2025年6月2日開始 小田急線とファミリーマート連動広告パッケージの新展開

小田急×ファミマ広告開始

開催日:6月2日

小田急×ファミマ広告開始
小田急TVとFamilyMartVisionの連動広告って何がすごいの?
小田急線車内の小田急TVとファミリーマート店内のFamilyMartVisionが連動し、移動中の広告接触が店頭での購買意欲を高める新しい広告パッケージです。
広告の放映時間や料金はどうなってるの?
放映は朝・昼・夜の時間帯別が選べ、2週間の掲出期間でフル放映プランは300万円、時間帯別プランは朝昼夜でそれぞれ約126万~141万円(税別)です。

小田急線の交通広告とリテールメディアの初コラボレーション

2025年6月2日より、株式会社小田急エージェンシーと株式会社データ・ワンが共同で新たな広告商品を発売します。この商品は、小田急線の車両内で放映される「小田急TV」と、ファミリーマート店舗内で放映される「FamilyMartVision」の連動によるものです。移動と購買の動線を捉えたこの新しい広告パッケージは、広告接触機会を増やし、リーチ獲得や行動変容を促進することを目指しています。

小田急エージェンシーの取締役社長である山口淳氏と、データ・ワンの代表取締役社長国立冬樹氏が手を組むことで、両社の強みを活かした新しい広告手法が実現しました。このコラボレーションは、特に通勤・通学中の移動時間を活用することに重点を置いており、広告が購買行動に与える影響を最大限に引き出すことが期待されています。

小田急線の交通広告がリテールメディアと初コラボ!電車内サイネージの「小田急TV」と「FamilyMartVision」のパッケージ商品が登場!! 画像 2

新しい広告商品の特徴と効果

本商品は、移動中に目にした広告が、実際の購買行動にどのように影響を与えるのかに注目しています。特に「リーセンシー効果」と呼ばれる心理的現象に基づき、移動中に接触した広告が、ファミリーマートの店頭で再び目にすることで、購買意欲を高める仕組みを構築しています。

小田急TVでは、FamilyMartVisionとの連動を強化するために、朝・昼・夜の時間帯別放映を新たに導入します。これにより、広告内容やターゲットに応じて、最適な時間帯に広告を放映することが可能となります。具体的な広告商品の概要は以下の通りです。

小田急線の交通広告がリテールメディアと初コラボ!電車内サイネージの「小田急TV」と「FamilyMartVision」のパッケージ商品が登場!! 画像 3

商品概要

  • 媒体名:小田急TV(OTV)×FamilyMartVision 小田急沿線 OOHパッケージ商品
  • プラン:
    1. フル放映プラン
      朝・昼・夜の全時間帯で広告放映を行うフルパッケージプラン。
      掲出期間:2週間(小田急TVは月曜日放映開始/FamilyMartVisionは火曜日放映開始)
      放映時間:小田急TV 5:00~翌1:00 / FamilyMartVision 終日
      放映秒数:15秒/1枠
      掲出料金:3,000,000円(税別)
    2. 時間帯別放映プラン
      朝・昼・夜の時間帯から希望の放映時間を選択するプラン。
      掲出期間:2週間(小田急TVは月曜日放映開始/FamilyMartVisionは火曜日放映開始)
      放映時間:朝枠5:00~10:59 / 昼枠11:00~16:59 / 夜枠17:00~翌1:00(小田急TV)
      放映秒数:15秒/1枠
      掲出料金:朝枠 1,260,000円(税別) / 昼枠 1,410,000円(税別) / 夜枠 1,260,000円(税別)

小田急TVおよびFamilyMartVisionの詳細

小田急TV(OTV)は、人気の車両サイネージ媒体であり、多数の商業施設や大学キャンパスに設置され、広範囲な視聴者にアプローチすることが可能です。具体的な仕様は以下の通りです。

小田急TV(OTV)の基本情報

媒体仕様 17インチ液晶モニター、4,784面(8面×598両)
放映時間 5:00~翌1:00
車両導入率 598両/896両(導入率66.7%)
販売方法 ロール販売(1ロール毎にローテーション)
ロール長 最大14分/1ロール
音声 なし

一方、FamilyMartVisionは、全国約10,200店舗に設置され、最大約5,500万人への接触が可能なリテールサイネージネットワークです。このプランでは、小田急沿線のファミリーマート店舗156店舗が対象となります。

FamilyMartVisionの基本情報

媒体仕様 43~49インチ×3面(一部例外あり)
媒体枠構成 深夜・朝・昼・夜/1枠15秒
ロール長 10分/1ロール
音声 あり

広告プランに関するお問い合わせ

新しい広告商品に関する詳細やプランについての問い合わせは、株式会社小田急エージェンシーのアカウントプロデュース1部までご連絡ください。以下のメールアドレスにて受け付けています。

  • メール:oag.retail@odakyu-ag.co.jp

まとめ

小田急線の「小田急TV」とファミリーマートの「FamilyMartVision」が連動した新しい広告商品は、移動と購買の動線を捉えることで、広告効果を最大化することを目指しています。これにより、通勤・通学中の広告接触が購買意欲に与える影響を高めることが期待されています。

以下に、本記事で紹介した内容を整理した表を示します。

商品名 プラン 掲出期間 放映時間 掲出料金
小田急TV(OTV)×FamilyMartVision フル放映プラン 2週間 5:00~翌1:00 3,000,000円(税別)
小田急TV(OTV)×FamilyMartVision 時間帯別放映プラン 2週間 朝・昼・夜 朝枠 1,260,000円(税別)
昼枠 1,410,000円(税別)
夜枠 1,260,000円(税別)

本新商品により、広告主にとって新たなマーケティングの機会が生まれることが期待されています。

参考リンク: