JMC、エジプトでCLIP STUDIO導入の漫画教育を本格始動

エジプトでマンガ教育本格始動

開催日:11月7日

エジプトでマンガ教育本格始動
これっていつから始まるの?
発表日は2025年11月7日で、JMCと子会社JMC‑EGYPTを通じ同日付でプロジェクトが本格始動。まず主要地域でパイロットを実施し、2026年にエジプト全土へ展開を目指す計画で、参加校やスケジュールは順次公表される予定です。
現地の学校ではどんな教材やソフトを使うの?
セルシスのCLIP STUDIO PAINTを中心に、現地事情に合わせたカリキュラム、講師育成、実践的な教材制作とワークショップを実施。段階的にデジタル表現の基礎から応用まで学べる構成です。

エジプトで本格始動したデジタルクリエイター育成プロジェクト

株式会社J-MANGA CREATE(以下、JMC)は、エジプト子会社であるJ-MANGA CREATE EGYPT Inc.(以下、JMC-EGYPT)を通じ、エジプトの学生を対象としたデジタルクリエイター育成プロジェクトを開始しました。発表は2025年11月7日12時00分付のリリースにより行われています。

この取り組みは、小中学校および教育機関を対象に、デジタルでのマンガ・アニメ制作教育を現地に導入することを目的としています。JMCは現地教育機関、文化団体、出版社と連携し、カリキュラム開発、講師育成、教材制作、ワークショップ運営など具体的な教育支援を行います。

対象とする学習層と目的

本プロジェクトの主な対象はエジプトの小学生および中学生、ならびに現地の教育機関が想定されます。学習を通じて、デジタル表現技能の習得とともに自国の文化的背景を作品に反映させる力を育成することを目指します。

教育の具体的効果としては、若年層の創造的表現力向上、将来のコンテンツ産業での人材育成、さらには文化交流を通じた相互理解の促進が期待されています。JMCはこのモデルを通じて、文化や言語の壁を越えた創作発信を支援する計画です。

  • 開始主体:J-MANGA CREATE(JMC)および子会社 JMC-EGYPT
  • 対象:エジプトの小中学校・教育機関・学生
  • 主要活動:カリキュラム開発、講師育成、教材制作、ワークショップ運営
  • 発表日時:2025年11月7日 12時00分

セルシスのCLIP STUDIO PAINTを教育現場へ導入する狙い

本プロジェクトでは、株式会社セルシスのイラスト・マンガ・Webtoonアニメーション制作アプリであるCLIP STUDIO PAINTを教育現場に導入します。セルシスの開発するソフトウェアは、エントリーユーザーからプロのマンガ家、アニメーターまで幅広く利用されています。

CLIP STUDIO PAINTは2012年から提供されており、30年以上にわたるグラフィックス技術の研究開発の成果を基にしています。全世界で5,500万人以上に利用され、その80%以上が海外ユーザーです。現在は11言語に対応しており、各種デバイス版も含めたインストール数を加えた数字となっています。

ソフトウェアの特徴と教育導入の利点

CLIP STUDIO PAINTはイラスト、マンガ、アニメーションをシームレスに制作できる環境を提供します。教育現場での利点として、デジタル制作の基礎から高度な表現まで段階的に学べる点、プロ仕様のツールを実際に扱うことで即戦力となる技能が身につく点が挙げられます。

公式情報は以下のリンクで確認できます。教育機関での導入や教材作成の参考情報として活用されます。

公式サイト
https://www.clipstudio.net/ja
X(旧Twitter)
https://x.com/clip_celsys
YouTube
https://www.youtube.com/c/CLIPSTUDIOchannel
Instagram
https://www.instagram.com/clipstudioofficial/
TikTok
https://www.tiktok.com/@clipstudioofficial_jp

付記として、5,500万人以上の利用数には体験版ユーザーおよびiPad版、iPhone版、Galaxy版、Android版、Chromebook版のインストール数が含まれます。

JMCの国際的な制作拠点と教育ノウハウの融合

JMCはこれまでに日本、中国、ベトナム、エジプトに制作拠点を設け、アニメ・マンガの制作と現地クリエイター育成を行ってきました。今回の取り組みは、こうした国際的制作体制と教育ノウハウを結び付け、文化交流と相互理解を促進する新たなモデルとなることを目指しています。

JMCは本プロジェクトにおいて中核パートナーとしての役割を担い、現地パートナーとの連携、カリキュラム設計、講師研修、教材開発、ワークショップの運営を一貫して実施します。教育を通じた人材育成は、現地のコンテンツ産業の基盤強化につながる取り組みです。

実施体制と展開計画

プロジェクトの初期段階ではエジプト国内の主要地域にてパイロット展開を行い、2026年にはエジプト全土への展開を目指します。さらに将来的にはアラビア語圏を中心としたMENA(中東・北アフリカ)地域全体への拡大を視野に入れています。

具体的な実施項目は以下の通りです。

  • カリキュラム開発:現地の教育事情に合わせた教材設計と学習進行
  • 講師育成:現地講師のスキル向上と指導ノウハウの提供
  • 教材制作:CLIP STUDIO PAINTを活用した実践的な教材作成
  • ワークショップ運営:実制作を通じた実践型の学習機会の提供

これらの施策は、学生が日本のコンテンツ文化を学びつつ、自身の文化的背景を作品に反映させることを支援することを目的としています。

関連企業の紹介とプロジェクト全体の要点整理

本プロジェクトに関わる主な企業についてもリリースの記載どおり紹介しておきます。セルシスはクリエイター向けツールの開発・提供を行っており、CLIP STUDIO PAINTを中心にクリエイターエコノミーを支援する事業を展開しています。セルシスのコーポレートサイトは https://www.celsys.com/ です。

一方、J-MANGA CREATEは「漫画/アニメ制作で世界の文化交流を促進する」をコンセプトとするプロダクションであり、日本国内のほか中国、ベトナム、エジプトに100%子会社を設立し、スタジオを運営しています。制作と並行して現地でのクリエイター育成に取り組んでいることが特徴です。

プロジェクトに含まれる具体的要素の整理

以下の表は、本リリースで示された主要情報を整理したものです。日付や数値、関係企業、主要活動などをまとめています。

項目 内容
発表日 2025年11月7日 12時00分
主催 株式会社J-MANGA CREATE(JMC) / J-MANGA CREATE EGYPT Inc.(JMC-EGYPT)
協業企業 株式会社セルシス(CLIP STUDIO PAINT 提供)
対象 エジプトの学生(小中学校)および教育機関
主な活動内容 カリキュラム開発、講師育成、教材制作、ワークショップ運営
導入ソフト CLIP STUDIO PAINT(イラスト・マンガ・Webtoonアニメーション制作アプリ)
CLIP STUDIO PAINT 利用状況 全世界で5,500万人以上が利用(体験版および各種デバイス版のインストール数を含む)。対応言語11言語。
展開計画 2026年にエジプト全土へ展開を目指し、将来的にMENA地域への拡大を視野
関連リンク CLIP STUDIO PAINT: https://www.clipstudio.net/ja
セルシス: https://www.celsys.com/

この記事はリリースに基づき、プロジェクトの目的、実施体制、関係企業の役割、導入ソフトウェアの特徴、展開計画などを整理しました。発表された内容は上記のとおりであり、教育現場へのデジタルツール導入と人材育成を通じて地域の創作文化の育成を目指す取り組みであることが確認できます。