キノコ伝説がPlaytime広告でユーザー獲得成功、D7 ROAS132%達成
ベストカレンダー編集部
2025年7月9日 11:26
キノコ伝説Playtime広告効果
開催日:2月1日
世界的大ヒットRPGゲームアプリ「キノコ伝説」と広告手法「Playtime」
モバイルアプリ広告プラットフォームを提供するadjoe GmbH(本社:ドイツ、ハンブルク)は、RPGゲームアプリ「キノコ伝説:勇者と魔法のランプ」(運営会社:4399)がadjoeのオファーウォール広告「Playtime」を利用してユーザー獲得を実現したことを報告しています。この取り組みは、広告出稿からわずか1ヵ月後に出稿額を46%アップさせる成功を収めました。
「キノコ伝説」は、全世界で3000万ダウンロードを突破した人気アプリゲームで、日本では2024年2月に正式リリースされました。このゲームでは、主人公であるキノコの勇者がファンタジー世界で様々なミッションをクリアする冒険物語が展開されます。放置していても進行するステージと爽快なガチャ体験が特徴の超爽快放置RPGです。
広告出稿前の課題と目的
「キノコ伝説:勇者と魔法のランプ」を日本市場で成功させるためには、ゲームに長く滞在し、積極的に消費活動を行う質の高いユーザーの獲得が不可欠です。これを実現するためには、大規模なユーザー獲得キャンペーンを展開しつつ、高い広告費用対効果(ROAS)を維持できるパフォーマンスの高いチャネルを確立する必要がありました。
しかし、日本のゲーム市場は非常に競争が激しく、単にインストールコストの低さだけでは効果的な結果を期待できませんでした。そこで、adjoeは高い広告費用対効果を維持しながら規模拡大を実現できる「Playtime」を選定し、広告出稿を行いました。
Playtime広告出稿後の効果
Playtimeを導入した結果、D7 ROAS(7日目の費用対効果)が目標の132%を達成しました。この成果を受けて、広告掲載から1ヵ月後には出稿額を46%増加させることができました。また、同社の新規アプリゲーム「聖霊伝説:最強への道」でもPlaytimeを利用してユーザー獲得を行うこととなりました。
Playtimeは、インストールに対してではなく、ユーザーがゲームをプレイすることで報酬を獲得できる仕組みを持っています。これにより、エンゲージメントの深化とリテンション(継続利用)の向上にも寄与しています。
広告出稿の背景と効果
「キノコ伝説」の運営会社である4399のOptimizationマネージャー、Zhang Jia Con氏は、Playtimeについて以下のようにコメントしています。
「Playtimeは明確なコスト優位性に加え、市場平均を上回る継続率と質の高いユーザーを提供してくれており、非常に満足しています。当社のゲームユーザーの基盤拡大とエコシステムの強化に多大な貢献をしてくれています。」
Playtimeの特徴と仕組み
Playtimeは、ユーザーがアプリゲームを遊んで達成したイベントやプレイ時間に応じて、アプリ内通貨を報酬として付与する広告マネタイズソリューションです。この仕組みは、ファーストパーティデータと機械学習テクノロジーを活用しており、ユーザーが好むアプリゲームのオファーだけを表示する高度なターゲティングを実現します。
その結果、より高い継続率とエンゲージメントを実現し、即時かつ継続的な報酬を提供することで、長期的なリテンションを維持します。
サービス詳細のリンク
Playtimeの詳細については、以下のリンクから確認できます。
会社概要
adjoe GmbHは、モバイルアプリ広告プラットフォームを提供する企業で、以下のような情報があります。
- 会社名
- adjoe GmbH
- 所在地
- An d. Alster 42, 20099 Hamburg, Germany
- 代表者
- Jonas Thiemann
- 会社HP
- adjoe公式サイト
まとめ
世界的大ヒットRPGゲームアプリ「キノコ伝説:勇者と魔法のランプ」が、adjoeのオファーウォール広告「Playtime」を活用することで、D7 ROAS目標132%を達成し、広告出稿後1ヵ月で出稿額を46%増加させたことは注目に値します。高い広告費用対効果を維持しながら質の高いユーザーを獲得できたことは、今後のマーケティング戦略においても重要な示唆を与える結果となりました。
| 項目 | 詳細 |
|---|---|
| アプリ名 | キノコ伝説:勇者と魔法のランプ |
| リリース日 | 2024年2月 |
| ダウンロード数 | 3000万 |
| D7 ROAS達成率 | 132% |
| 出稿額増加率 | 46% |
| 運営会社 | 4399 |
このように、Playtimeの導入は「キノコ伝説」にとって非常に効果的な施策であったことが分かります。今後もこのような成功事例が増えることが期待されます。
参考リンク: