11/5発売|宮本むなしの白湯仕立て鶏しょうが鍋定食
ベストカレンダー編集部
2025年11月4日 10:00
鶏しょうが鍋定食発売
開催期間:11月5日〜12月2日
冬の到来に合わせた新メニュー:「白湯仕立ての鶏しょうが鍋定食」登場
M&Sフードサービス株式会社が運営する定食チェーン定食屋 宮本むなしは、2025年11月5日(水)より期間限定で「白湯仕立ての鶏しょうが鍋定食」を販売します。しょうがの風味を活かした濃厚な白湯スープをベースに、具材の旨みが溶け出す熱々の鍋料理として提供されます。
本メニューは寒さが増す季節に向けて体の内側から温まることを意図して企画され、別添えの刻みしょうがや柚子こしょうで味の変化を楽しめるよう設計されています。販売開始日は2025年11月5日(水)、販売終了予定は2025年12月2日(火)で、提供は定食屋 宮本むなしの23店舗(定食屋宮本むなし 新今宮店を除く)で行われます。販売状況により予告なく中断または終了する場合があります。
商品の構成と価格(販売商品一覧)
今回の鍋定食は肉のボリュームに応じた2種の盛りと、オプションのアジフライを組み合わせて選べます。価格は税込表示で、利用しやすい設定になっています。
商品名と税込価格は以下の通りです。販売店舗は前述の通り23店舗で、新今宮店では販売いたしません。
- 白湯仕立ての鶏しょうが鍋定食(3切)
- 1,160円(税込)
- 白湯仕立ての鶏しょうが鍋定食(5切)
- 1,420円(税込)
- アジフライ付き(オプション)
- +220円(税込)
- 例:白湯仕立ての鶏しょうが鍋定食(3切)アジフライ付き
- 1,380円(税込)
スープの特徴と食べ方、味変の提案
白湯スープは鶏の旨みを凝縮した濃厚なコクがありながら、しょうがの爽やかな香りと風味が全体の後味を引き締めます。口当たりはクリーミーで、スープに具材の旨みが溶け出すことで深い味わいになります。
食べ方や味の変化(味変)も用意されており、別添えの刻みしょうがと柚子こしょうをスープに溶かし入れることで、香りと辛味のアクセントを楽しむことができます。鶏の旨みをより感じたい場合は肉5切盛りを選ぶとボリュームを重視した食べ方が可能です。
提供時の注意事項とおすすめの組み合わせ
熱々の鍋は席で炊き上げる形式で提供されるため、やけどに注意が必要です。箸やレンゲでスープや具材を取り分けながら、冷めすぎる前にお召し上がりください。
おすすめの組み合わせとして、肉量を重視する方には「5切盛り」、揚げ物の食感も楽しみたい方にはアジフライを追加することを案内しています。スープの味を段階的に変えたい場合は、最初はそのまま、途中から刻みしょうが、最後に柚子こしょうを少量という順で味を変えていく方法が適しています。
デジタル活用とキャンペーン:公式アプリのクーポンとXフォロー&リポストキャンペーン
宮本むなしはブランド体験のデジタル化(DX)を進めており、今回の新メニューに合わせて公式アプリとSNSを使った施策を展開します。公式アプリでは期間限定クーポンを配信し、SNSではリポストキャンペーンを実施します。
アプリで配信されるクーポンは会員限定で、2025年11月18日(火)まで何度でも使用可能な「白湯仕立ての鶏しょうが鍋定食 各種30円引き」クーポンです。ダウンロードと会員登録が必要です。
X(旧Twitter)フォロー&リポストキャンペーンの詳細
キャンペーン期間は2025年11月5日(水)午前11時から2025年11月18日(火)までです。期間中は毎日応募が可能で、投稿をリポストするたびに抽選に参加できます。
応募方法と当選の流れは以下の通りです。
- 宮本むなし公式Xアカウント(@munashi2022)をフォローする。
- 該当のキャンペーン投稿をリポストする。
- 投稿内のキャンペーンURLからXアカウントを連携し、抽選結果を確認する。
キャンペーンで当選した場合の景品・取り扱いルールは下記の通りです。
- 1等:Amazonギフトカード3,000円分(3名) — 当選案内のURLからご自身でギフト交換手続きを行ってください。
- 2等:デジタルお食事券500円分(50名) — 当選時に表示されるクーポンコードを使用してください。クーポンコードは表示されるURLをブックマークすると再確認できます。
- デジタルお食事券利用上の注意
- ・定食屋宮本むなし23店舗で利用可能(新今宮店では利用不可)。
- ・500円未満の商品には利用できません。
- ・テイクアウトでは利用できません。
- ・ご利用の際は先に食券を購入し、席で従業員にXの当選画面を提示してください。
- ・利用は一回限りで、お釣りは出ません。
本キャンペーンはM&Sフードサービス株式会社による提供であり、Amazonは本キャンペーンの問い合わせ窓口ではありません。応募規約を確認の上で応募してください。応募規約や応募ページのリンクは公式のキャンペーン投稿に記載されています。
店舗と企業の背景、関連リンク
「宮本むなし」は2003年から20年にわたり営業を続け、コンセプトを「熱いぞ!ひとりめし」としてリニューアルした経緯があります。駅前型の定食屋として、ひとりでも気軽に利用できる環境づくりと、毎日手作りするメニューを提供しています。
看板メニューは自家製タルタルを使った「チキン南蛮定食」で、揚げたての鶏もも肉に南蛮酢を絡めて自家製タルタルを添える一品です。メニューはバラエティ豊かで、ご飯おかわり自由の方式を継続しています。
秋冬のグランドメニューとランチリニューアル
あわせて発表された秋冬のメニューでは、以下の追加・変更が行われています。
- お母さんの玉子丼と鶏唐セット:690円(税込) — ふわとろの玉子丼と唐揚げ2個のセット。
- ランチメニューのリニューアルで「コロッケ定食」が新登場。
- ランチ時に「ご飯のおかわりなし」を選ぶと50円引きになる設定が追加。
これらは日常使いの利便性と価格面での選択肢を広げる取り組みの一環です。
運営会社とグループ情報、公式リンク
M&Sフードサービス株式会社は、株式会社宮本むなしと株式会社サンローリーの合併により2021年4月1日に設立されました。同社は駅前型定食屋事業のほか、商業施設内和食レストランやフランチャイズ事業を展開しています。
また、M&Sフードサービス株式会社はSRSグループの一員として活動しており、SRSホールディングス株式会社は国内外で多様な外食・中食ブランドを運営しています。詳細や各種公式情報へのリンクは以下のとおりです。
- 宮本むなしホームページ:https://m-munashi.com/
- 宮本むなし公式X:https://x.com/munashi2022
- 宮本むなし公式Instagram:https://www.instagram.com/miyamotomunashi2022/
- M&Sフードサービス 企業ページ:https://m-s-food.jp/company/
- SRSホールディングス 企業ページ:https://srs-holdings.co.jp/
ポイント整理:販売期間・商品・キャンペーンの要点
以下の表は本記事で紹介した内容を分かりやすく整理したものです。販売期間や価格、キャンペーン期間、利用上の注意などを一覧で確認できます。
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 新メニュー名 | 白湯仕立ての鶏しょうが鍋定食(3切/5切、アジフライ付きオプション) |
| 販売期間 | 2025年11月5日(水)~2025年12月2日(火)※販売状況により変更の可能性あり |
| 販売店舗 | 定食屋 宮本むなし 23店舗(新今宮店を除く) |
| 価格(税込) | 3切:1,160円/5切:1,420円/アジフライ:+220円(3切+アジフライ例:1,380円) |
| 公式アプリ特典 | 2025年11月18日(火)まで何度でも使用可能な「白湯仕立ての鶏しょうが鍋定食 各種30円引き」クーポン(会員限定) |
| Xフォロー&リポストキャンペーン | 期間:2025年11月5日(水)午前11時~11月18日(火)。応募方法:@munashi2022をフォロー→キャンペーン投稿をリポスト→URLでX連携。毎日応募可。 |
| キャンペーン景品 | 1等:Amazonギフトカード3,000円(3名)/2等:デジタルお食事券500円(50名) |
| デジタルお食事券の利用制限 | 宮本むなし23店舗で利用可(新今宮店除く)、500円未満商品不可、テイクアウト不可、先に食券購入・席で当選画面提示、1回限り・お釣り無し |
| 企業情報 | M&Sフードサービス株式会社(運営)、SRSホールディングス株式会社がグループに含まれる。公式サイト等リンクあり。 |
以上が本件の要点整理です。新メニューの特徴、販売期間、価格、提供店舗、アプリクーポンやXで実施されるキャンペーンの応募方法と景品の取り扱い、企業情報や関連リンクを網羅的にまとめました。詳細や応募規約、クーポンの取得・利用方法については公式サイトおよび公式SNSの案内を参照してください。
参考リンク: