シモジマ復刻柄を下着に ウンナナクールのレトロコラボ

シモジマ×ウンナナ初コラボ

開催日:10月2日

シモジマ×ウンナナ初コラボ
いつ発売でどこで買えるの?
発売は2025年10月2日から。全国のウンナナクール店舗とワコールウェブストア、ZOZOTOWN、Rakuten、Amazonなど主要ECで順次販売。品番と価格も発表済みで狙いの商品番号を事前に確認しておくと便利です。
ノベルティってどうやったらもらえるの?
オリジナルのランドリーネットはシモジマ対象商品を含む税込8,000円以上の購入で配布。配布はウンナナクール店舗とワコールウェブストア限定、数量限定・お一人様1点までで無くなり次第終了です。

シモジマ創業100周年の復刻柄がウンナナクールの新作に息づく

株式会社ウンナナクールが発表した共同プロジェクトは、包装用品メーカー「シモジマ」の創業100周年を記念して復刻されたレトロな包装紙柄を、ウンナナクールの下着やルームウェアに落とし込んだコラボレーションコレクションです。発表日時は2025年10月2日18時00分で、デビューは同日。展開は全国のウンナナクールショップおよび複数のオンライン販売チャネルで順次行われます。

シモジマはオリジナルで商品開発から手掛ける包装用品メーカーで、汎用性の高いアイテムから専門性の高い商品まで10万点以上を展開しています。今回のコラボレーションで採用されたデザインは1970年代に登場したシモジマ社オリジナルの「ストップペイル」で、文房具店や雑貨店で使用された持ち帰り袋が大ヒットしたという歴史的背景があります。

【2025/10/2 デビュー】シモジマ × une nana cool 初のコラボレーションが登場! 画像 2

コラボの背景と意図

本コラボは、懐かしさと可愛らしさを融合させたビジュアルを、日常的に着用される下着やパジャマへと展開することを目的としています。レトロでファンシーな包装紙柄を取り入れることで、下着を単なる実用品でなく、視覚的な楽しみも伴うアイテムへと昇華させています。

シモジマ側の復刻プロジェクトによる柄の復活と、ウンナナクールの“日常を彩る下着”としてのコンセプトが結び付くことで、両社の歴史とブランド性を活かしたコレクションが実現しました。

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ラインナップの詳細:サイズ・品番・価格を網羅

このコラボレーションコレクションは、ノンワイヤーブラ、ワイヤーブラ、ショーツ類、裏起毛やパジャマなど合計7種類のアイテムで構成されています。各アイテムは色やサイズの展開があり、商品番号(品番)や価格も明示されています。

以下はプレスリリースに基づくすべてのアイテムの詳細表記です。表は品番、サイズ、カラー、税込価格を含みます。

商品名 品番 サイズ カラー 価格(税込)
364 レース(ノンワイヤーブラ) JB3522 S / M / L / LL RE / IV / SX ¥4,290
さあ、わたし レース(ワイヤーブラ) JB2322 B/70,75 ・ C/65,70,75 ・ D,E/65,70,75,80 ・ F/70,75,80 RE / IV / SX ¥4,620
ショーツ JF1522 M / L RE / IV / SX ¥1,980
総レースショーツ JF2522 M / L RE / IV / SX ¥2,420
裏起毛あったかシャツ LS5002 M / L PI / BL ¥2,860
裏起毛あったかシャツ(別型) LS6002 M / L PI / BL ¥3,080
綿100% 開襟ワッフルパジャマ LP6203 M / L CR / PI ¥11,000

この表にある各カラー表記については、下の記述で柄の解説を加えています。コレクションの中心となる下着は、ウンナナクールの人気シリーズ「364」からの派生や、シルエットを重視する「さあ、わたし」シリーズが中心です。

「364」は累計販売枚数が110万枚を突破したシリーズで、集計期間は2019年9月13日から2025年7月31日までの累計販売枚数として発表されています。コンセプトは“特別な日以外、364日いつもの私に”で、シンプル・レース・コットンの3タイプ展開の一部として今回レースタイプがコラボ対象になっています。

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柄とカラーの解説

コラボで用いられる各カラー(柄)は、復刻柄やノスタルジックなモチーフを下着やルームウェアに落とし込んだものです。ここでは各コードとそのビジュアルイメージについて詳述します。

RE(ストップペイル)
キュートな動物たちのキャラクターが描かれ、レトロファンシーな雰囲気。ローマ字のセリフ表記にも懐かしさが感じられる柄です。コラボ限定のノベルティ(ランドリーネット)もこの柄が用いられます。
IV(三色小花)
シンプルな小花のモチーフで、胸がきゅんとするようなレトロな可愛らしさが特徴です。落ち着いた雰囲気の中にも遊び心があります。
SX(フラワーボールブルー)
アンティークなブルーを基調に白い花弁とピンクの組み合わせが見られる柄で、手描きの暖かさが伝わるビジュアルです。
PI(チェリー)
昭和のノスタルジーを楽しめる柄。ロゴや格子のディテールにこだわりが感じられる配色です。裏起毛シャツやパジャマの一部色として登場します。
CR / BL(モーニング)
カラフルなパターンで、細部にわたる可愛らしさが詰まった柄。パジャマの配色として用いられます。
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ビジュアル制作チームとノベルティ、販売チャネル

ビジュアル制作やムービー制作、キャスティングなどは専門のチームによって行われ、コラボの世界観を多角的に表現しています。モデルやクリエイティブスタッフの名前も公表されています。

またコラボを記念したノベルティや配布条件、販売チャネルについては明確なルールが設けられています。以下に詳細を整理します。

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ビジュアル制作・クレジット

  • モデル:Nadya Gabi
  • アートディレクター:千原徹也(れもんらいふ)
  • フォトグラファー:ASAMI NOBUOKA
  • ムービー:奥田啓太
  • ヘアメイク:原康博
  • デザイナー:古澤禅(れもんらいふ)

これらのスタッフにより、下着としての機能に加えて、パッケージや柄のもつノスタルジックな世界観がビジュアルと映像で表現されています。

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ノベルティ(限定ランドリーネット)の配布条件

コラボ記念のノベルティは「オリジナルランドリーネット」です。配布対象はシモジマ対象商品を含む税込8,000円以上の購入者で、配布場所はウンナナクール店舗およびワコールウェブストアに限定されます。

  • 配布場所:ウンナナクール店舗、ワコールウェブストア(対象品番購入者に配布)
  • 配布条件:シモジマ対象商品を含む税込8,000円以上の購入
  • 制限事項:数量限定、無くなり次第終了。お一人様一点まで。プリント・縫製位置により柄の出方が異なる場合あり。

ワコールウェブストアでは、対象品番を購入したお客様に対してプレゼントする形式であり、店舗とオンラインでの配布ルールが明記されています。数量限定であるため配布終了の可能性も示されています。

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販売開始日・販売チャネル、関係者情報のまとめ

販売開始日と流通チャネルは以下のとおりです。発売日から順次、実店舗および複数のECサイトでの展開が予定されています。

発売開始日:2025年10月2日(木)
発売場所:全国のウンナナクールショップ、ワコールウェブストア、ZOZOTOWN、Rakuten Fashion、Amazon、SHIROHATO、リバティハウス、ONWARD CROSSET、andST

また、ブランド側の説明としてウンナナクールはワコール発のブランドであり、日常を応援する下着作りを掲げています。今回のコラボはそのブランド理念に基づき、日常の中で視覚的な楽しさを提供することを狙いとしています。

シモジマの企業情報として、同社は包装用品のオリジナル商品開発から商品展開までを手掛け、10万点以上のラインナップを有している点が紹介されています。今回採用の「ストップペイル」は1970年代のオリジナルデザインで、かつて雑貨店等で広く使用されていた経緯があります。

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千原徹也(れもんらいふ)プロフィール要旨

千原徹也は2011年にデザイン会社「れもんらいふ」を設立し、広告、ブランディング、CDジャケット、映像制作など多岐にわたる業務を手掛けています。代表的な関与事例にはH&Mや日清カップヌードル×ラフォーレ原宿などの広告、桑田佳祐のCDジャケット、映画監督としての長編作品『アイスクリームフィーバー』(2023年7月公開)などがあります。

また、2024年には事務所を東急プラザ原宿「ハラカド」に移転し、コミュニティやショップ、スクールといった開かれた場を融合させた新たなデザイン会社の形に取り組んでいる点が紹介されています。

項目 内容
発表元・日時 株式会社ウンナナクール/2025年10月2日 18:00
コラボ相手 シモジマ(創業100周年記念の復刻柄「ストップペイル」使用)
発売開始日 2025年10月2日(木)
販売チャネル ウンナナクール店舗、ワコールウェブストア、ZOZOTOWN、Rakuten Fashion、Amazon、SHIROHATO、リバティハウス、ONWARD CROSSET、andST
主な商品 364 レース(JB3522)、さあ、わたし レース(JB2322)、ショーツ(JF1522)、総レースショーツ(JF2522)、裏起毛シャツ(LS5002/LS6002)、綿100%パジャマ(LP6203)
364 シリーズ累計販売枚数 110万枚(2019年9月13日〜2025年7月31日の累計)
ノベルティ オリジナルランドリーネット(ストップペイル柄)※税込8,000円以上の購入で先着配布、店舗・ワコールウェブストアで配布、数量限定・お一人様1点まで
ビジュアルクレジット モデル:Nadya Gabi、アートディレクター:千原徹也(れもんらいふ)、フォト:ASAMI NOBUOKA、ムービー:奥田啓太、ヘアメイク:原康博、デザイナー:古澤禅(れもんらいふ)

以上がリリース情報の要点と詳細です。コラボレーションはシモジマの歴史あるデザイン資産とウンナナクールの日常使いに適した下着設計を組み合わせたもので、発表済みの品番・サイズ・価格情報および販売方法、ノベルティ配布条件といった具体的情報を含めて公表されています。