11月9日20時開始 雪見だいふく8分RADIO配信

雪見だいふくRADIO開始

開催期間:11月9日〜11月30日

雪見だいふくRADIO開始
いつからどこで聴けるの?
2025年11月9日(日)20:00に配信開始。雪見だいふくブランドサイトとロッテ公式YouTubeで無料公開。配信は11/9〜11/30の期間限定で毎週日曜20:00、11/18も配信(全5回)。
どんな内容で誰が出るの?
冷凍庫から出して食べごろになる“8分間”をテーマにした短編ラジオで、森七菜さんと小野賢章さんが各回のパーソナリティーを担当。日常の癒やしエピソードを音楽と物語で届ける全5回構成です。

雪見だいふくが届ける「待つ楽しみ」──8分間の新ラジオ企画が11月9日に始動

ロッテは2025年11月5日、アイスブランド「雪見だいふく」から新しい期間限定の音声コンテンツ「雪見だいふく ココロもまんまるRADIO」を発表した。公開開始は2025年11月9日(日)20:00で、同ブランドサイトおよびロッテ公式YouTubeチャンネルにて順次公開される。配信は11月9日から11月30日までの約1か月間、毎週日曜日20:00に加え、雪見だいふくの日である11月18日(火)20:00にもエピソードが配信され、全5回の予定で展開される。

同ラジオは、「雪見だいふく」を冷凍庫から出してから食べごろになるまでの約8分間を主題に、聴く人の心を穏やかにする音楽と物語を届ける8分間プログラムだ。食べごろの時間と合わせて楽しめる短編の構成となっており、リラックスや癒やしを意識した演出が特徴である。

森七菜さんと小野賢章さんがそれぞれパーソナリティーを務める新ラジオ!?がスタート森七菜さんの透明感のある優しい声と、小野賢章さんのほれぼれするイケボで、ココロもまんまるになる様々な物語をお届けします! 画像 2

公開スケジュールと配信プラットフォーム

公開は限定期間で、決められた日時に順次配信される。視聴は無料で、ブランドの公式サイトおよびYouTube公式チャンネルで公開される。

  • 公開開始:2025年11月9日(日)20:00
  • 配信スケジュール(予定)
    1. ① 11月 9日(日)20:00
    2. ② 11月16日(日)20:00
    3. ③ 11月18日(火)20:00(雪見だいふくの日)
    4. ④ 11月23日(日)20:00
    5. ⑤ 11月30日(日)20:00
  • 公開媒体:雪見だいふく ブランドサイト、YouTube「お口の恋人 ロッテ【LOTTE】」公式チャンネル

短時間で区切られた番組設計は、食べごろを待つわずかな時間を豊かにすることを目的としている。配信は期間限定であるため、想定された公開日時にチェックすることが推奨される。

森七菜さんと小野賢章さんがそれぞれパーソナリティーを務める新ラジオ!?がスタート森七菜さんの透明感のある優しい声と、小野賢章さんのほれぼれするイケボで、ココロもまんまるになる様々な物語をお届けします! 画像 3

パーソナリティーは森七菜さんと小野賢章さん──声が紡ぐ“ココロもまんまる”の物語

今回のラジオのパーソナリティーは、CMキャラクターでも起用されている森七菜さん(愛称“もちなな”)と、数々の人気キャラクターを務める声優の小野賢章さんの二人。それぞれ別回のパーソナリティーとして、リスナーが「雪見だいふく」を冷凍庫から出してから食べごろになるまでの8分間を過ごすための物語を語る。

番組のテーマは“ココロもまんまるになった話”。仕事、遠距離恋愛、青春時代の思い出、家族、ペット、旅行など、日常のささやかな瞬間が描かれた多彩な物語が用意されている。8分間で聴ける短編形式により、疲れた心を穏やかにすることを意図している。

森七菜さんと小野賢章さんがそれぞれパーソナリティーを務める新ラジオ!?がスタート森七菜さんの透明感のある優しい声と、小野賢章さんのほれぼれするイケボで、ココロもまんまるになる様々な物語をお届けします! 画像 4

森七菜さんの語り方と収録でのコメント

森さんは収録後のインタビューで、優しいトーンでの語りを意識したことを明かしている。普段寝る前にラジオを聴く習慣があり、絵本の読み聞かせのように「すーっと眠れる」トーンをイメージして収録に臨んだという。

森七菜さん(プロフィール)
生年月日:2001年8月31日/出身地:大分県/身長:154cm
主な出演作:映画『天気の子』(声優)、NHK『エール』、TBS『この恋あたためますか』(主演)ほか多数。2025年は映画『ファーストキス 1ST KISS』『国宝』『フロントライン』に出演。またNHK夜ドラ『ひらやすみ』に出演中。

収録に際しては、登場人物が出る場面で雰囲気を変え、リスナーが退屈しないよう工夫した点も語っている。自身の過去の経験や上京当時のエピソード、遠距離恋愛に対する考え、友人との再会のエピソードなど、パーソナルな話題も交えた構成が特徴だ。

森七菜さんと小野賢章さんがそれぞれパーソナリティーを務める新ラジオ!?がスタート森七菜さんの透明感のある優しい声と、小野賢章さんのほれぼれするイケボで、ココロもまんまるになる様々な物語をお届けします! 画像 5

小野賢章さんの語り方と収録でのコメント

小野さんも柔らかい雰囲気を意識して収録に臨んだと話す。普段のテンションからは少し変え、癒やしを前面に出すよう心がけたという。長年親しんだ「雪見だいふく」に関わる仕事に対して感慨を述べ、パーソナルな食べたい相手(甥っ子と分け合いたい等)や、リフレッシュ方法(サウナやゲーム)などを語っている。

小野賢章さん(プロフィール)
生年月日:1989年10月5日/出身地:福岡県
主な出演作:『ハリー・ポッター』(吹替:ハリー・ポッター役)、『黒子のバスケ』(黒子テツヤ役)、『ジョジョの奇妙な冒険』(ジョルノ役)ほか多数。

小野さんは本番組について、「8分間を待つ価値」を実感したと語っている。個人的にはコーヒーと合わせて食べたいとのことで、温かい飲み物とひんやりした雪見だいふくの組み合わせを推奨する意見も示した。

森七菜さんと小野賢章さんがそれぞれパーソナリティーを務める新ラジオ!?がスタート森七菜さんの透明感のある優しい声と、小野賢章さんのほれぼれするイケボで、ココロもまんまるになる様々な物語をお届けします! 画像 6

番組の聴きどころと、雪見だいふくの商品ラインナップ

ラジオは“8分間”という短さを逆手に取り、日常の小さな物語を凝縮して届ける。収録では仕事の疲れを癒す話、遠距離恋愛の切なさと寄り添い方、吹奏楽部など青春の思い出、ペットや旅行の心温まるエピソードなど、多岐にわたるテーマが扱われる。

同時に、商品としての「雪見だいふく」も番組コンセプトと密接に結びつく。ロッテは商品説明として、以下のラインナップを提示している。

  • 雪見だいふく:冷たくコクのあるバニラアイスをぷにぷに食感のもちで包む。内容量:94ml(47ml×2個)/発売地区:全国。
  • 雪見だいふく コクのショコラ:もちもち食感のもちと濃厚チョコレートアイスの組み合わせ。内容量:90ml(45ml×2個)/発売地区:全国。
  • 雪見だいふく PREMIUM−濃熟−マンゴー:フルーツ大福の味わいをイメージしたプレミアムシリーズ。果肉入りソースで濃厚なマンゴーの味わいを表現。内容量:90ml(45ml×2個)/発売地区:全国。※2025年11月10日(月)新発売。
  • ミニ雪見だいふく:シェアに便利なミニサイズ。内容量:270ml(30ml×9個)/発売地区:全国。

製品の食感の特性については、「雪見だいふく」は常温で8分待つ(室温25℃の場合。冷凍庫の機種や保管状況により異なる)ことで、おもちがぷにぷにした食感になると案内されている。ラジオはこの“8分”を効果的に使うための演出でもある。

森七菜さんと小野賢章さんがそれぞれパーソナリティーを務める新ラジオ!?がスタート森七菜さんの透明感のある優しい声と、小野賢章さんのほれぼれするイケボで、ココロもまんまるになる様々な物語をお届けします! 画像 7

番組の狙いと日常への挿入

企業側の狙いは、単なるプロモーションにとどまらず、商品の消費行動に寄り添った体験を提供することにある。8分という短い時間を「待つ楽しみ」に変え、食べごろを迎える瞬間をリラックスした物語と結びつけることで、商品体験を感情面から強化する施策だと読むことができる。

リスナーは森さん・小野さんそれぞれのエピソードを通じて、日常の疲れを和らげる時間を得ることができる。ラジオのトーンは落ち着きと親しみがあり、睡眠前に聴くような使い方も想定されている。

森七菜さんと小野賢章さんがそれぞれパーソナリティーを務める新ラジオ!?がスタート森七菜さんの透明感のある優しい声と、小野賢章さんのほれぼれするイケボで、ココロもまんまるになる様々な物語をお届けします! 画像 8

要点の整理:本企画のポイントと公開情報一覧

ここまでの主要情報を整理すると、本企画はロッテが展開する雪見だいふくの期間限定企画ラジオで、短い時間で癒やしを提供することを目的としている。パーソナリティーは森七菜さんと小野賢章さん、それぞれが語り手となる形式で構成される。

以下に、本記事で言及した主要な項目を表形式で整理する。配信日時、パーソナリティー、商品ラインナップ、視聴先などを一目で確認できる。

項目 内容
企画名 雪見だいふく ココロもまんまるRADIO
発表元 株式会社ロッテ(東京都新宿区、代表取締役社長執行役員:中島英樹)
プレスリリース公開日 2025年11月5日 10:00
配信開始日時 2025年11月9日(日)20:00
配信スケジュール(予定) 11/9(日)20:00、11/16(日)20:00、11/18(火)20:00、11/23(日)20:00、11/30(日)20:00(全5回)
配信媒体 雪見だいふく ブランドサイト、YouTube「お口の恋人 ロッテ【LOTTE】」公式チャンネル
パーソナリティー 森七菜(各回の一部担当)/小野賢章(各回の一部担当)
番組コンセプト 「雪見だいふく」を冷凍庫から出して食べごろになるまでの8分間に聴く、心をまんまるにする音楽と物語
商品ラインナップ(主な商品) 雪見だいふく(94ml)、雪見だいふく コクのショコラ(90ml)、雪見だいふく PREMIUM−濃熟−マンゴー(90ml・11/10新発売)、ミニ雪見だいふく(270ml・9個入り)
商品特性 常温で約8分待つ(室温25℃の場合)ことで、おもちがぷにぷに食感になる(※冷凍庫の機種や保管状況により異なる)
関連URL https://www.lotte.co.jp/products/brand/yukimi/

本記事はロッテのプレスリリースに基づき、番組の趣旨、スケジュール、出演者のコメント、商品情報などを整理して伝えた。配信は期間限定であり、特に公開日時は決められているため、視聴を希望する場合は配信スケジュールを確認のうえアクセスすることが望ましい。

参考リンク: