2025年6月8日公開:SAMURAIマーケティングがZ世代向け採用情報を価値観重視で刷新

採用情報リニューアル

開催日:6月8日

採用情報リニューアル
SAMURAIマーケティングの採用情報って何が変わったの?
Z世代が共感できるように、企業文化や価値観を中心に据えた採用情報に刷新。スキルより思想やチームの温度感を重視した内容に変わりました。
なぜZ世代向けに採用情報をリニューアルしたの?
Z世代は給与や安定性よりも共感や価値観の一致を重視。企業側も事業内容だけでなく人間関係や思想を伝え、選び合える関係を築くためです。

採用情報をWantedlyにて刷新

株式会社SAMURAIマーケティング(本社:東京都千代田区、代表取締役:竹原甲斐斗)は、Z世代との接点強化のため、採用情報を掲載するWantedlyページをリニューアルしたことをお知らせいたします。

このリニューアルは、Z世代が“共感で選べる”ようにすることを目的としており、企業文化やチームの価値観を中心に据えた新たな採用導線の構築に取り組んでいます。

採用情報をWantedlyにて刷新──Z世代が“共感で選べる”ように。SAMURAIマーケティング、採用導線の再構築をスタート 画像 2

リニューアルの背景

ここ数年、Z世代のキャリアに対する価値観は大きく変化しています。従来のように給与や安定性といった“条件の良さ”が重視されるのではなく、彼らは「どんな価値観を持った人たちと働くか」「自分の感情や人生観にフィットする組織か」といった“感覚的な納得”を重視する傾向が顕著になっています。

一方で、企業側の情報発信は依然として「事業内容」や「求めるスキル」に偏りがちであり、どんな人間関係が育まれているのか、どんな会話が日常的に交わされているのか、さらにはどんな思想で仕事が設計されているのかといった、共感・信頼につながる情報が不足しているという課題も存在します。

採用情報をWantedlyにて刷新──Z世代が“共感で選べる”ように。SAMURAIマーケティング、採用導線の再構築をスタート 画像 3

新たな採用導線の設計

SAMURAIマーケティングでは、Z世代と真正面から向き合う企業として、選考の手前から「このチームと未来を描けるか」を対等な立場で見極められるように、採用導線と価値観の設計そのものを再構築しました。

スキルではなく“思想”でつながり、肩書ではなく“温度”で共鳴できるチームをつくるために、代表の思想、現場メンバーの声、価値観ベースの文化を中心としたコンテンツ構成へと刷新しています。

採用情報をWantedlyにて刷新──Z世代が“共感で選べる”ように。SAMURAIマーケティング、採用導線の再構築をスタート 画像 4

組織の根幹を支える3つの価値観

SAMURAIマーケティングが掲げる価値観は、以下の3つです。

  1. 優秀なメンバー
    スキルだけでなく、思考と行動に一貫性があるかどうかを重視します。何をするかよりも誰とするかが重要な時代において、SAMURAIは個人の力を最大限に発揮しながらも、チームとして成果を出すことに本気で取り組む少数精鋭の組織です。
  2. プロダクト愛
    単に“売れるもの”を作るのではなく、“社会を良くする仕組み”を作りたいという想いから、社員一人ひとりが自社プロダクトに惚れ込み、改善や提案にも自然と主体性を持って取り組む風土があります。
  3. IQよりEQ
    どれだけ正しいかよりも、どれだけ“伝わるか”を重視しています。共感力や感受性、チームの温度に敏感であることが、よい判断と信頼を生み、結果的に組織全体の成長を促すと考えています。

これらの価値観は単なるスローガンではなく、実際の採用基準やチーム運営、プロダクト開発の意思決定にも深く根ざしています。

代表的な記事(Wantedlyページ)

SAMURAIマーケティングのWantedlyページには、Z世代に向けたメッセージが掲載されています。以下はその一部です。

これらの記事は、SAMURAIマーケティングがどのような思いでZ世代と向き合っているかを示す重要なコンテンツです。

代表コメント|竹原甲斐斗

株式会社SAMURAIマーケティング代表・竹原甲斐斗は、次のように述べています。

「スキルより、思考の共通点。経歴より、どこを見ているか。これからの時代、“何ができるか”だけでは、もう人と組織はつながれないと感じています。」

竹原氏は、どんなプロダクトを作るか、どんな指標を追うかよりも、どんな問いを抱えているか、何に違和感を覚えるかが重要であると強調しています。内なるOSの一致こそが、深い信頼を生み、長く続くチームをつくる土台になると信じています。

そのため、今回のリニューアルでは、採用導線も企業の顔となるWantedlyも“思想から共感できる構造”へとアップデートしました。

会社概要

株式会社SAMURAIマーケティングの概要は以下の通りです。

項目 詳細
所在地 東京都千代田区一番町13-5
代表取締役 竹原 甲斐斗
設立 2023年6月
資本金 500万円
事業内容 転職支援、副業支援、Z世代向けキャリア診断、メディア開発
公式サイト https://www.samurai-marketing.co.jp

企業の公式情報は、上記のリンクからも確認することができます。

お問い合わせ先

本件に関するお問い合わせは、以下の連絡先までお願いいたします。

  • 株式会社SAMURAIマーケティング 広報担当
  • E-mail:info⭐︎samurai-marketing.co.jp(※⭐︎を@マークに変えてご連絡ください)

取材や採用イベント登壇、パートナーシップ等についてもお気軽にご相談ください。

まとめ

株式会社SAMURAIマーケティングの採用情報リニューアルについて、以下の内容をまとめました。

項目 詳細
リニューアル目的 Z世代が“共感で選べる”ようにするため
3つの価値観 優秀なメンバー、プロダクト愛、IQよりEQ
代表コメント スキルより思考の共通点を重視
会社設立年 2023年6月
公式サイト https://www.samurai-marketing.co.jp

このように、SAMURAIマーケティングはZ世代との関係を深めるために、採用情報のリニューアルを通じて新たな価値を提供することを目指しています。