令和の若者54.9%が大阪・関西万博に興味、ミャクミャクが人気の理由とは?

若者の万博関心調査

開催日:5月24日

若者の万博関心調査
令和の若者は大阪・関西万博に興味あるの?
調査によれば、54.9%の若者が大阪・関西万博に行ってみたいと回答しています。特にミャクミャクに興味があるようです。
大阪・関西万博に行きたくない理由って何?
行きたくない理由として多く挙げられたのは、金銭面の問題です。高額な食事や入場料が主な障壁となっています。

令和の若者と大阪・関西万博:調査結果の概要

2025年5月24日、株式会社ワカモノリサーチが実施した調査によると、令和の若者たちが「大阪・関西万博に行ってみたいと思うのか」という関心が明らかになりました。この調査は、10代の現役高校生を対象としたマーケティング情報サイト「放課後NEWS」において行われ、15歳から20歳の若者(男女)を対象にしています。

調査の結果、若者の54.9%が「万博に行ってみたい」と回答しました。この結果は、万博に対する関心の高まりを示しています。若者の意見を詳しく見ていきましょう。

行ってみたい理由:ミャクミャクとSNSの影響

「行ってみたい」と答えた若者の中で最も多かった意見は、「ミャクミャクに会いたい」や「ミャクミャクグッズが欲しい」というものでした。ミャクミャクは、大阪・関西万博のマスコットキャラクターであり、若者たちにとって魅力的な存在となっています。

また、SNSの影響も大きいようです。「好きなインフルエンサーが行っていたから」や「TikTokで女子高生が楽しそうにしていたから」といった意見が多く、動画配信プラットフォームでの情報が若者の関心を引く要因となっています。特に、Youtuberやインフルエンサーからのメッセージは、若者にダイレクトに伝わっているようです。

行ってみたくない理由:金銭面と不安要素

一方で、「万博に行ってみたくない」と回答した若者は45.1%に達しました。この中で最も多かった理由は、「値段が高すぎる」という金銭面に関するものでした。具体的には、1杯2000円するラーメンや3850円の「えきそば」など、高額な食事が報道されており、若者の金銭感覚とのズレが問題視されています。

さらに、日本国際博覧会協会が「濃度のメタンガスが検知された」と発表したことにより、「怖い」という印象を抱く若者も多く見受けられました。このような情報が、万博への参加を躊躇させる要因となっているようです。

調査の詳細と結果まとめ

今回の調査は、2025年4月24日から2025年5月10日までの期間に実施され、全国の15歳から20歳の男女213名からの有効回答を得ました。調査方法はインターネットリサーチを用いており、若者のリアルな声を反映しています。

以下に、調査結果を簡潔にまとめます。

項目 結果
万博に行ってみたい 54.9%
行ってみたくない 45.1%
行きたい理由:ミャクミャク関連 多数
行きたくない理由:高価格 多数
調査対象年齢 15歳〜20歳
有効回答数 213名

この調査結果は、若者の意見がどのように形成されているかを示す重要なデータとなっています。大阪・関西万博に対する関心は高まっていますが、金銭面や不安要素が参加を妨げる要因となっていることがわかりました。今後の万博に向けて、これらの意見を踏まえた施策が求められるでしょう。

調査結果の詳細については、株式会社ワカモノリサーチの公式サイトで確認することができます。興味のある方はぜひご覧ください。

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