10/15開幕 横浜バニラが湘南平塚で初の期間限定ポップアップ
ベストカレンダー編集部
2025年10月10日 13:42
湘南平塚ポップアップ
開催期間:10月15日〜10月23日
湘南・平塚で初披露──ららぽーと湘南平塚での期間限定ポップアップストア
開催の基本情報と出店の意図
横浜発ギフトスイーツブランド『横浜バニラ』を運営する横浜バニラ株式会社(代表取締役社長CEO 髙橋優斗)は、湘南エリアで初めてとなるポップアップストアを、三井ショッピングパーク「ららぽーと湘南平塚」にて開催することを、2025年10月10日 11時00分付のリリースで発表しました。
今回の出店は、ららぽーとが持つ幅広い年代の来場者に向けて「横浜発、新定番ギフトスイーツ」を届ける目的で行われます。直近では8月に横浜店でのポップアップを実施しており、今回は湘南エリア初の展開となります。
開催日時・場所・販売方法
販売場所はららぽーと湘南平塚 1階 光の広場、販売期間は2025年10月15日(水)〜10月23日(木)です。営業時間は10:00〜21:00、販売はフリー販売ですが、混雑状況に応じて整理券を配布する場合があります。
会場は1Fのフロアマップ上に明示された場所(広場の赤◯箇所)です。ららぽーと湘南平塚の公式情報は施設の公式HPをご参照ください。
- 販売期間:2025年10月15日(水)〜10月23日(木)
- 場所:ららぽーと湘南平塚 1階 光の広場
- 営業時間:10:00〜21:00
- 販売方法:フリー販売(混雑時は整理券配布の可能性あり)
主力商品「塩バニラフィナンシェ」の詳細と開発背景
商品ラインアップと販売価格
ポップアップストアで販売される商品は、ブランド第一弾のフラッグシップ商品である「塩バニラフィナンシェ」です。販売形態は個包装のギフトボックスで、3個入りミニギフトボックスと6個入りギフトボックスを用意しています。
価格は以下のとおりです(いずれも税込)。
- 3個入りミニギフトボックス:1,100円
- 6個入りギフトボックス:2,160円
写真やイラストはイメージであり、品数には限りがあります。販売数の制限や売切れが生じる可能性がある点、あらかじめ告知されています。
素材・製法のこだわり
「塩バニラフィナンシェ」は、横浜で生まれ育った代表髙橋優斗が自身のイメージを基に企画・開発した商品です。開発には有名ギフトスイーツの実績を持つパートナー企業や業界のプロフェッショナルが参加し、素材選定から製法まで細部にわたってこだわっています。
主な特徴は次のとおりです。
- 小麦粉
- 国産小麦を100%使用しており、内側はしっとり、外側はカリッとした食感を目指しています。
- バニラ
- 天然ブルボンバニラエキスを贅沢に使用。生産者管理が徹底されたバニラビーンズから、コニャック伝統の蒸留技術で抽出したエキスを用いています。
- 塩
- アンデス山脈のピンク岩塩を細かく砕いて仕上げにふりかけ、やわらかな塩味がバニラの芳醇さを引き立てます。
- バター
- 横浜市に本社を置くタカナシ乳業の「直火焦がしバター」を使用。香ばしくリッチなコクを与えます。
加えて、最新鋭のトンネルオーブンで高温かつ短時間に焼き上げることで水分や香りを閉じ込める製法が採用されています。最後に一つずつ丁寧に岩塩を振ることで完成する、香りと味のバランスが設計された一品です。
本商品は2025年2月にギネス世界記録™に認定されています。リリースでは「12時間で販売されたフィナンシェの最多個数 世界No.1」という実績も紹介されています。
購入特典・販売上の注意点とキャンペーン
ハロウィン特製ステッカーのプレゼント
ポップアップ開催期間中、当ポップアップストアにて「塩バニラフィナンシェ」6個入りギフトボックスを2箱ご購入いただくごとに、《特製バニ丸ステッカー ハロウィンver.》を1枚プレゼントするキャンペーンが実施されます。特製ステッカーはキュートかつホラーなデザインの「バニ丸」がモチーフです。
配布は数量限定で、なくなり次第終了となります。また、10月中は以下の販売拠点でも同様の購入者限定プレゼントを行っています。詳細はキャンペーン情報の案内をご確認ください。
- 横浜高島屋店
- PLUSTAキュービックプラザ新横浜東
- 赤レンガ[デポ]
- EXPASA海老名 上り
- 渋谷スクランブルスクエア
購入時の諸注意と会員特典
販売側からは幾つかの注意事項が示されています。混雑時は整理券を配布する可能性があること、品数には限りがあるため売切れの際は購入できない場合があること、またお一人様当たりの購入点数を制限する場合があることが明記されています。
さらに、購入により横浜バニラ会員ポイントが付与されます。ポイント付与を受けるには会計時に横浜バニラ公式LINEの会員カードを提示する必要があります。販売方法は都合により一部変更または中止される場合がある点にも注意が必要です。
ブランドの背景と関係者コメント、会社情報
代表コメントとららぽーと側からのコメント
横浜バニラ株式会社 代表取締役社長CEO 髙橋優斗のコメントでは、ららぽーとへの出店が再び実現したことへの喜びと、家族連れが多い場所であるためお土産としてだけでなく家族で楽しめる商品でありたいという思いが述べられています。販売期間が9日間と短期であることを踏まえ、スピード感を持って平塚での知名度向上を目指す意図も示されています。
三井不動産商業マネジメント株式会社 ららぽーと湘南平塚オペレーションセンターからは、『横浜バニラ』のポップアップ出店の実現を歓迎するコメントが寄せられており、「横浜発・新定番ギフトスイーツ」がより多くの来場者に届くことへの期待が表明されています。
会社概要と代表者プロフィール
横浜バニラ株式会社(英名:Yokohama Vanilla Inc.、旧社名:YX factory株式会社)は神奈川県横浜市に本社を置く企業です。代表は代表取締役社長CEO 髙橋優斗。
髙橋優斗は1999年生まれ、横浜市出身。2015年から芸能事務所に所属しTV・舞台・コンサート等で活動したのち、2024年に芸能事務所を退所してYX factory株式会社(現 横浜バニラ株式会社)を設立、代表取締役社長CEOに就任しました。現在はスタートアップ起業家として『横浜バニラ』の展開を進めています。
- 会社名
- 横浜バニラ株式会社(Yokohama Vanilla Inc.)
- 旧社名
- YX factory株式会社
- 本社所在地
- 神奈川県横浜市
- 代表者
- 代表取締役社長CEO 髙橋優斗
- 関連リンク
- https://lit.link/yxfactory
本件に関するお問い合わせは公式サイトのお問い合わせフォーム(https://yokohamavanilla.com)から案内されています。カテゴリとしては「食品・お菓子」「百貨店・スーパー・コンビニ・ストア」に該当し、関連キーワードに神奈川、横浜、ギフト、スイーツ、ギネス世界記録などが挙げられています。
本文の要点整理(表)
以下の表は本記事で紹介したポップアップストアの主要事項、商品の特徴、キャンペーン、会社情報を整理したものです。内容を一目で確認できるようにまとめています。
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| プレスリリース日 | 2025年10月10日 11:00 |
| 出店場所 | ららぽーと湘南平塚 1階 光の広場 |
| 販売期間 | 2025年10月15日(水)〜10月23日(木) |
| 営業時間 | 10:00〜21:00(混雑時は整理券配布の可能性あり) |
| 販売商品 | 塩バニラフィナンシェ(3個入りミニギフトボックス、6個入りギフトボックス) |
| 販売価格 | 3個入り:1,100円(税込)/6個入り:2,160円(税込) |
| キャンペーン | 6個入りを2箱購入で《特製バニ丸ステッカー ハロウィンver.》を1枚プレゼント(数量限定、なくなり次第終了) |
| 追加キャンペーン実施店舗(10月) | 横浜高島屋店、PLUSTAキュービックプラザ新横浜東、赤レンガ[デポ]、EXPASA海老名 上り、渋谷スクランブルスクエア |
| 商品特長 | 国産小麦100%、天然ブルボンバニラエキス、アンデスのピンク岩塩、タカナシ直火焦がしバター、トンネルオーブンでの高温短時間焼成 |
| 実績 | 2025年2月 ギネス世界記録™認定(12時間で販売されたフィナンシェの最多個数 世界No.1) |
| 運営会社 | 横浜バニラ株式会社(旧:YX factory株式会社) 代表:髙橋優斗 本社:神奈川県横浜市 |
| 公式リンク | https://lit.link/yxfactory/お問い合わせ:https://yokohamavanilla.com |
以上が今回のポップアップストア開催に関する詳細です。出店の期間と場所、商品の仕様や価格、特典や販売上の注意点、ブランドと企業の背景を整理しました。販売状況やキャンペーンの実施可否・在庫状況は変動するため、来場前に公式情報での確認が推奨されます。
参考リンク: