5月14日開催「経営・ブランディングセミナー」で語られた理念浸透の鍵とは
ベストカレンダー編集部
2025年5月15日 05:53
経営セミナー開催
開催日:5月14日
理念浸透の鍵「自分事化」を株式会社イマジナが解説
2025年5月14日(水)、株式会社イマジナが東京丸の内にて開催した「経営・ブランディングセミナー」では、企業の「想い」を軸とした組織ブランディングについての重要なテーマが取り上げられました。このセミナーでは、特に若手社員のキャリア形成や成長意識の希薄化、企業理念の「自分事化」の難しさについて、2900社以上の支援事例を元に解説が行われました。
若年層のキャリア・成長意識の現状
近年、若手社員の間では「自分のキャリアや成長を自分事として捉えられない」「やりたいことや将来像が描けない」といった声が増加しています。これは、キャリア自律や自己成長に対して漠然とした不安や難しさを感じている若者が多いことが原因です。実際、各種調査からもこの傾向が明らかになっています。
このような状況は、個人の主体的な成長を阻害するだけでなく、企業全体の活力や競争力低下にもつながる可能性があります。若手社員が自らのキャリアや成長を自分事として捉えられるようにすることが、企業の持続的成長にとって重要な課題となっています。
理念浸透の最大の壁は「自分事化」
企業の持続的成長には、経営理念やビジョンが社員一人ひとりに深く浸透し、日々の業務や行動と結びついていることが不可欠です。しかし、理念の存在を知っていても「自分事」として捉えられないことが、理念浸透の大きな障壁となっています。ビジョンの本質や背景が十分に伝わらない場合、社員は自らの業務やミッションと理念を接続できず、主体的な行動に結びつけられません。
この課題を解決するためには、企業が理念をどのように浸透させるかが重要です。社員が理念を自分事として捉えられるよう、組織全体での取り組みが求められます。
「自分事化」を促す組織づくりの実践知を共有
本セミナーでは、株式会社イマジナの代表である関野氏が、2900社以上のコンサルティング実績をもとに、「いかにして組織活動や理念を自分事化させるか」について解説しました。具体的には、国内外の成功事例や実践的なアプローチが紹介され、参加者は多くの気づきを得ることができました。
参加者からは「理念を社員一人ひとりの言葉に置き換え、日常の業務とつなげる重要性に気づいた」「管理職としての関わり方を見直したい」といった共感の声が多数寄せられました。これは、理念浸透の重要性を再認識させる機会となりました。
講演後のアンケートに見られた課題と期待
セミナー終了後に実施されたアンケートでは、「具体的にどのように自分事化を進めればよいか」「グループ会社として親会社の理念を自分事化できていない」といった相談が多く寄せられました。特に大企業のグループ会社においては、親会社の理念が現場に十分伝わらず、現場社員の主体的な行動につながっていないという課題が浮き彫りとなりました。
このような意見は、企業が理念を浸透させるためにどのような施策を講じるべきかを考える上での貴重な示唆となります。参加者は、具体的な施策を考えるきっかけを得たと同時に、今後の取り組みに対する期待感を持って帰ったことでしょう。
株式会社イマジナの取り組み
株式会社イマジナは、2,900社以上へのブランディング支援実績をもとに、理念浸透・人材育成・組織強化に特化したコンサルティングを提供しています。「社員に向き合う」インナーブランディングのリーディングカンパニーとして、企業の持続的成長をサポートしています。
今後も理念浸透や組織ブランディングのさらなる実践知を発信し、企業と個人双方の成長を支援することが期待されます。企業が理念を浸透させ、社員がそれを自分事として捉えることができるようになることで、より活力のある組織が形成されることでしょう。
| テーマ | 内容 |
|---|---|
| セミナー名 | 経営・ブランディングセミナー |
| 開催日 | 2025年5月14日 |
| 主催 | 株式会社イマジナ |
| 参加者の声 | 理念を社員の言葉に置き換える重要性に気づいた、管理職の関わり方を見直したい |
| 今後の取り組み | 理念浸透・組織ブランディングの実践知を発信 |
このように、株式会社イマジナのセミナーを通じて理念浸透の重要性が再確認され、今後の企業活動においてもその実践が期待されます。企業が理念を自分事として捉えることができるようになることで、組織全体の活力が向上し、持続的な成長が実現されることが望まれます。
参考リンク: