新作スイーツ「ラコーショ」4月3日発売!濃厚チョコの新感覚を体験

ラコーショ販売開始

開催期間:4月3日〜4月30日

ラコーショ販売開始
ラコーショってどんなスイーツなの?
ラコーショは、クッキーを生チョコでサンドした新感覚スイーツで、チョコレートの量がショーコラの2倍です。
どこでラコーショを買えるの?
ラコーショは公式オンラインショップ、楽天市場店、みなとみらい本店、ロースタリー ハンマーヘッドで購入できます。

新感覚スイーツ「ラコーショ」の登場

チョコレートデザイン株式会社が運営するブランドVANILLABEANS(バニラビーンズ)は、2025年4月3日(木)に新作スイーツ「ラコーショ」を正式に販売開始します。この商品は、エイプリルフールに発表されたフィクション商品を基にしたもので、人気No.1商品「ショーコラ」をオマージュしています。新しい食感と濃厚なチョコレートを楽しめる「ラコーショ」は、これまでのスイーツとは一線を画す存在です。

「ラコーショ」は、“クッキーを生チョコでサンドした”スタイルで、従来のショーコラと比較してチョコレートの量が2倍に増えた贅沢なスイーツです。そのため、チョコレート好きにはたまらない新感覚の体験を提供します。

4月1日の嘘が実現!横浜で20年以上愛され続ける「ショーコラ」が逆転の新食感スイーツに。新作「ラコーショ」4月3日(木)オンライン&みなとみらい店舗にて販売開始、プレゼントキャンペーンも開催! 画像 2

商品概要と販売情報

「ラコーショ・リッチミルク」は、以下のような詳細で販売されます。

項目 詳細
価格 店舗…単品648円(税込)
オンライン…ショーコラ&ラコーショ食べ比べセット1,080円(税込)
販売開始日 2025年4月3日(木) 〜 4月末ごろまで
販売場所 公式オンラインショップ、楽天市場店、みなとみらい本店、ロースタリー ハンマーヘッド

オンライン販売は12時から開始され、店舗によっては一時品切れになる可能性もあるため、早めの購入をおすすめします。

4月1日の嘘が実現!横浜で20年以上愛され続ける「ショーコラ」が逆転の新食感スイーツに。新作「ラコーショ」4月3日(木)オンライン&みなとみらい店舗にて販売開始、プレゼントキャンペーンも開催! 画像 3

「ラコーショ」の誕生ストーリー

「ラコーショ」は、VANILLABEANSの看板商品「ショーコラ」と、人気商品「パリトロ」の競争から生まれました。昨今、「パリトロ」の人気が上昇している中で、1位の座を守りたい「ショーコラ」が自ら開発を進め、チョコレートをたっぷり使った「ラコーショ」へと変身しました。このストーリーは、ブランドのユーモアを感じさせるものでもあり、消費者にとっても興味深い要素となっています。

「ショーコラまさかさかさまラコーショ」という誕生動画も公開されており、詳細は特設サイトで確認できます。興味のある方はぜひご覧ください。

4月1日の嘘が実現!横浜で20年以上愛され続ける「ショーコラ」が逆転の新食感スイーツに。新作「ラコーショ」4月3日(木)オンライン&みなとみらい店舗にて販売開始、プレゼントキャンペーンも開催! 画像 4

人気商品の紹介

「ラコーショ」の誕生に至る背景には、VANILLABEANSの人気商品「ショーコラ」と「パリトロ」が存在します。

  • 人気No.1「ショーコラ」
    “サクッ、パリッ、とろーり”の黄金比を実現し、20年以上愛され続ける生チョコサンドの元祖です。シーズナルなテイストも豊富で、これまでに100種類以上が誕生しています。
  • 人気No.2「パリトロ」
    濃厚なクラシックショコラに、とろりとした口どけのガナッシュを包み込んだ贅沢なプチショコラケーキです。

これらの人気商品は、VANILLABEANSのブランド力を支える重要な存在であり、顧客からの支持を集めています。

4月1日の嘘が実現!横浜で20年以上愛され続ける「ショーコラ」が逆転の新食感スイーツに。新作「ラコーショ」4月3日(木)オンライン&みなとみらい店舗にて販売開始、プレゼントキャンペーンも開催! 画像 5

SNSプレゼントキャンペーンの開催

新作「ラコーショ」の発売に合わせて、SNSプレゼントキャンペーンも実施されます。VANILLABEANSの公式Instagramまたは公式X(旧Twitter)をフォローし、キャンペーン投稿をいいねまたはリポストすることで、抽選で「ショーコラ」と「ラコーショ」の食べ比べセットが当たります。

キャンペーンの詳細は以下の通りです。

項目 詳細
期間 4月3日(木)21時頃〜4月17日(木)
当選人数 Instagram:3名様
X(Twitter):10名様
キャンペーン利用規約 こちら

ハッシュタグ【#ショーコラまさかさかさまラコーショ】をつけての投稿も歓迎されています。

4月1日の嘘が実現!横浜で20年以上愛され続ける「ショーコラ」が逆転の新食感スイーツに。新作「ラコーショ」4月3日(木)オンライン&みなとみらい店舗にて販売開始、プレゼントキャンペーンも開催! 画像 6

VANILLABEANSのサステナブルな取り組み

VANILLABEANSは、国際フェアトレード認証を取得している事業者であり、JICAサステイナブル・カカオ・プラットフォームの会員企業です。2000年に設立され、オンラインショップからスタートし、現在は横浜みなとみらいを中心に実店舗も展開しています。

サステナブルな取り組みとして、売上を積み立てながら、過去にはガーナに小中一貫校を建設するなどのプロジェクトを行ってきました。また、エクアドル共和国でのカカオの植樹活動や栽培支援プロジェクトも進行中です。これらの活動は、チョコレートに関わる全ての人が笑顔になれるような仕組みづくりを目指しています。

4月1日の嘘が実現!横浜で20年以上愛され続ける「ショーコラ」が逆転の新食感スイーツに。新作「ラコーショ」4月3日(木)オンライン&みなとみらい店舗にて販売開始、プレゼントキャンペーンも開催! 画像 7

まとめ

新作スイーツ「ラコーショ」は、VANILLABEANSの人気商品「ショーコラ」を基にした新しい体験を提供する商品です。濃厚なチョコレートとサクサクのクッキーの組み合わせは、スイーツファンにとって魅力的な選択肢となるでしょう。また、SNSプレゼントキャンペーンやサステナブルな取り組みも注目される点です。

項目 詳細
商品名 ラコーショ・リッチミルク
価格 648円(税込)(店舗)
1,080円(税込)(オンライン食べ比べセット)
販売開始日 2025年4月3日(木)
販売場所 公式オンラインショップ、楽天市場店、みなとみらい本店、ロースタリー ハンマーヘッド
SNSキャンペーン期間 4月3日(木)21時頃〜4月17日(木)

これらの情報を参考に、新感覚スイーツ「ラコーショ」を楽しんでみてはいかがでしょうか。