クラダシの「THE GREEN TABLE」プロジェクトが5月22日から新スイーツを予約販売開始

GREEN DOLCE発売

開催日:5月22日

GREEN DOLCE発売
クラダシの新しいプロジェクトって何なの?
クラダシは「THE GREEN TABLE」プロジェクトを始動し、未利用素材を活用した新商品を開発する取り組みを開始しました。
「GREEN DOLCE」ってどんな商品?
「GREEN DOLCE」は未利用素材を活用したスイーツブランドで、酒粕やワインの澱を使ったスイーツを展開します。

「THE GREEN TABLE」プロジェクトの始動

株式会社クラダシは、2025年4月24日、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を運営する企業として、未利用素材を活用した新たな商品開発を目的とした「THE GREEN TABLE」プロジェクトを発表しました。このプロジェクトでは、規格外の野菜や食品加工過程で発生する端材や残渣を利用し、食の専門家と連携して新たな価値を持つ商品を創出していきます。

クラダシのミッションは「ソーシャルグッドカンパニーでありつづける」、ビジョンは「日本で最もフードロスを削減する会社」と掲げ、持続可能な社会課題の解決に取り組んでいます。日本国内の食品ロス発生量は、環境省の推計によると約472万トンに達しており、一方で農林水産省の調査では食品由来の廃棄物は年間約2,232万トンに上ります。この中には、加工過程で生じる食品残渣などが含まれ、年間約1,760万トンの「かくれフードロス」が存在しています。

食品年間廃棄量1,760万トンにひそむ、「かくれフードロス」が極上スイーツに大変身!クラダシ、新たに「THE GREEN TABLE」プロジェクトを始動 画像 2

フードロスの現状と「かくれフードロス」

フードロスは、食べられるにもかかわらず廃棄される食品のことを指し、その中にはさまざまな理由で捨てられてしまうものがあります。クラダシは、これまで顕在化したフードロスの削減に貢献してきましたが、今回の「THE GREEN TABLE」プロジェクトでは、より多くのフードロスを削減するために、未利用素材を活用した商品の開発を進めます。

具体的には、以下のような未利用素材が「かくれフードロス」として挙げられます。

  • 規格外の野菜
  • 食品加工過程で発生する端材や残渣
  • 日本酒の絞り粕
  • ワインの澱(おり)
食品年間廃棄量1,760万トンにひそむ、「かくれフードロス」が極上スイーツに大変身!クラダシ、新たに「THE GREEN TABLE」プロジェクトを始動 画像 3

「THE GREEN TABLE」プロジェクトの具体的な取り組み

「THE GREEN TABLE」プロジェクトでは、未利用素材を「新素材」として位置づけ、それを活用したさまざまな食のブランドを開発していきます。このプロジェクトは、農林水産省の補助事業である「令和6年度食品ロス削減緊急対策事業」の一環として実施される予定です。

プロジェクトの第一弾として、特に注目されるのが「GREEN DOLCE」というブランドです。このブランドは、世界大会で受賞歴のあるパティシエの手によって、かくれフードロス素材を利用したスイーツを展開します。

「GREEN DOLCE」の第一回のテーマは「お酒に関連する未利用素材」であり、5月22日(木)から数量限定で予約販売が開始されます。

食品年間廃棄量1,760万トンにひそむ、「かくれフードロス」が極上スイーツに大変身!クラダシ、新たに「THE GREEN TABLE」プロジェクトを始動 画像 4

「GREEN DOLCE」で使用される未利用素材

「GREEN DOLCE」では、以下の未利用素材が使用されます。

素材 発生理由 年間発生量
酒粕 清酒製造の圧搾工程後に残る搾りかす 136トン
ワインの澱(おり) ワイン醸造時に発生する沈殿物 約2,500kg~3,000kg

これらの素材は、栄養価が高く、特に酒粕は「ジャパニーズスーパーフード」とも呼ばれています。しかし、販売可能な量には限りがあり、残りは未利用となることが多いです。

協力パティシエの紹介

「GREEN DOLCE」のスイーツは、以下の2名のパティシエと共同開発されています。

  • 田中 俊大(たなか としひろ)シェフ
    • 都内パティスリーで修行後、著名なデザートバーやフランス料理店でシェフパティシエを経験し、2022年には日本茶をテーマにした専門店「VERT」をオープン。
    • VERTのInstagram
  • 松田 みどり(まつだ みどり)シェフ
    • 都内のパティスリーでの経験を経て、2024年に自身の菓子ブランド「amazoonia」を開業予定。自然や生き物をテーマにしたお菓子を作り、多数のコンクールで受賞歴あり。
    • amazooniaのInstagram

クラダシの社会貢献活動

クラダシは「Kuradashi」というソーシャルグッドマーケットを運営し、フードロス削減を目指しています。まだ食べられる食品をお得に販売することで、消費者にとっての楽しさと社会貢献を両立させています。また、売上の一部は環境保護や災害支援などの団体に寄付され、SDGsの目標達成に寄与しています。

クラダシの具体的な取り組みやサービスについては、以下のリンクから確認できます。

まとめ

「THE GREEN TABLE」プロジェクトは、フードロス削減に向けた新たな取り組みとして、未利用素材を活用したスイーツブランド「GREEN DOLCE」を展開します。これにより、かくれフードロスの問題に取り組み、持続可能な社会の実現に向けた一歩を踏み出しています。

以下は本記事で紹介した内容をまとめた表です。

項目 内容
プロジェクト名 THE GREEN TABLE
発足日 2025年4月24日
目的 未利用素材を活用した商品の開発・販売
第一弾商品 GREEN DOLCE
販売開始日 2025年5月22日
使用素材 酒粕、ワインの澱(おり)
協力パティシエ 田中俊大、松田みどり

これらの取り組みを通じて、クラダシはフードロス削減に貢献し、持続可能な社会の実現を目指しています。

参考リンク: