全国保証が住宅ローン業務のDX化サービスを発表、利便性が向上
ベストカレンダー編集部
2025年5月7日 15:14
住宅ローンDXサービス発表
開催日:5月7日
住宅ローン業務のDX化サービスの概要
全国保証株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:青木 裕一)は、2025年5月7日15時00分に発表したプレスリリースにおいて、住宅ローンの保証債務残高を拡大するための取り組みとして、「住宅ローン業務のDX化サービス」の向上を進めていることを報告しました。このサービスは、金融機関の事務合理化や利便性の向上を目的としており、提携金融機関とともに実施されています。
昨年より提供している『全国保証Web審査受付サービス(サービス名称「WSS」)』は、住宅ローンの事前相談をWeb上で受付けることができるサービスです。今回の発表では、利用する金融機関や住宅事業者のニーズに応じた機能を追加し、より利便性の高いサービスへとバージョンアップしたことが強調されています。
事前相談のWeb受付サービスの詳細
『全国保証Web審査受付サービス(WSS)』は、事前審査の申込みに特化したWeb受付サービスです。お取引先の住宅事業者に対しては、申込サイトのURLを個別に発行し、新たな申込チャネルの開拓を支援しています。
このサービスは、金融機関のホームページにWSSのバナーを設置することも可能であり、様々な用途に対応しています。これにより、住宅購入希望者に対して、よりスムーズな申込手続きを実現することができます。
バージョンアップした主な機能
今回のバージョンアップにおいて追加された主な機能は以下の通りです:
- 個人事業主、法人役員の方の申込対応:これにより、より多様な顧客層に対応したサービスを提供します。
- 住宅購入希望者のメールアドレス情報の取得:申込時にメールアドレスを取得することで、今後の連絡や情報提供がスムーズになります。
- 住宅購入希望者が入力した申込内容のダウンロード:申込内容をダウンロードできる機能を追加し、手続きの利便性を向上させました。
これらの機能追加により、住宅ローン業務のデジタル化が進み、顧客にとっての利便性が大幅に向上することが期待されています。
導入実績と今後の展望
『全国保証Web審査受付サービス(WSS)』は、現在14の金融機関(銀行6、信用金庫6、信用組合2)に導入されています。業態別に利用開始の順番で掲載されており、すでに多くの金融機関がこのサービスを活用しています。
全国保証では、今後も「住宅ローン業務のDX化サービス」をさらに拡充し、住宅購入希望者、住宅事業者、金融機関に対してデジタル取引空間の提供を進めていく方針です。正式審査申込手続きの利便性向上を図るシステムを構築し、より一層お客様に寄り添ったサービスの提供を予定しています。
全国保証について
全国保証は、住宅ローン業務のDX化を推進する企業として、金融機関との提携を強化し、業務の効率化を図っています。公式ウェブサイトでは、サービスの詳細や最新情報を提供しており、興味のある方はぜひ訪問してみることをお勧めします。公式サイトのURLはこちらです。
また、本件に関する問い合わせは、全国保証株式会社 営業統括部までご連絡ください。連絡先は、TEL:03-3270-5100、E-mail:eigyo-t@zenkoku.co.jpです。
まとめ
全国保証株式会社が発表した「住宅ローン業務のDX化サービス」は、金融機関の事務効率化や利便性向上を目的とした取り組みです。このサービスの主な内容は以下の通りです:
| 項目 | 詳細 |
|---|---|
| サービス名 | 全国保証Web審査受付サービス(WSS) |
| 主な機能 |
|
| 導入金融機関数 | 14金融機関(銀行6、信用金庫6、信用組合2) |
| 今後の展望 | サービスのさらなる拡充と利便性向上を目指す |
このように、全国保証は住宅ローン業務のデジタル化を進め、より多くの顧客に利便性の高いサービスを提供することを目指しています。