2025年7月24日発売『たのしい2Dゲームの作り方 第3版』Unity6対応入門書
ベストカレンダー編集部
2025年7月23日 11:18
新刊ゲーム開発書発売
開催日:7月24日
新刊『たのしい2Dゲームの作り方 第3版』の発売について
2025年7月23日、株式会社翔泳社は新刊『たのしい2Dゲームの作り方 第3版 Unity 6ではじめるゲーム開発入門』の発売を発表しました。この書籍は、Unityを使用したゲーム開発の入門書として、これまで多くの読者に支持されてきた『たのしい2Dゲームの作り方』の改訂版です。新たにリリースされる本書は、2025年7月24日に全国の書店及びオンラインストアで購入可能となります。
本書の特徴は、特にゲーム開発やプログラミングが初めての方に向けた内容になっていることです。「ゲームを作りたいが、何から始めればよいかわからない」「プログラミングに自信がないが、ゲーム開発に挑戦したい」といった悩みを持つ方々にとって、最適な一冊と言えるでしょう。
Unity 6に対応した新しい内容
本書では、Unityの最新バージョンであるUnity 6LTSに対応しており、2024年10月に公開される長期サポート版に基づいています。ゲーム開発の基本を、シンプルでわかりやすい2Dゲームの作成を通じて学ぶことができます。特に、ゲーム作りの基礎をしっかりと解説しており、読者が実際に手を動かしながら学べるように工夫されています。
書籍は大きく3つの部に分かれており、各部で異なるゲームの作成方法を学ぶことができます。第1部では、ゲーム作りの基本的な考え方やUnityの操作方法を解説し、第2部以降では実際にゲームを作成していきます。
ゲーム作成のステップ
本書の内容は、次のように構成されています:
- 第1部 ゲームを作る準備
- Chapter 01: ゲーム開発とUnityについて知ろう
- Chapter 02: Unityで「はじめての」ゲームを作ろう
- Chapter 03: スクリプトを書こう
- 第2部 サイドビューゲームを作ろう
- Chapter 04: サイドビューゲームの基本システムを作ろう
- Chapter 05: ボタンや情報表示を作ろう
- Chapter 06: 画面と機能をゲームに追加しよう
- Chapter 07: ゲームに仕掛けを追加しよう
- 第3部 トップビューアクションゲームを作ろう
- Chapter 08: トップビューアクションゲームの基本システムを作ろう
- Chapter 09: トップビューアクションゲームをバージョンアップしよう
- Chapter 10: トップビューゲームを仕上げよう
このように、各章ごとに具体的なテーマが設定されており、段階的に学ぶことができる構成となっています。
著者プロフィールとその背景
本書の著者はSTUDIO SHINで、1991年から20年間にわたりゲーム制作会社で家庭用ゲームやスマホアプリのデザイナー、プランナー、プログラマーとして活躍してきました。2011年には独立し、フリーランスとしてゲームや業務アプリの開発、書籍執筆を行っています。また、奈良芸術短期大学や大阪アミューズメントメディア専門学校、京都デザイン&テクノロジー専門学校で講師としても活動しており、豊富な経験をもとにした内容が本書に反映されています。
著者の経験に裏打ちされた実践的な知識が、読者にとって大きな助けとなるでしょう。特に、ゲーム開発における実務経験が豊富な著者が提供する具体的な指導は、初心者にとって非常に価値があります。
書籍の基本情報
以下に、本書の基本情報をまとめます:
| 項目 | 詳細 |
|---|---|
| 書籍名 | たのしい2Dゲームの作り方 第3版 Unity 6ではじめるゲーム開発入門 |
| 著者 | STUDIO SHIN |
| 発売日 | 2025年7月24日 |
| 定価 | 3,278円(本体2,980円+税10%) |
| 判型 | B5変・448ページ |
| 購入リンク | 翔泳社公式サイト |
まとめ
新刊『たのしい2Dゲームの作り方 第3版』は、Unityを用いたゲーム開発の入門書として、初心者にもわかりやすく解説しています。特に、ゲームを作りたいが何から始めればよいかわからない方や、プログラミングに自信がない方にとって、最適な内容となっています。
本書を通じて、基本的なゲーム作りの技術を身につけることができ、かわいいキャラクターを動かすゲームを作成することができるようになります。さらに、学んだことを応用してオリジナルゲームの制作にも挑戦できるでしょう。
この機会に、ゲーム開発の楽しさを体験してみてはいかがでしょうか。
参考リンク: