ジェーン・スーと高橋芳朗の新刊、ラブコメ映画で女性の生き方を考える一冊が4月9日発売

文庫版新刊発売

開催日:4月9日

文庫版新刊発売
この本のテーマは何?
『映画じゃないんだから、うまくいかなくても大丈夫。』はラブコメ映画を通じて女性の生き方や価値観を再考する対談集です。
どんな映画が取り上げられてるの?
本書では『キューティ・ブロンド』や『ラブ・アクチュアリ―』など、様々なラブコメ映画がテーマごとに紹介されています。

新刊『映画じゃないんだから、うまくいかなくても大丈夫。』のご紹介

株式会社ポプラ社は、2025年4月9日に新たに文庫化された書籍『映画じゃないんだから、うまくいかなくても大丈夫。』を刊行します。本書は、2021年12月に発行された『新しい出会いなんて期待できないんだから、誰かの恋観てリハビリするしかない』の改題版であり、さらに新しい対談を加えた内容となっています。

本書は、恋愛や結婚、キャリア、年齢といったテーマを通じて、ラブコメ映画を愛する著者たちが女性の生き方について語る対談集です。特に、文庫版には韓国映画「シングル・イン・ソウル」に関する特別収録の対談も含まれています。

ジェーン・スー&高橋芳朗が、ラブコメ映画を通して女性の生き方を語る!『映画じゃないんだから、うまくいかなくても大丈夫。』4月9日発売 画像 2

著者たちの視点とメッセージ

著者であるジェーン・スーと高橋芳朗は、ラブコメ映画を通じて女性が直面する様々な課題や、自分自身の人生をしっかりと歩むことの重要性を強調しています。彼らは、映画に登場する女性たちから得られる力強さや勇気についても言及し、読者に対して「自分の人生」を歩むことを促しています。

例えば、ジェーン・スーは「ラブコメ映画があなた自身のセラピーになることを願って止みません」と述べており、映画が持つ癒しの力を強調しています。また、高橋芳朗は「本書はラブコメディの本来的な良さを踏まえつつ、時流に則した新しい楽しみ方を提案できている」と自負しています。

ジェーン・スー&高橋芳朗が、ラブコメ映画を通して女性の生き方を語る!『映画じゃないんだから、うまくいかなくても大丈夫。』4月9日発売 画像 3

本書の内容とテーマ

本書は12のテーマに分かれており、それぞれに関連するラブコメ映画が取り上げられています。以下に各章のテーマと映画をまとめました。

テーマ 取り上げているラブコメ映画
1章 可能性は無限大! 夢を叶えるガールズパワー キューティ・ブロンド、プラダを着た悪魔、恋とニュースのつくり方
2章 人の数だけ愛のかたちは存在するのよ ラブ・アクチュアリ―、ホリデイ、ラブ・アゲイン、恋愛だけじゃダメかしら?
3章 恋のハードルは超えるためだけに存在する クレイジー・リッチ!、ロング・ショット、おとなの恋の測り方
4章 傷つきたくない! 心が鉄壁になった女に捧ぐ…… セレステ∞ジェシー、マン・アップ!
5章 やっぱり観ておきたい! 永年愛され続ける王道作品 恋人たちの予感、プリティ・ウーマン、ノッティングヒルの恋人
6章 働き過ぎて疲れた私に、王子様プリーズ ニューヨークの恋人、恋人はゴースト
7章 終わった恋が忘れられないあなたへの処方箋 アバウト・タイム、いつかはマイ・ベイビー
8章 身勝手な男どもよ、思い知れ! ハート・オブ・ウーマン、軽い男じゃないのよ
9章 いろいろあった大人の女は恋をするにも一苦労 理想の彼氏、おとなの恋には嘘がある、おとなの恋は、まわり道
10章 確実にロマンスに浸かりたい、そんなときこそザ・スタンダート あなたが寝ている間に…、ユー・ガット・メール、ブリジット・ジョーンズの日記
11章 いくつになっても恋に落ちる気力体力を見習いたい 恋愛適齢期、恋するベーカリー
12章 私が“ワタシ”を見つけたら、人生ガラッと変わるはず 13 ラブ 30、ワタシが私を見つけるまで、アイ・フィール・プリティ!、サムワン・グレート、ロマンティックじゃない?

これらのテーマは、読者が自分自身の人生や恋愛について考えるきっかけとなるでしょう。それぞれの章では、映画を通じて得られる教訓や、実生活に活かせる知見が豊富に盛り込まれています。

ジェーン・スー&高橋芳朗が、ラブコメ映画を通して女性の生き方を語る!『映画じゃないんだから、うまくいかなくても大丈夫。』4月9日発売 画像 4

本書の魅力と特徴

本書には、以下のような魅力的なポイントがあります。

  • 「自分の人生」を歩む女性たちに励まされる:映画に登場する女性たちの生き方から勇気をもらえる。
  • 本と映画、2倍楽しめる:映画を観ながら本書を読むことで、より深い理解が得られる。
  • イラストの掲載:海外で活躍するイラストレーターWULNUTさんのイラストが各章に彩りを添える。
  • 巻末にラブコメ映画カタログを収録:おすすめの映画を一目で確認できる便利なカタログが付いている。

これらのポイントを通じて、読者はラブコメ映画の魅力を再発見し、自身の価値観を見直す機会を得ることができるでしょう。

ジェーン・スー&高橋芳朗が、ラブコメ映画を通して女性の生き方を語る!『映画じゃないんだから、うまくいかなくても大丈夫。』4月9日発売 画像 5

著者プロフィール

本書の著者であるジェーン・スーは、東京都出身の作詞家、コラムニストであり、TBSラジオのパーソナリティーとしても知られています。彼女の著書には、受賞歴のあるエッセイや多くのコラムがあり、幅広いジャンルで活躍しています。

一方、高橋芳朗は音楽ジャーナリストとして名を馳せ、ラジオパーソナリティーや選曲家としても活動しています。彼の著書は音楽に関するものが多く、ラジオ番組への出演も数多くあります。

ジェーン・スー&高橋芳朗が、ラブコメ映画を通して女性の生き方を語る!『映画じゃないんだから、うまくいかなくても大丈夫。』4月9日発売 画像 6

まとめ

『映画じゃないんだから、うまくいかなくても大丈夫。』は、ラブコメ映画を通じて女性の生き方や価値観を再考するための一冊です。著者たちの対談を通じて、映画が持つ力や、女性たちが自分自身の人生を歩むことの重要性を感じることができるでしょう。

以下に、本書の主要な情報をまとめました。

書籍名 映画じゃないんだから、うまくいかなくても大丈夫。
著者 ジェーン・スー、高橋芳朗
定価 814円(税込)
発売日 2025年4月9日
書誌詳細 こちら
Amazon こちら
楽天 こちら

本書を手に取ることで、ラブコメ映画を通じた新たな視点や、自分自身の生き方について考えるきっかけとなるでしょう。

参考リンク: