KIS Mailmonが金融機関での導入数100社を達成、セキュリティ意識向上に貢献

KIS Mailmon100社導入

開催日:5月26日

KIS Mailmon100社導入
KIS Mailmonって何なの?
KIS Mailmonは、標的型攻撃メールの訓練サービスで、従業員のセキュリティ意識を向上させ、企業の防御力を強化します。
なんで金融機関でKIS Mailmonが使われてるの?
金融機関は重要情報を多く持つため、サイバー攻撃の影響が大きいので、訓練でリスクを軽減するために導入されています。

標的型攻撃メール訓練サービス「KIS Mailmon」の導入数が100社を達成

株式会社ビヨンドブルー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:木村 光秀、以下 ビヨンドブルー)は、地域金融機関を中心とした標的型攻撃メール訓練サービス「KIS Mailmon」の導入企業数が100社に達したことを発表しました。このサービスは、サイバーセキュリティ支援事業の一環として展開されており、特に銀行や信用金庫といった地域金融機関において、セキュリティへの意識向上と恒常的な安全対策に貢献しています。

「KIS Mailmon」は、2023年よりKIS Security株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:北本 雅也)と連携して提供されているサービスです。このサービスの目的は、巧妙化する標的型攻撃メールに対処し、従業員のセキュリティ意識を向上させることにあります。これにより、組織全体の防御力を強化することを支援しています。

標的型攻撃メール訓練サービス「KIS Mailmon」ビヨンドブルーが 金融機関向けに導入数100社を達成 画像 2

金融機関への導入が進む背景

地域金融機関では、重要情報を多数保持しているため、サイバー攻撃の影響は甚大です。社会的な信用が求められる中で、標的型攻撃メールに対する対策は急務となっています。そこで、「KIS Mailmon」の導入が進んでいる理由は、実践的な訓練を通じてリスクを軽減する取り組みが進んでいるためです。

具体的には、以下のような要因が挙げられます:

  • 地域金融機関が抱える重要情報の多さ
  • サイバー攻撃による影響の大きさ
  • 職員のセキュリティレベル向上の必要性

「KIS Mailmon」の特長

「KIS Mailmon」は、訓練実施者の視点から開発された高性能・低価格な標的型攻撃メール訓練サービスです。300種類以上の豊富な訓練シナリオを提供しており、様々な攻撃パターンに対応可能です。以下は「KIS Mailmon」の主な特長です:

  1. 豊富な訓練シナリオ: 300種類以上のシナリオを用意し、実際の攻撃に近い形で訓練を実施できます。
  2. 自由なメール編集機能: 訓練メールの内容を自由に編集でき、実際の攻撃に近い形での訓練が可能です。
  3. オプション設定: メール送信者や訓練ドメインのオプション設定ができ、カスタマイズ性が高いです。
  4. 分散配信機能: サーバー負荷やスパム対策を考慮したメールの分散配信機能を備えています。
  5. コンサルティングサービス: サービス提供だけでなく、顧客の課題解決を支援するコンサルティングも提供しています。

これらの特長により、企業のセキュリティニーズに応えることができるサービスとなっています。

今後の取り組み

ビヨンドブルーは、今後もKIS Securityとの連携を強化し、「KIS Mailmon」を通じてより多くの企業のセキュリティ対策に貢献していく方針です。訓練後のテスト結果を踏まえ、従業員の意識向上や維持を目指すため、情報セキュリティ教育のサービスも構築していく考えです。

具体的には、以下のような取り組みを行っていく予定です:

  • 巧妙な悪質なメールの手口を理解してもらえるような教育メニューの整備
  • 手間なく効果的に実施できるカリキュラムの準備
  • 従業員の情報セキュリティリテラシーの底上げを図る

このような取り組みにより、企業のセキュリティを守るための基盤を強化していく考えです。

エンドースメントと企業情報

KIS Security株式会社は、ビヨンドブルーの「KIS Mailmon」の導入展開事業を支持し、推奨しています。昨今、メールが攻撃の糸口となる不正サイトへの誘導やランサムウェア等によるサイバー攻撃が増加している中で、金融関係の企業がこの訓練を受けることで、企業とその顧客のセキュリティを守ることに大きく貢献できると期待されています。

さらに、KIS Securityは、現況に即した標的型攻撃メール訓練を提供し、「KIS MailMon」サービスをより良いものにするために努力していく方針です。

以下は、ビヨンドブルーとKIS Securityの企業情報です:

株式会社ビヨンドブルー
1999年に設立し、ペネトレーションテストやWebセキュリティ診断などを提供している企業です。主要顧客は銀行、信用金庫、証券、保険会社などです。
KIS Security株式会社
2021年に設立され、企業のサイバーセキュリティを重視し、信頼と安心のセキュリティソリューションを提供しています。

まとめ

標的型攻撃メール訓練サービス「KIS Mailmon」は、地域金融機関を中心に100社以上に導入されており、セキュリティ意識の向上や恒常的な安全対策に貢献しています。以下に、この記事の要点をまとめます:

項目 内容
サービス名 KIS Mailmon
導入企業数 100社以上
提供開始年 2023年
訓練シナリオ数 300種類以上
主な特長 豊富な訓練シナリオ、自由なメール編集、コンサルティングサービス

「KIS Mailmon」は、企業のセキュリティ対策において重要な役割を果たしており、今後もその発展が期待されます。詳細については、ビヨンドブルーの公式サイトをご覧ください。

参考リンク: