ナビナビ保険が『しっかり保険、ちゃんと節約。』に改名 比較機能を強化

しっかり保険へ改名

開催日:10月30日

しっかり保険へ改名
新しいサービスって何が変わるの?
名称とブランド表現を刷新し、オンラインの比較機能や情報提供を強化。複数の保険から過不足のない“ちょうどいい保険”を比較・検討でき、選びやすさと家計負担の抑制を狙っているよ。
いつから使えるの?
2025年10月30日13:00に公表と同時にサービス名を変更してスタート。公式サイト(https://www.navinavi-hoken.com/)で保険の比較や見直しの利用が可能になっているよ。

物価高時代に合わせた新しい保険の呼び名──『しっかり保険、ちゃんと節約。』誕生の背景

Sasuke Financial Lab株式会社は、デジタル保険代理店「ナビナビ保険」をリブランディングし、2025年10月30日13時00分に新サービス名「しっかり保険、ちゃんと節約。」として公表しました。物価上昇が続く中で家計の節約志向が高まる一方、将来の病気や事故、災害に備える必要性は変わっていません。その両立を支えることが今回のリブランディングの出発点です。

当社はユーザーが保険担当者にすすめられるまま保険を選ぶのではなく、過不足のない“ちょうどいい保険”を複数から比較・検討し納得して選べる環境を提供することを目的に、名前とブランド表現を刷新しました。新しいサービス名には「保険はしっかり備えたい、でも節約もしたい」「しっかり備えることが節約につながる」という考え方を込めています。

Sasuke Financial Lab、ナビナビ保険を新サービス『しっかり保険、ちゃんと節約。』にリブランディング 画像 2

リブランディングの目的とユーザーへの影響

リブランディングの直接的な目的は、合理的でスマートな保険選びを分かりやすく提示することです。生活者が保険を検討する際、必要性に応じて保険を選びやすく、かつ家計に与える負担を抑えられる提案ができるように設計されています。

具体的には、オンラインの比較機能や情報提供の強化、分かりやすい商品説明を通じて、保険の過不足を見極めやすくする施策が想定されています。サービス名とブランド表現を通じて、保険加入や見直しのハードルを下げる狙いが明確になりました。

ブランドデザインの狙いとロゴの意味

新ブランド「しっかり保険、ちゃんと節約。」は、視覚的にもメッセージを伝えることを重視してデザインされています。ブランドロゴは一つの塊として保険と節約が一目で理解できるカラーリングと幾何学的構成により表現されています。

デザインはひらがなの「し」の形状を想起させる構成を目指し、視覚的に「しっかり」と「ちゃんと」の両方を示すための要素を盛り込みました。色の選定や形状にはそれぞれ意味があり、利用者に直感的にブランドメッセージを伝える設計です。

ロゴ各要素の説明

ロゴは次の三つの主要要素で構成されています。まず、レッドの半円は活力ある生活を支える「器」を象徴しています。家族や日常生活を支えるという保険の本質を視覚化しています。

次に、ブルーの正方形は誠実性と無駄のない選択肢を表現しています。冷静で信頼できる選択を促す色彩としての役割を果たします。最後に、ゴールドの正円は経済性・節約・お得感を象徴し、コストパフォーマンスの良さを視覚的に示します。

サービスの位置づけ、代表コメント、提供チャネル

Sasuke Financial Labは「自分に合った保険を、自分で選べる世界を。」をミッションに掲げ、保険をより分かりやすくすることを目指しています。個人向けにはデジタル保険代理店として「コのほけん!」と本リブランディング後の「しっかり保険、ちゃんと節約。」を運営しています。保険業界向けにはシステム開発やマーケティング支援を提供し、InsurTechの観点から保険のデジタル化を促進しています。

代表取締役の松井清隆氏はリブランディングに関して次のコメントを発表しました。「私たちは、生活者一人ひとりが『必要な備えを確保しつつ、生活を豊かにする』選択を取れる社会を目指しています。今回のリブランディングは、その想いをより分かりやすく届けるための第一歩です。今後も、公正でわかりやすい情報提供に努め、オンラインとオフラインの両面から皆さまの家計と安心を支えてまいります。」

サービス利用とアクセス情報

新ブランドの公式サイトは以下のURLで公開されています。利用者はサイトで保険商品を比較し、見直しや加入の検討が可能です。サイトURL:https://www.navinavi-hoken.com/

また、Sasuke Financial Labのコーポレートサイトや関連サービスへのアクセスも可能です。コーポレートURL:https://sasukefinlab.com/。個人向けのもうひとつのブランド「コのほけん!」のURLは https://konohoken.com/ です。

会社概要、事業内容、公式SNSの情報

Sasuke Financial Lab株式会社の基本情報と事業内容、公式SNSアカウントは、本リリースの重要な参照先です。企業としての設立年や所在地、代表者などの基本的事実を明示することで、サービス利用者や業界関係者が企業を正しく理解できるようにしています。

本節では会社概要を整理し、主要な公式アカウントとチャネルを列挙します。これにより、問い合わせや詳しい情報の取得が容易になります。

会社名
Sasuke Financial Lab株式会社
本社所在地
東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル2階 FINOLAB内
設立
2016年3月
代表者
代表取締役 松井 清隆
事業内容
デジタル保険代理店事業、InsurTech事業(システム開発、マーケティング支援)

公式SNSと動画チャネル

公式の情報発信は複数のSNSと動画チャネルで行われます。情報の速報やサービス案内、わかりやすい解説動画はこれらのチャネルを通じて提供されます。

以下は各公式アカウントです。利用者は関心のあるチャネルを選んで最新情報を確認できます。

上記の公式チャネルは、サービス詳細やFAQ、見直しの手順といった実務的な情報の確認、並びにブランドに関する最新のお知らせの取得に利用できます。関連リンクとして、新ブランドのサイトは https://www.navinavi-hoken.com/ にあります。

まとめ(主要事項の整理表)

以下の表に本プレスリリースで伝えられた主要な情報を整理しました。サービス名・発表日・企業情報・関連URLなどを一覧で確認できます。

項目 内容
リリース日 2025年10月30日 13時00分
旧サービス名 ナビナビ保険
新サービス名 しっかり保険、ちゃんと節約。
新サービスURL https://www.navinavi-hoken.com/
会社名 Sasuke Financial Lab株式会社
本社所在地 東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル2階 FINOLAB内
代表者 代表取締役 松井 清隆
設立 2016年3月
事業内容 デジタル保険代理店事業、InsurTech事業(システム開発、マーケティング支援)
その他ブランド コのほけん!(https://konohoken.com/
公式コーポレートサイト https://sasukefinlab.com/
公式SNS(代表例) X(コのほけん!SasukeFinancialLab)、Facebook、Instagram、YouTube

以上が本リリースの内容の整理です。生活コストの上昇と将来リスクの備えという二つの課題に対して、Sasuke Financial Labはブランド名とロゴ、情報提供チャネルを通じて「備え」と「節約」の両立を分かりやすく提示する方針を示しました。詳細は上記の各URLや公式SNSで確認できます。

参考リンク: