するたびに、街から誰かが消えているという噂もあります。
  • 魔女の雑貨店
    原石ピアスや漆黒キャンドル、古びた時計など、幻想的なアイテムが揃う雑貨店です。ここでは、即売会やネットでしか買えなかったアイテムも手に入ります。魔女に怒られないように、長居は禁物です。

これらの施設は、夢のような体験を提供するために実現可能な事業として運営される予定です。

ヴァンパイアの街をつくりたい! 画像 4

これまでの取り組み

ヴァンパイア株式会社は、すでにいくつかの事業やイベントを通じて、ヴァンパイアの街の実現に向けた取り組みを行っています。

  • Cafe&BAR「ヴァンパイアサイド」
    ゴシック調の内装が特徴で、輸血パックから飲む真っ赤なドリンクが楽しめる秘密のカフェです。2022年12月に大阪難波に1号店、2024年9月には大阪宗右衛門町に2号店をオープンしました。ゴシックファンやアニメ・ゲームファンに人気です。
  • ヴァンパイアギャラリー
    オフィスに併設されたアートスペースで、様々なテーマの展示会を開催しています。特に、世界自閉症デーを応援する展示会「アオクスル」では、毎年100点以上の作品が展示され、クリエイター同士の交流の場となっています。
  • ヴァンパイアの日
    毎年9月30日は「ヴァンパイアの日」として、ダークファンタジーを愛する人々が楽しむ日を制定しています。昨年はおよそ3万人がこの日を祝いました。

これらの取り組みを通じて、ヴァンパイアの文化を広げるために様々なプロジェクトが進行中です。

ヴァンパイアの街をつくりたい! 画像 5

まとめ

ヴァンパイアの街は、夢物語ではなく、すでに現実のものとなりつつあります。Cafe&BARやアートスペースを通じて、日常生活の中に“闇のスパイス”を取り入れることができる場所です。この街をさらに魅力的なものにするためには、多様なクリエイティビティが不可欠です。

以下に、この記事で紹介した内容をまとめました。

施設名 特徴
砂狼の酒場 ヴィンテージワインやクラフトカクテルを楽しめる酒場。薄暗い雰囲気。
精霊のケーキショップ 映えと味を兼ね備えた闇のお菓子が揃う。
魔女の雑貨店 幻想的なアイテムが揃う雑貨店。長居注意。
Cafe&BAR「ヴァンパイアサイド」 ゴシック調のカフェ。輸血パックから飲むドリンクが特徴。
ヴァンパイアギャラリー アートスペースで、クリエイター同士の交流の場。
ヴァンパイアの日 ダークファンタジーを愛する人々のための日。

このプロジェクトは、あなたの助けを必要としています。「魂の叫びを無視しない世界」を共に創り上げていくことができれば、より豊かな文化が育まれることでしょう。

参考リンク: