2025年6月30日開始、TOKYO FMがradiko中心の音声戦略に刷新

TOKYO FM音声戦略再構築

開催日:6月30日

TOKYO FM音声戦略再構築
なんでTOKYO FMはAuDeeでのポッドキャスト配信をやめるの?
TOKYO FMは音声プラットフォーム戦略を見直し、radikoに配信を集中させることでリスナーの利便性を高め、多様なプラットフォームでの展開を強化するためです。
新しいポータルサイトってどんな機能があるの?
2025年夏に開設予定の「TOKYO FM Podcasts」ポータルサイトでは、配信中のポッドキャスト一覧の閲覧やエピソード再生機能が提供され、AuDeeの一部機能を引き継ぎます。

TOKYO FMの音声プラットフォーム戦略の再構築

TOKYO FMは、2025年6月30日12時00分に、音声プラットフォーム戦略の見直しを発表しました。この新たな戦略により、同局のポッドキャスト配信は、日本のラジオ局共通の音声プラットフォーム「radiko(ラジコ)」を中心に展開されることとなります。これに伴い、TOKYO FMが運営してきた音声プラットフォーム「AuDee(オーディー)」でのポッドキャスト配信は、2025年9月をもって終了することが決定しました。

TOKYO FM、音声プラットフォーム戦略を再構築ー ポッドキャスト配信はradikoを中心に ー 画像 2

radikoを中心にしたポッドキャスト配信の展開

新しい戦略の一環として、TOKYO FMはポッドキャストの配信をradikoに集中させる方針を打ち出しました。これにより、番組内で告知する音声プラットフォームは「radiko」に一本化され、リスナーに対して「ラジオ放送もポッドキャストも、radikoでお楽しみいただけます」といった形での情報提供が行われる予定です。

  • ポッドキャストの配信先: radikoポッドキャスト
  • 告知内容の一本化: 「radiko」に統一

また、TOKYO FMはradikoを主軸としつつ、Apple Podcasts、Spotify、Amazon Music、Audible、YouTube、YouTube Musicなど、国内外の主要な音声プラットフォームでもポッドキャストを積極的に配信する方針です。このように多様なプラットフォームを通じて音声コンテンツへのアクセスを広げ、新たなリスナーの獲得を目指します。

TOKYO FM、音声プラットフォーム戦略を再構築ー ポッドキャスト配信はradikoを中心に ー 画像 3

「TOKYO FM Podcasts」(仮称)ポータルサイトの新設

TOKYO FMは、リスナーがポッドキャストにスムーズにアクセスできるよう、2025年夏を目途に「TOKYO FM Podcasts」(仮称)というポータルサイトを新設します。このポータルサイトでは、配信中のポッドキャストの一覧を閲覧できるほか、エピソードの再生機能も提供され、AuDeeが担っていた一部の機能を引き継ぐ形となります。

  • ポータルサイトの目的: スムーズなポッドキャストアクセス
  • 提供される機能: 配信中ポッドキャスト一覧、エピソード再生

さらに、ラジオ放送とポッドキャストの聴取を促進するため、トップページからの導線を分かりやすく整備し、リスナー層のさらなる拡大を図る方針です。

AuDeeでの配信終了とradikoへの注力

TOKYO FMと株式会社ジャパンエフエムネットワークが共同運営してきた音声プラットフォーム「AuDee」は、2025年9月を目途に、TOKYO FMによるコンテンツ配信を終了します。今後は「radiko(ラジコ)」を中心にした配信に注力していくことが決定しました。

radikoは、スマートフォンやパソコンなどでラジオ放送とポッドキャストの両方をインターネット経由で楽しめる、日本唯一の音声コンテンツポータルサービスです。以下にradikoの主な機能を示します。

機能 概要
ライブ配信 放送中のラジオ番組をリアルタイムで聴取可能(無料)
タイムフリー 過去7日間に放送されたラジオ番組を聴き逃し配信(無料)
タイムフリー30 過去30日間に放送されたラジオ番組を聴き逃し配信(有料)
エリアフリー 地域を越えて全国のラジオ局の番組を聴取可能(有料)
ポッドキャスト ポッドキャスト番組を聴取可能(無料)

radikoは基本無料で利用できる多彩な機能を備えており、リスナーにとって非常に利便性の高いサービスです。

radikoへのアクセス方法

radikoの利用は非常に簡単で、以下のリンクからアクセスできます。

TOKYO FMの音声プラットフォーム戦略の再構築により、今後の音声コンテンツの展開が期待されます。リスナーは、radikoを通じてより一層多様な音声コンテンツにアクセスできるようになり、便利な環境が整備されるでしょう。

まとめ

項目 内容
戦略見直し日 2025年6月30日
ポッドキャスト配信終了 AuDeeでの配信は2025年9月終了
新ポータルサイト TOKYO FM Podcasts(仮称)の新設
radikoの機能 ライブ配信、タイムフリー、エリアフリーなど
アクセス方法 Webサイト、iOSアプリ、Androidアプリ

これらの情報を通じて、TOKYO FMの音声プラットフォーム戦略の再構築がどのように進められるか、また、リスナーにとってどのような利便性が提供されるかが明らかになりました。今後の展開に注目が集まります。

参考リンク: