Lean Mobility、日本本社を豊田に設立 Lean3量産へ前進

日本本社設立と資金調達

開催日:10月14日

日本本社設立と資金調達
Lean3ってどんな車なの?
Lean3は前2輪操舵・後1輪の三輪小型EVで、全長2,470mm×全幅970mm。独自のアクティブ・リーンで姿勢を制御し安定走行、航続100km、エアコン標準で都市の短距離移動に最適化されています。
日本ではいつ買えるの?
Lean Mobilityは2026年年央に日本・台湾での納車開始を予定。2025年夏に台湾で法人向けプレオーダーを実施し初日で500台超の予約を獲得、今回の資金で量産・販売体制を強化します。

Lean Mobilityが日本本社を設立、Pre-Aラウンドで約4.5億円を調達

Lean Mobility株式会社は、2025年6月に愛知県豊田市に日本本社機能を新設し、グローバル展開の統括拠点と位置づけました。あわせて、Pre-Aラウンドで約4.5億円の資金調達を実施したことを、2025年10月14日付のリリースで公表しました。今回のラウンドはTech Sphere Investmentsをリードインベスターとし、日本および台湾の企業が参加しています。

日本本社設立の狙いは、金融機関や戦略的パートナーとの連携を通じた資金調達の加速と、国際戦略の司令塔としての役割です。Lean Mobilityは日本本社と台湾の生産拠点、豊田市のR&Dセンターという3拠点体制で事業を進めることとしています。

Lean Mobility、日本本社を設立しPre-Aラウンドで約4.5億円を調達。 都市型小型EV「Lean3」の量産体制強化とグローバル展開を加速。 画像 2

資金調達の用途とラウンド概要

今回のPre-Aラウンドでの調達総額は約4.5億円です。調達資金は、具体的には2026年の量産計画の加速、販売・サービス体制の強化、開発・人材採用の加速に充当されます。リードインベスターはTech Sphere Investmentsで、同社会長の楊涵淳氏は投資家コメントでLean Mobilityの技術的優位性を評価しています。

参加した投資家には日本ならびに台湾の企業が含まれ、資金調達によりLean3の量産体制整備と国際展開のスピードを高める計画です。日本本社はグローバルな資金調達・戦略パートナーシップの中枢として機能します。

  • 調達ラウンド:Pre-A
  • 調達額:約4.5億円
  • リード:Tech Sphere Investments(楊涵淳 会長)
  • 参加:日本・台湾の企業
  • 資金用途:量産計画、販売・サービス体制、開発・人材採用
Lean Mobility、日本本社を設立しPre-Aラウンドで約4.5億円を調達。 都市型小型EV「Lean3」の量産体制強化とグローバル展開を加速。 画像 3

Lean3の技術仕様と走行性能、実需の手応え

Lean Mobilityが展開する都市型小型EV「Lean3」は、前2輪操舵・後1輪駆動の三輪構造を採用した全長2,470mm×全幅970mmの最小クラスEVです。独自の「アクティブ・リーン・システム」により車体姿勢を最適化しており、コーナリングや荒れた路面での安定走行を実現します。

航続距離は100km、エアコンを標準装備し、従来の小型EVが抱えていた快適性や航続距離面での課題を改善した点が特徴です。小型ながら快適性を確保した設計を意図しており、都市内の短距離移動を想定したユースケースに適合します。

Lean3の主な仕様と特徴

車体構成
前2輪操舵・後1輪駆動の3輪構造(アクティブ・リーン・システム搭載)
寸法
全長2,470mm × 全幅970mm
航続距離
100km
快適装備
エアコン標準装備
主な技術要素
姿勢制御(姿勢最適化)、高精度アクチュエーター、ジャイロセンサー統合

これらの技術は、Lean Mobilityが掲げる理念「Drive Lean, Live Life(効率的かつ無駄のないモビリティが豊かな生活につながる)」と整合して設計されています。小型化だけでなく、ライド品質と安全性の両立を目指しています。

市場での反応と量産・販売スケジュール

市場での反応は実需の面でも確認されています。法人向けプレオーダーは2025年夏に台湾で開始され、初日に500台を超える法人予約を獲得しました。個人向けの調査でも2,000件を超える調査結果から短距離移動ニーズの強さが示されており、通勤、子育て世帯、高齢者利用など多様なシーンでの利用可能性が浮かび上がっています。

Lean Mobilityは2026年年央より日本・台湾での納車を開始する計画を明示しており、欧州市場についてはその翌年からの展開を予定しています。台湾の子会社はサプライチェーンを活用した生産体制を担い、量産開始に向けた準備が進められます。

  1. 2025年夏:台湾で法人向けプレオーダー開始(初日500台超の法人予約)
  2. 2026年年央:日本・台湾での納車開始予定
  3. 2027年以降:欧州市場での展開開始予定

販売・サービス体制の強化は、調達資金の重要な用途であり、販売ネットワークやアフターサービス体制の整備、及び人材採用が優先課題となっています。

組織体制と拠点の役割分担

Lean Mobilityは三拠点体制を採用しています。日本本社(愛知県豊田市)はグローバル戦略と資金調達、戦略的提携の窓口を担い、台湾子会社はサプライチェーンと生産の中心、豊田市のR&Dセンターは商品・技術開発に特化します。これにより、研究開発と生産、グローバル戦略実行のそれぞれに集中した運営が可能となります。

技術面では、Lean3に搭載される高度な姿勢制御技術や高精度アクチュエーター、ジャイロセンサーの統合などがコア競争力と位置づけられており、量産化に向けた実装・品質管理体制の整備も重要な課題です。

データ基盤と中長期の事業成長戦略、関係者コメント

Lean Mobilityは車両から収集する走行データを統合管理するプラットフォーム「LeanX」を導入する計画です。LeanXでは、料金最適化、車体機能の維持向上、OTAアップデートなどを実施し、利用価値を起点とした「Car Lifetime Value」モデルを構築することを目指しています。

この取り組みにより、単なる車両販売からサービス一体型のビジネスモデルへと移行し、MaaS化や自動運転モジュール、ロボタクシー運用といった次段階の展開を視野に入れています。データを活用することで運用効率の向上や収益性の最大化が見込まれます。

投資家とCEOの発言

Tech Sphere Investments 会長の楊涵淳氏は次のようにコメントしています:
「Lean Mobility と谷中氏は約20年にわたる技術蓄積とコア特許を用い、ソフトウェアアルゴリズムや動的制御分野でリーダー的な優位性を確立しています。高度に最適化されたサスペンションジオメトリーや、高精度なハーモニックドライブ®減速機を組み込んだアクチュエーター、ジャイロセンサーを精緻に統合できる点は他にない強みです。Lean3は単なる都市型モビリティではなく、将来のMaaSやロボタクシーの中核となるプラットフォームです。」

代表取締役社長の谷中壯弘氏は、次のようにコメントしています:
「私たちはLean3を通じて、都市部における新しい移動の選択肢を提案します。単に車体を小さくするだけでなく、独自の姿勢制御技術によって小型車でも快適・安定かつ爽快な移動体験を提供することが可能になりました。さらに、データを活用した新しいモビリティサービスを展開し、将来的には都市全体の交通システムをより効率的で持続可能なものへと変えていきたいと考えています。」

これらのコメントは、技術面とビジネスモデルの両面における戦略的方向性と投資家の期待を示しています。技術蓄積とコア特許の存在が、投資決定の背景にあることが明確です。

問い合わせ先と関連情報

本件に関する問い合わせ先は以下のとおりです。問い合わせ窓口はファイナンス・事業提携担当と営業担当が明記されています。住所や公式ウェブサイトもリリース内で公開されています。

ファイナンス・事業提携担当
佐竹 hirosatake@leanmobility.net
営業担当
高谷 hiroshi_takaya@leanmobility.net
会社所在地
Lean Mobility 株式会社 / 愛知県豊田市西広瀬町川原田519番地2
公式サイト
https://leanmobility.net/

また、リリースではプレスリリース素材として使用されている画像ファイルのダウンロード案内が記載されています。ビジネスカテゴリは「自動車・カー用品」、キーワードには「都市型モビリティ」「小型EV」「MaaS」「ロボタクシー」などが挙げられています。

要点の整理

以下の表に、本リリースで示された主要な事実を整理しました。資金調達額、拠点構成、Lean3の主要仕様、スケジュール、問い合わせ先などを一覧化しています。表の後に要旨をまとめる文章で本記事を締めます。

項目 内容
発表日 2025年10月14日 12時00分(リリース掲載日時)
会社名 Lean Mobility株式会社
日本本社設立 2025年6月(愛知県豊田市)
調達ラウンド・額 Pre-Aラウンド・約4.5億円(Tech Sphere Investmentsリード)
主な資金用途 2026年量産計画加速、販売・サービス体制強化、開発・人材採用
製品名 Lean3(都市型小型EV)
Lean3主仕様 前2輪操舵・後1輪駆動、全長2,470mm×全幅970mm、航続距離100km、エアコン標準
技術ポイント アクティブ・リーン・システム、姿勢制御、高精度アクチュエーター、ジャイロセンサー統合
販売/製造体制 三拠点体制:日本本社(戦略/資金調達)、台湾子会社(生産)、豊田市R&Dセンター(開発)
既存の市場反応 2025年夏に台湾で法人向けプレオーダー開始、初日で500台超の法人予約。個人向け調査2,000件超で短距離ニーズ確認
納車スケジュール 2026年年央:日本・台湾で納車開始予定、2027年以降:欧州市場展開予定
プラットフォーム計画 LeanXによる走行データ統合、料金最適化、OTA、Car Lifetime Valueモデル構築
問い合わせ 佐竹 hirosatake@leanmobility.net / 高谷 hiroshi_takaya@leanmobility.net
所在地 愛知県豊田市西広瀬町川原田519番地2
関連リンク https://leanmobility.net/

以上が本リリースに基づく事実の整理です。Lean Mobilityは日本本社の設立と約4.5億円のPre-A資金調達を通じて、Lean3の量産体制確立とグローバル市場への展開を加速させる方針を示しました。技術的な差別化要因と、法人プレオーダーや個人調査で示された需要の手応えを背景に、2026年の納車開始に向けた具体的な準備を進めています。問い合わせ先や公式サイトの情報は上表のとおりです。

参考リンク: