ドールとクリスピー・クリームがコラボ!6月4日からもったいないドーナツ発売

もったいないドーナツ販売

開催日:6月4日

もったいないドーナツ販売
ドールとクリスピー・クリーム・ドーナツのコラボって何をするの?
ドールとクリスピー・クリーム・ドーナツが、規格外フルーツを使った“もったいないドーナツ”を6月4日から販売します。
UP-cycle NIGHTってどんなイベント?
UP-cycle NIGHTは、食のアップサイクルをテーマにした体験イベントで、6月6日から8日に開催されます。

株式会社ドールとクリスピー・クリーム・ドーナツのコラボレーション

株式会社ドール(Dole)は、2025年6月4日(水)より、クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン株式会社(KKDJ)とのコラボレーションにより、「もったいないフルーツ」を使用した“もったいないドーナツ”を期間限定で販売することを発表しました。この取り組みは、フードロス削減を目的としており、流通過程で廃棄される運命にある規格外のフルーツを有効活用することを目指しています。

「もったいないフルーツ」とは、様々な要因で流通過程で廃棄されるフルーツを指します。Doleは、このようなフルーツを救出し、食品ロスを減らすための「もったいないフルーツプロジェクト」を展開しています。このプロジェクトは、食を通じて環境問題を考えるきっかけを提供することを目的としています。

“フルーツでスマイルを。”のDole クリスピー・クリーム・ドーナツに、「もったいないドーナツ」登場 画像 2

販売されるドーナツの詳細

今回のコラボレーションでは、以下の2種類のドーナツが販売されます。

  • チョコ バナナ
    販売期間:2025年6月4日(水)~7月中旬頃
    販売価格:356円(イートイン363円)
    内容:自然な甘さのバナナクリームを入れた生地に、ビターチョコでコーティングし、バナナチップをトッピング。Doleの「もったいないバナナ」を使用。
  • オールドファッション パイナップル
    販売期間:2025年6月4日(水)~7月中旬頃
    販売価格:334円(イートイン341円)
    内容:パインの繊維を練り込んだオールドファッションに、パイン果汁入りのソースをかけ、ホワイトチョコと粉糖をトッピング。Doleの「もったいないパイナップル」を使用。

これらのドーナツは、フルーツの美味しさを楽しめるように設計されており、環境への配慮がなされています。

“フルーツでスマイルを。”のDole クリスピー・クリーム・ドーナツに、「もったいないドーナツ」登場 画像 3

特別体験イベント『UP-cycle NIGHT(アップサイクルナイト)』の開催

さらに、コラボレーションを記念して、6月6日(金)から8日(日)の3日間、クリスピー・クリーム・ドーナツ東京国際フォーラム店にて特別体験イベント『UP-cycle NIGHT』が開催されます。このイベントは、Dole、KKDJ、エシカル・スピリッツ株式会社の3社が協力して実施され、食の「アップサイクル」をテーマにした様々な体験を提供します。

具体的な内容は以下の通りです:

  • Dole×KKDJのコラボドーナツの試食
  • エシカル・スピリッツの「残渣」を使用した“残渣ティー”の提供とオリジナル・グレーズドとのペアリング体験
  • Doleの「もったいないフルーツ」を使用した「ドーナツにぴったりなカクテル」とドーナツのペアリング体験

このイベントは、エシカルな体験を通じて、参加者にサステナブルな未来を身近に感じてもらうことを目的としています。

“フルーツでスマイルを。”のDole クリスピー・クリーム・ドーナツに、「もったいないドーナツ」登場 画像 4

参加方法と注意事項

『UP-cycle NIGHT』の参加方法は以下の通りです:

  1. 事前抽選枠:
    対象者:クリスピー・クリーム・ドーナツAPP本会員、スピリッツ・メイト会員
    参加方法:クリスピー・クリーム・ドーナツAPPまたは会員向けメールにて詳細をお知らせ。
  2. 当日参加枠:
    参加方法:クリスピー・クリーム・ドーナツ東京国際フォーラム店にて、当日の15時より整理券を配布(先着順)。

参加対象者は20歳以上で、参加費は無料です。なお、整理券の事前予約は行っておらず、当日分のみの配布となりますのでご注意ください。

“フルーツでスマイルを。”のDole クリスピー・クリーム・ドーナツに、「もったいないドーナツ」登場 画像 5

「もったいないフルーツプロジェクト」の背景

Doleは、フルーツの埋立廃棄ゼロを目指しており、流通過程で捨てられる規格外のバナナを「もったいないバナナ」と名付け、2021年9月から「もったいないバナナプロジェクト」を開始しました。このプロジェクトは、バナナだけでなく他の青果にも拡大され、現在では60社以上の企業が参画しています。

「もったいないフルーツプロジェクト」では、廃棄される運命にあるフルーツを様々な食品に生まれ変わらせ、フードロス削減に貢献しています。プロジェクトの詳細については、Doleの公式サイトを参照してください。

商品名 販売期間 販売価格 特徴
チョコ バナナ 2025年6月4日(水)~7月中旬頃 356円(イートイン363円) もったいないバナナを使用したドーナツ
オールドファッション パイナップル 2025年6月4日(水)~7月中旬頃 334円(イートイン341円) もったいないパイナップルを使用したドーナツ
もったいない フルーツ ダズン ハーフ(6個) 2025年6月18日(水)~7月中旬頃 1,598円(イートイン1,628円) コラボドーナツ2種を含むセット
もったいない フルーツ ボックス(3個) 2025年6月18日(水)~7月中旬頃 874円(イートイン891円) コラボドーナツ2種とオリジナル・グレーズドのセット

このように、Doleとクリスピー・クリーム・ドーナツのコラボレーションは、フードロス削減とエシカルな消費を推進する重要な取り組みです。参加者は、ドーナツを楽しむだけでなく、環境問題についても考える良い機会となります。

参考リンク: