7月22日開始!バケット×ベビースター共創メニュー全国展開
ベストカレンダー編集部
2025年7月22日 11:24
ファン共創メニュー販売
開催期間:7月22日〜8月31日
2つの公式ファンコミュニティがコラボレーション
2025年7月22日より、コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune」を提供するコミューン株式会社が、2つの公式ファンコミュニティのコラボレーションによる新たな共創メニューの販売を開始します。このコラボレーションは、ベーカリーレストランBAQETの公式ファンコミュニティ「バケット広場」と、株式会社おやつカンパニーの公式ファンコミュニティ「ベビースターカンパニー」によるもので、両コミュニティのユーザーと共に企画・開発されたメニューが全国で展開されます。
コラボメニューは、バケット・BISTRO309・ブレッドガーデン・パントリエ・ザシーズングリル&ベーカリー店舗にて販売されますが、BISTRO309Avenueユニバーサルシティ・ウォーク店、ベーカリーレストランC、ベーカリーカフェC店舗は対象外となっています。
共創商品企画の背景
サンマルクホールディングスは、ファンとのコミュニケーションを重視し、顧客の声を商品開発やサービス改善に活かす取り組みを行っています。また、おやつカンパニーは、ベビースターラーメンを料理に活用するファンカルチャーが根付いており、その創造性を活かした展開の可能性を模索していました。
このコラボレーションは、2025年2月にコミューンが開催した企業向けイベントをきっかけに進展し、両社は日頃から生活者との継続的な対話基盤を持っていることから、共創的な商品企画に取り組むことができました。ファンの声を反映したプロダクト共創プロジェクトとしての構想が早期に具体化し、両方のコミュニティ内で実施された投票を通じて、共創メニューが決定されました。
投票によるメニュー決定
今回の取り組みでは、ファンの意見を反映するために、両コミュニティ内で投票を実施しました。総投票数は264票にのぼり、最も多くの票を獲得したメニューが商品化されることとなりました。このプロジェクトは、企業と顧客、さらには企業同士が垣根を越えて新たな共創の形を築くことを目指しています。
コミューンは、ビジョンとして「あらゆる組織とひとが融け合う未来をつくる」ことを掲げており、Communeのソリューション提供に限らず、企業の商品開発や事業成長を支援していく方針です。
新商品概要
今回の商品開発では、サンマルクホールディングスが提供する食事とおやつカンパニーの人気商品であるベビースターラーメンを組み合わせたコラボメニューが開発されました。メニューは「パン」「料理」「デザート」の3ジャンルに分かれており、それぞれのジャンルからファンメンバーによる投票が行われました。
以下は、コラボメニューの詳細です。
- 実施期間:2025年7月22日(火)~8月31日(日)
- 実施店舗:バケット・BISTRO309・ブレッドガーデン・パントリエ・ザシーズングリル&ベーカリー店舗
- 対象外店舗:BISTRO309Avenueユニバーサルシティ・ウォーク店・ベーカリーレストランC・ベーカリーカフェC店舗
コラボメニュー一覧
| メニュー名 | 価格(税込) | 備考 |
|---|---|---|
| ピザ風ベビースターパン | — | パン食べ放題ご注文の方限定 |
| ベビースターグリルチキン チーズソース | 1,309円 | — |
| ザクチョコベビースター ビターカラメルソース | 649円 | — |
また、惜しくも商品化に至らなかったコラボレシピについては、両社のファンコミュニティおよび公式Instagramで順次公開される予定です。
ファンコミュニティの紹介
「バケット広場」は、ベーカリーレストラン・バケットが運営するパン好きのためのオンラインコミュニティです。2020年10月にオープンし、約9,000名の会員が参加しています。会員は、店舗で食べたパンやお料理の写真、お家で作ったパンの写真を気軽に投稿し、交流を楽しむことができます。
一方、「ベビースターカンパニー」は、おやつカンパニーが展開するファンコミュニティサイトで、ファンは“社員”として新しい食べ方を発見したり、新商品アイディアを考えたりと、楽しく交流することができます。
コミュニティの運営
両コミュニティは、共にコミュニティサクセスプラットフォーム「Commune」を利用して運営されています。Communeは、組織と人のコミュニケーションをスムーズにし、コミュニティづくりをサポートします。
詳しい情報は、以下のリンクから確認できます。
まとめ
今回のコラボレーションは、ファンの声を反映した商品開発の一環として、サンマルクホールディングスとおやつカンパニーの両社が共同で取り組んだプロジェクトです。ファンコミュニティが持つ力を活かし、共創メニューが全国で販売されることにより、顧客との距離がさらに縮まることが期待されます。
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| コラボメニュー販売開始日 | 2025年7月22日 |
| 実施期間 | 2025年7月22日~8月31日 |
| 参加店舗 | バケット・BISTRO309・ブレッドガーデン・パントリエ・ザシーズングリル&ベーカリー |
| コラボメニュー | ピザ風ベビースターパン、ベビースターグリルチキン チーズソース、ザクチョコベビースター ビターカラメルソース |
このように、ファンとの共創を通じて新たな商品が誕生することは、今後の企業活動においても重要な要素となるでしょう。
参考リンク: