セゾンカード会員向け、永久不滅ポイント最大4倍の自動車保険開始
ベストカレンダー編集部
2025年11月13日 16:30
セゾンの自動車保険開始
開催日:11月13日
セゾンカード会員向けに始まる、ポイントが貯まるダイレクト型自動車保険
株式会社クレディセゾン(以下:クレディセゾン)とソニー損害保険株式会社(以下:ソニー損保)は、クレディセゾン発行のセゾンカード・UCカード会員を対象に、永続的に貯まる「永久不滅ポイント」が最大で4倍になる新商品「セゾンの自動車保険 by ソニー損保」の提供を、2025年11月13日(木)より開始しました。
本商品は、インターネットで手続きが完結するダイレクト型自動車保険の利便性と、セゾンカードのポイント付与を組み合わせた商品設計が特徴です。保険料の支払いで得られる通常のポイントに加えて、さらに1,000円につき3ポイントが加算される仕組みとなっており、保険料負担に対する還元性を意識した提携商品です。
提供開始日と補償開始日の関係
本商品の販売開始日は2025年11月13日(木)です。補償開始日は申込日の翌日以降となるため、申込日と補償開始日を分けて確認する必要があります。補償開始月に応じたポイント加算のタイミングも設けられており、ポイント加算は保険始期月(補償開始月)の3ヵ月後までに行われます。
申し込みは専用ページから行います。商品詳細ページへの導線として、関連リンク(https://csuc.jp/TN4YAVYw)が案内されています。申込み前に保険開始日やポイント反映時期を確認しておくと、利用計画が立てやすくなります。
商品設計の詳細 — ポイント付与ルールと申込対象
「セゾンの自動車保険 by ソニー損保」では、保険料支払い分に対して通常の永久不滅ポイントに加算して、1,000円につき3ポイントが付与されます。これは、ソニー損保が募集経費の削減効果等をお客様へ還元することで実現した仕組みです。
ポイントには上限が設けられており、1契約につき年間600ポイントまでが上限となります。保険契約期間中に保険料の増減が発生した場合でも、ポイント数の調整は行われません。
- 加算ポイント
- 保険料支払分に対し、通常ポイントに加算して1,000円につき3ポイント
- ポイント付与上限
- 600ポイント(1契約につき・年間)
- ポイント加算時期
- 保険始期月(補償開始月)の3ヵ月後までに付与
申込対象者は、永久不滅ポイントが貯まるセゾンカード・UCカード会員(クレディセゾン発行のみ、法人カード除く)です。個人契約(ノンフリート契約)で、契約者名義とポイント還元対象カード会員名義が同一である必要があります。詳細条件は商品ページにて案内されています。
申し込みに必要な条件
申し込みには以下の条件を満たす必要があります。いずれもオンラインでの手続きや名義関係に関する条件が含まれますので、あらかじめ確認してください。
- インターネットサービス「Netアンサー」もしくは「アットユーネット」の登録があること。
- 申込車両が現在ソニー損保の自動車保険に未加入であること。
- 自動車保険が個人契約(ノンフリート契約)であること。
- 自動車保険の契約者名義と永久不滅ポイントを還元するセゾンカード・UCカード会員名義が同一であること。
市場背景と両社の強み — 提携の目的と提供するサービス
近年の自動車保険市場では、インターネットを通じた契約手続きの利便性と代理店型に比べて割安な保険料体系を背景に、ダイレクト型保険会社の存在感が高まっています。資源・エネルギー価格の変動や円安などに伴う値上げが相次ぐ状況下で、家計の見直しを行う消費者が合理的な保険料を求める傾向が強まっていることから、ダイレクト型の市場シェアは今後も拡大が見込まれています。
クレディセゾンは広範な会員基盤を持ち、カード会員向けの特典設計に強みがあります。ソニー損保はダイレクト自動車保険において長年の実績を有しており、今回の提携により両社の強みを組み合わせて提供される商品となります。
ソニー損保が提供する主なサービス
ソニー損保は、自動車保険において顧客の安心と利便性を高める各種サービスを提供しています。これらは本提携商品にも反映されると想定されます。
- 24時間365日事故対応サービス:時間・曜日を問わず事故対応を行う体制。
- 手話・筆談サービス、外国語通訳サービス:多様な顧客ニーズに対応する窓口サービス。
- ドライブレコーダー映像のAI解析サービス:事故解決の過程で映像解析を活用。
- 降ひょうアラートサービス:降ひょうリスクが高まった際に事前通知を行うサービス。
- 緊急時サポートアプリの衝突検知機能追加:万一の事故時に素早く保険会社に接続するための機能。
また、ソニー損保は2002年度~2024年度までの自動車保険料収入に関する調査で、ダイレクト販売を主とする損害保険会社のうち23年連続で売上No.1としています(※1)。この指標は同社がダイレクト型分野で長期にわたる実績を持つことを示しています。
(※1)自動車保険を主にダイレクト販売している損害保険会社の2002年度~2024年度までの自動車保険料収入を、各社の公表資料によりソニー損保が調査したもの(2025年10月28日時点)。
企業情報と連携の背景
クレディセゾンは、ソニーフィナンシャルグループとの連携を強化しており、2024年10月にはソニー生命保険株式会社との業務提携に向けた基本合意を契機に、ソニーグループとの協業を拡張しています。本提携はその流れの一環として位置づけられます。
両社の会社概要は以下の通りです。住所や設立年、代表者、資本金、公式URLを含めて公表されています。
- 株式会社クレディセゾン
- 所在地:東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60・52F
- 設立:1951年(昭和26年)5月1日
- 代表者:代表取締役(兼)社長執行役員 COO 水野 克己
- 資本金:759億29百万円
- URL:https://corporate.saisoncard.co.jp/
- ソニー損害保険株式会社
- 所在地:東京都大田区蒲田5-37-1 アロマスクエア11F
- 設立:1998年(平成10年)6月10日
- 代表者:代表取締役社長 坪田 博行
- 資本金:200億円
- URL:https://www.sonysonpo.co.jp/
本件に関する詳細や申し込みは専用ページ(https://csuc.jp/TN4YAVYw)で案内されています。商品ページでは申込手順や条件の詳細が確認できます。
要点の整理
以下に本記事で取り上げた「セゾンの自動車保険 by ソニー損保」の主要事項を表形式でまとめます。保険の開始日・申込条件・ポイント付与の仕組み・両社の基本情報などを一覧で整理しています。
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 商品名称 | セゾンの自動車保険 by ソニー損保 |
| 提供開始日 | 2025年11月13日(木) |
| 補償開始日 | 申込日の翌日以降(補償開始月によりポイント付与時期が変動) |
| 申込方法 | 専用ページより見積もり・申し込み(https://csuc.jp/TN4YAVYw) |
| 申込対象者 | 永久不滅ポイントが貯まるセゾンカード・UCカード会員(クレディセゾン発行のみ/法人カード除く) |
| 加算ポイント | 保険料支払分に対し、通常ポイントに加え1,000円につき3ポイントを加算 |
| ポイント付与上限 | 600ポイント(1契約につき・年間) |
| ポイント加算時期 | 保険始期月(補償開始月)の3ヵ月後までに付与 |
| 申込条件(主なもの) | Netアンサーまたはアットユーネット登録、ソニー損保未加入の車、個人契約(ノンフリート)、契約者名義とカード会員名義の一致等 |
| クレディセゾン(会社概要) | 本社:東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60・52F、設立:1951年5月1日、代表:水野 克己、資本金:759億29百万円、URL:https://corporate.saisoncard.co.jp/ |
| ソニー損保(会社概要) | 本社:東京都大田区蒲田5-37-1 アロマスクエア11F、設立:1998年6月10日、代表:坪田 博行、資本金:200億円、URL:https://www.sonysonpo.co.jp/ |
| 参考情報 | ソニー損保はダイレクト自動車保険料収入で2002年度~2024年度の調査において23年連続売上No.1(ソニー損保調査、2025年10月28日時点) |
本稿では、クレディセゾンとソニー損保が共同で開始した新商品「セゾンの自動車保険 by ソニー損保」の提供開始日、商品仕様、ポイント付与ルール、申し込み条件、市場背景、両社のサービスや企業情報までを整理しました。申し込みや詳細な適用条件については専用の商品ページをご確認ください。
参考リンク: