ANAの新保険「明日へのつばさ」親介護保険が4月22日より提供開始

明日へのつばさ提供開始

開催日:4月22日

ANAの新しい保険ってどんな特徴があるの?
この保険は親の介護をサポートしつつ、保険料に応じてANAのマイルが貯まる仕組みです。年間最大2,500マイルが積算されます。
「明日へのつばさ」親介護保険の開始日はいつ?
「明日へのつばさ」親介護保険は2025年4月22日から提供開始されています。ANAマイレージクラブ会員が対象です。

マイルが貯まるANAの保険「明日へのつばさ」親介護保険の提供開始

2025年4月23日、損害保険ジャパン株式会社(以下「損保ジャパン」)は、ANA X株式会社(以下「ANA X」)およびANAファシリティーズ株式会社(以下「ANAファシリティーズ」)と協業し、ANAマイレージクラブ会員を対象にした新たな保険商品「明日へのつばさ」親介護保険の提供を2025年4月22日から開始することを発表しました。これは、親の介護をサポートするための保険商品であり、同時にANAのマイルを貯めることができる特徴を持っています。

背景と社会的意義

日本は高齢化が進んでおり、親の介護を経験する人が増加しています。介護は肉体的、精神的に大きな負担を伴い、仕事やプライベートとの両立が難しい場合も多いです。このような状況において、親の介護は家族にとって大きな課題であり、社会全体で解決すべき問題でもあります。

損保ジャパンは、こうした課題に対処するために介護保険の提供を行ってきました。ANA XとANAファシリティーズは、国内で初めてWEB完結型の親介護保険を企画し、ANAマイレージクラブ会員が簡単に加入できる仕組みを2019年から提供しています。新たに「明日へのつばさ」親介護保険を導入することで、保険加入によりマイルが貯まる商品を販売し、利用者にさらなるメリットを提供します。

「明日へのつばさ」親介護保険の詳細

この保険商品の主な特徴は、保険料の支払いに応じてANAのマイルが貯まる点です。具体的なマイルの積算方法は以下の通りです。

  • 保険料100円につき1マイル
  • マイル積算上限: 1加入者につき年間2,500マイル
  • マイル積算時期: 補償開始月の3か月後上旬に一括で付与

また、提供する保険商品には以下の補償内容が含まれています。

介護一時金
100万円~300万円
傷害死亡・後遺障害保険金
100万円~1,000万円

この保険は、介護が必要となった際に、経済的なサポートを提供することを目的としています。具体的には、疾病や傷害により要介護状態に該当した場合や、急激かつ偶然な外来の事故によるケガで死亡した場合などに、保険金が支払われる仕組みです。

今後の展望と社会的貢献

SOMPOグループは「“安心・安全・健康”であふれる未来へ」というパーパスを掲げており、今後もお客さまの日々の暮らしや人生を豊かにする商品やサービスを提供し、安心・安全・健康な社会の実現に貢献していく方針です。この新たな保険商品は、その一環として位置づけられています。

高齢化社会における介護の重要性が増す中で、「明日へのつばさ」親介護保険は、利用者に対して安心を提供し、介護に関する経済的負担を軽減する役割を果たします。

まとめ

項目 詳細
保険名 明日へのつばさ 親介護保険
提供開始日 2025年4月22日
対象 ANAマイレージクラブ会員
保険料に対するマイル積算 100円につき1マイル
年間マイル上限 2,500マイル
介護一時金 100万円~300万円
傷害死亡・後遺障害保険金 100万円~1,000万円

「明日へのつばさ」親介護保険は、介護の必要性が高まる中で、利用者にとって大きな安心を提供する商品です。保険に加入することで、経済的な支援を受けられるだけでなく、ANAのマイルも貯まるという新しい形の保険商品は、今後の介護支援の一助となるでしょう。

参考リンク: