Qoo10メガ割調査結果発表!ユーザーの購買行動と人気アイテムを分析
ベストカレンダー編集部
2025年4月18日 16:45
Qoo10メガ割調査
開催期間:3月20日〜3月27日
Qoo10 メガ割のユーザー購買行動調査
株式会社AppBrewが2025年4月18日に発表した内容によると、LIPS編集部は美容界隈で定番の「Qoo10 メガ割」におけるユーザーの購買行動を調査しました。この調査は2025年3月20日から3月27日までの期間に、LIPSユーザーを対象に実施され、合計2,045名からの回答が得られました。
メガ割は年数回開催される定期的なキャンペーンであり、ユーザーのリアルな行動やニーズを把握するための重要な機会とされています。以下では、調査結果をもとにユーザーの購買行動やニーズを詳しく見ていきます。
1. メガ割購入状況と人気アイテム
調査結果によると、全体の85%以上のユーザーが「メガ割利用経験あり」と回答しました。特に美容好きなユーザーが多く、世代別の回答でも「購入経験あり」との回答が多くを占めています。特に10代ユーザーの利用率が高く、クレジットカードやキャリア決済、各種後払い、PayPayなど多様な支払い方法が利用できる点が若年層の利用を促進していると考えられます。
人気アイテムの傾向
直近のメガ割で購入されたアイテムについての調査では、最も多かったのが「スキンケア」で60%、次いで「ポイントメイク」が50%、「ベースメイク」が35%という結果でした。LIPSやSNS上でも、スキンケアアイテムの購入がバズっており、多くのユーザーが情報を共有しています。
ユーザー満足度の高いブランド
購入したスキンケアアイテムの中で特に人気を集めたブランドは以下の通りです:
- Anua(アヌア)
- fwee(フィー)
- MEDICUBE(メディキューブ)
- d’Alba(ダルバ)
- rom&nd(ロムアンド)
- Torriden(トリデン)
- TIRTIR(ティルティル)
中でも「Anua」の「PDRN」を配合したスキンケアアイテムのセットが特に支持を集めており、SNSでの評判が購入の動機となっていることが見受けられます。
2. ヘビーユーザーの購買行動
過去のメガ割購入歴においても、スキンケアアイテムが人気を博しています。ユーザーが最も多く購入したアイテムは「スキンケア」で43.5%、次いで「ポイントメイク」が28%、その他が12%でした。
また、ユーザーの1回のメガ割平均購入金額は「5,000円〜10,000円」がボリュームゾーンであり、世代が上がるにつれて1回の購入額が増加傾向にあります。特に20代以上はスキンケア、10代はポイントメイクアイテムのニーズが高いことがわかります。
3. メガ割前のユーザー行動
メガ割前のユーザーの行動について調査した結果、最も多かった行動は「Qoo10上でお気に入り登録、買い物かごへの追加などをしておく」で42%でした。次いで「SNSで注目の商品を探す」が25%、「欲しい商品をブックマークする」が14.5%となっています。
事前に商品調査や購入アイテムのリストアップを行うユーザーが多く、購入を控える心理が働くことも考えられますが、「購入を控える方」は全体の6.5%程度にとどまっています。ユーザーはメガ割を待たずに手に入れたい商品と、メガ割で購入したい商品を区別しているようです。
購入の参考にする媒体
メガ割の事前調査時に参考にしている媒体として、最も支持されていたのは「LIPSのクチコミ」で65%、次いで「Instagram」が50%、「LIPSのメガ割タブ」が49%という結果でした。特にLIPSのリアルなクチコミが参考にされていることがわかります。
4. ユーザーが求めるメガ割のニーズ
メガ割でのコスメ購入理由としては、「安く購入するため」が最も多く、次いで「メガ割限定セットを買うため」が票を集めています。また、「クチコミで話題のアイテムを購入する」という理由も多く、事前にLIPSやSNSでの話題性が重要であると考えられます。
ユーザーが求めるプロモーション
メガ割のプロモーションについてのニーズ調査では、「割引率の大きな販売」が期待される一方で、「割引クーポン」や「送料無料クーポン」を選んだ層は少なく、メガ割限定セットやコフレの販売が特に求められていることがわかりました。
5. 結論:事前準備と限定セットがカギ
今回の調査結果から、一般ユーザーのリアルなクチコミとインフルエンサーの先行レビューが重要であることが明らかになりました。特にLIPSなどの一般ユーザーのレビューは、購入の後押しに繋がるため、メガ割企画の参考に活用することが効果的です。
また、メガ割限定セットは購買欲を増加させる要因となり、SNSでも人気のブランドとコラボしたセットが販売されることで、ユーザーの関心を引くことができるでしょう。
調査結果のまとめ
| 調査項目 | 結果 |
|---|---|
| メガ割利用経験 | 85%以上 |
| 人気アイテム | スキンケア60%、ポイントメイク50% |
| 平均購入額 | 5,000円〜10,000円 |
| 事前調査の参考媒体 | LIPSのクチコミ65% |
| 購入理由 | 安く購入するため、メガ割限定セットを買うため |
このように、メガ割はユーザーの購買行動に大きな影響を与えており、今後もこのトレンドが続くことが予想されます。ユーザーのニーズをしっかりと把握し、効果的なプロモーションを展開することが重要です。
参考リンク: