QBB新作クリーミー発売 抽選で1万人に300円

0円プレミアムキャンペーン

開催期間:10月1日〜2月17日

0円プレミアムキャンペーン
キャンペーンってどうやって参加するの?
期間中に対象のQBBプレミアムベビーチーズを1個以上購入し、購入レシートを撮影して指定の応募フォームにアップロードすれば応募完了。抽選で10,000名にえらべるPay300円相当が当たります。
新しいベビーチーズの何がいいの?
原料チーズ中にクリームチーズ80%以上、さらに北海道クリームチーズを15〜20%配合。滑らかな口溶けとほのかな甘み、レモンのアクセントでそのままでもパンやフルーツにも合う味わいです。

発売記念の大規模キャンペーン:0円プレミアムの全容

六甲バター株式会社は、〈QBBプレミアムベビーチーズ クリーミークリームチーズ〉の発売を記念して、2025年10月1日(水)より抽選で10,000名にえらべるPay300円相当が当たるキャンペーン【 0円プレミアム 】を実施しています。本リリースは2025年11月17日 14時00分に発表されました。キャンペーンは多数の消費者に新商品を試してもらうことを目的とした大規模施策であり、当選者数は合計10,000名です。

キャンペーン期間は2025年10月1日(水)から2026年2月17日(火)まで。参加にあたっては、期間中に対象商品を1個以上購入したレシートのアップロードが必要です。賞品は参加者から抽選で10,000名に対して、えらべるPay300円相当を贈呈するという形式で、プレスリリースでは本品の希望小売価格相当額として設定されている点が示されています。

~QBB史上最大級のキャンペーン!~ 抽選で10,000名様対象のキャンペーン【 0円プレミアム 】 画像 2

参加方法と当選の仕組み

参加方法はシンプルで、対象商品を購入した際のレシートを撮影して所定の方法でアップロードすることで応募が完了します。レシートは期間中の購入を証明するもので、1回のレシートで応募できる回数など詳細な条件はキャンペーンサイトの指示に従う必要があります。

当選者は抽選で決定され、当選者にはえらべるPay300円相当が付与されます。プレスリリースでは当選人数(10,000名)と賞品の金額(300円相当)、キャンペーン期間(2025年10月1日〜2026年2月17日)という主要な要素が明記されています。

  • 開催期間:2025年10月1日(水)~2026年2月17日(火)
  • 参加条件:期間内に本商品を1個以上購入したレシートをアップロード
  • 賞品:抽選で10,000名にえらべるPay300円相当
  • 備考:本リリースの情報は発表時点のもので、予告なく変更される場合があります
~QBB史上最大級のキャンペーン!~ 抽選で10,000名様対象のキャンペーン【 0円プレミアム 】 画像 3

商品コンセプトと具体的な特長 — クリーミーな口当たりを追求

「QBBプレミアムベビーチーズ クリーミークリームチーズ」は、QBBのプレミアムラインとして1年ぶりに投入された新商品です。プレスリリースでは原料チーズ中にクリームチーズを80%以上配合し、さらに原料クリームチーズ中に北海道産クリームチーズを配合している点が強調されています。

商品設計ではリッチなミルク感と滑らかな口溶けを両立させることに重点が置かれ、味わいのアクセントとしてほのかな甘みとレモン風味を加えることで爽やかでマイルドな後味を実現しています。開発担当者は、クリームチーズのおいしさを一粒に詰め込み、そのまま食べるだけでなくパンやフルーツと合わせるなど多様な食シーンでの利用を想定しています。

~QBB史上最大級のキャンペーン!~ 抽選で10,000名様対象のキャンペーン【 0円プレミアム 】 画像 4

製品のポイント(プレスリリースからの詳細)

プレスリリースでは3つのポイントを挙げ、商品特性を明確に説明しています。まずPOINT1は「柔らかくクリーミーな舌触り」。原料チーズ中にクリームチーズ80%以上を配合することで、クリームチーズらしい柔らかさと滑らかな口溶けを実現しているとしています。

次にPOINT2は「乳の風味豊かな北海道クリームチーズを配合」。本文の冒頭では原料クリームチーズ分中に北海道クリームチーズを15%以上配合するとあり、別の箇所(POINT2)では原料クリームチーズ中に20%以上配合と記載があります。プレスリリース内で両方の数値が示されているため、表記の差分は出典どおりに記載しています。最後のPOINT3は「爽やかでマイルドな味わい」として、ほのかな甘みとレモンの風味をアクセントにした点が挙げられます。

原料構成
原料チーズ中にクリームチーズ80%以上配合
北海道クリームチーズ配合比率(リリース内)
本文冒頭:15%以上/POINT2表記:20%以上(プレスリリース記載の両数値を併記)
味の特徴
リッチなミルク感、クリーミーな舌触り、ほのかな甘みとレモンのアクセント
~QBB史上最大級のキャンペーン!~ 抽選で10,000名様対象のキャンペーン【 0円プレミアム 】 画像 5

商品仕様・ラインナップとブランドの背景

商品仕様としては以下のとおりです。販売期間は2025年9月1日(月)からの発売で、種類別はプロセスチーズ、内容量54g、希望小売価格278円(税抜)、賞味期間180日、発売エリアは全国となっています。希望小売価格とキャンペーン賞品額(えらべるPay300円相当)はそれぞれ記載があるため、両者を併記しています。

QBBベビーチーズは1972年に個包装で利便性を高めた商品として誕生し、以後アイテムを拡充して現在は15種類を展開しています。年間販売数は六甲バター出荷数量として2億本を超えるとされ、株式会社インテージの市場データで国内ベビーチーズシェアNo.1とされている点もプレスリリースで触れられています。

ラインナップ(プレスリリース記載)とプレミアムシリーズ

ベビーチーズの通常ラインナップはプレーン、アーモンド入り、カマンベール入り、クリームチーズ入り、モッツァレラ、スモーク味、ブラックペッパー入り、炙り明太子風味、ゆず胡椒入り、チーズDE鉄分、チーズDEカルシウムなど幅広く展開されています。

プレミアムベビーチーズとしては贅沢アーモンド、濃厚ピスタチオ、ゴルゴンゾーラ入り、そして今回のクリーミークリームチーズ(2025年9月1日発売)がラインナップに加わっています。開発担当者コメントとしては、「まろやかなミルクの味わい、フレッシュな酸味、滑らかな口溶け」を一個に凝縮した旨が述べられており、朝食やおやつなど多様なシーンを想定した設計であることが示されています。

企業情報・担当者のコメントとまとめ

六甲バター株式会社の会社情報は以下のとおりです。代表取締役社長兼CEOは塚本浩康氏、本社所在地は神戸市中央区坂口通一丁目3番13号、設立は1948年12月13日。事業内容はチーズ等の製造販売およびナッツ・マーガリン等の販売で、代表電話は078-231-4681、FAXは078-231-4678です。公式サイトはhttps://www.qbb.co.jp/です。

プレスリリースには担当者コメントとして、QBBプレミアムベビーチーズは通常のベビーチーズより素材にこだわった商品であるものの、1972年発売の“いつものQBBベビーチーズ”は食べたことがあってもプレミアムラインを知らない人が多い点に触れ、より多くの人にプレミアムシリーズを試してもらいたいとの趣旨が述べられています。商品と企画を通じて「食卓にプレミアムなひとときを提供し、健康で明るく楽しい食文化を提供する」との企業姿勢も明示されています。

担当者・開発者のコメント要旨

担当者コメントの要旨は、1972年から続くベビーチーズブランドの認知の差を踏まえ、より多くの人にプレミアムベビーチーズを試してもらうために今回のキャンペーンを企画したという点です。キャンペーンを通じて新商品の魅力を伝える狙いが明確に記されています。

開発担当者のコメントでは、まろやかなミルクの味わい、フレッシュな酸味、滑らかな口溶けを追求した設計が強調されています。単体での試食はもちろん、パンやフルーツとの組み合わせ提案もされ、朝食やおやつなどの多様な食シーンを想定した商品設計であることが示されています。

要点の整理(キャンペーン・商品・企業情報のまとめ)

以下の表に本記事で取り上げたキャンペーンと商品、企業情報の主要項目を整理します。各項目はプレスリリースの記載を基に作成しています。表の後に短いまとめを付記します。

項目 内容(プレスリリース記載)
プレス発表日時 2025年11月17日 14時00分
キャンペーン名 【 0円プレミアム 】
キャンペーン期間 2025年10月1日(水)~2026年2月17日(火)
応募条件 期間内に本商品を1個以上購入したレシートをアップロード
当選者数・賞品 抽選で10,000名にえらべるPay300円相当
商品名 QBBプレミアムベビーチーズ クリーミークリームチーズ
発売開始日(販売期間) 2025年9月1日(月)~(継続販売)
種類別 / 内容量 プロセスチーズ / 54g
希望小売価格 278円(税抜)
賞味期間 180日
発売エリア 全国
主な製品特徴 原料チーズ中にクリームチーズ80%以上配合、北海道クリームチーズを配合(本文中に15%以上、POINT2に20%以上の記載あり)、クリーミーで滑らかな口溶け、レモン風味のアクセント
ブランド情報 1972年発売のQBBベビーチーズを起点に現在15種類展開、年間出荷数2億本を超える(六甲バター出荷数量)、国内ベビーチーズシェアNo.1(インテージ市場データ)
会社情報 六甲バター株式会社/代表:塚本浩康/所在地:神戸市中央区坂口通1-3-13/設立:1948年12月13日/TEL:078-231-4681/HP:https://www.qbb.co.jp/
参考URL https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000080.000097662.html

上記はプレスリリースに基づく要点の整理です。キャンペーンは新商品の試用拡大を狙った大規模な施策であり、商品はクリームチーズの配合比率や北海道原料の採用、味の設計に重点を置いたプレミアム仕様であることが確認できます。表中の数値や期間、賞品内容などは発表時点の情報であり、今後変更される可能性がある点は留意ください。

参考リンク: