第28回ゲーム業界情報交換会 開催レポート

第28回ゲーム交流会

開催日:10月2日

第28回ゲーム交流会
この交流会って具体的に何をするの?
ゲーム業界の担当者が集まり、企業紹介→分科会で課題議論→発表→交流会で名刺交換や個別相談を行う定例の実務志向イベントです。マーケティングアソシエーションとジーニーが主催し、現場の知見共有とネットワーク構築が目的です。
次回に参加したいんだけどどう申し込めばいい?
次回(第29回)は2025年12月5日開催予定で、参加申込は主催のマーケティングアソシエーション公式サイトの交流会申込みページから行います。業界関係者向けの申し込みフォームで所定の手続きをしてください。

第28回「ゲーム業界情報交換会」開催の意義と開催概要

マーケティングアソシエーション株式会社は、2025年10月2日(木)に東京都内で「第28回 ゲーム業界情報交換会」を株式会社ジーニーとの共催により開催しました。本プレスリリースは2025年11月27日 12時10分に公開されており、ゲーム業界の担当者同士のネットワーク構築と実務に直結する知見共有を目的とした定例の交流会として、これまでに20回以上開催されている取り組みの一環です。

開催場所は共催企業である株式会社ジーニーの新宿オフィスで、オフィスコンセプトは「着飾らない・機能的・創造的」。イベントにはゲームプランナー、エンジニア、クリエイターなど幅広い職種の参加があり、業界の現場で直面している課題の把握とビジネス機会の創出を図る場として運営されました。

開催日
2025年10月2日(木)
発表日(本プレス)
2025年11月27日 12時10分
主催
マーケティングアソシエーション株式会社
共催
株式会社ジーニー
開催場所
ジーニー 新宿オフィス(東京都内)
ゲーム業界情報交換会(第28回)を開催しました! 画像 2

当日の進行と参加企業の紹介

当日は開場後に多数の参加者が到着し、開始挨拶と各社紹介からプログラムが始まりました。会社紹介パートでは、マーケティングアソシエーションおよび共催のジーニーを含む参加企業がサービスや事業内容を簡潔に説明しました。

続く分科会では4~5名のチームに分かれてディスカッションを行い、その成果を発表する形式で進行しました。会の後半は自由交流の時間として名刺交換や個別相談が行われ、終了時間ぎりぎりまで意見交換が続きました。

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プログラムの流れ

以下は当日の進行スケジュールです。各パートは所定の時間で区切られ、討論と交流の両面が確保されました。

  • 開始のご挨拶・ご案内
  • 企業紹介(マーケティングアソシエーション株式会社、株式会社ジーニー、参加企業による自己紹介)
  • 分科会パート:テーマに沿ったディスカッションと発表
  • 交流会パート:名刺交換、個別相談、自由交流
  • 終了のご挨拶

参加者はゲーム業界の多彩な職種から集まり、会社紹介では各社の事業やサービスが紹介されました。会場では発表や質疑応答を通じて、具体的な業務課題や協業の可能性が検討されました。

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分科会のテーマと議論の詳細

分科会のメインテーマは「ゲーム会社が抱える課題と改善策」で、参加者は4~5名のグループに分かれ、設定されたテーマに沿ってディスカッションを行い、グループごとに発表しました。ディスカッションは活発で、会場の各所から意見が交わされる様子が確認されました。

具体的には以下のようなトピックが取り上げられ、議論および発表が行われました。各トピックに対して現場の実務上の課題、検討された改善案、実装時の懸念点などが共有されました。

  1. 生成AIの活用について

    生成AIをどのように業務で活用するかが議題になりました。コンテンツ制作支援、QA(品質保証)やカスタマーサポートの効率化、素材の自動生成といった用途の検討があり、効率化によるコスト削減と品質担保のバランスが主な論点として挙がりました。

  2. 売れるものと制作コストのバランス

    開発リソースに対してどのような企画や制作配分が望ましいか、採算性の計算方法、マーケットに対する投資判断の基準などが議論されました。小規模タイトルと大規模タイトルのコスト構造の違いや、収益化の戦略も話題になりました。

  3. 新規参入の難しさ

    ゲーム業界への新規参入が難しい背景として、開発コスト、プラットフォーム依存、ユーザー獲得の競争激化などが挙げられ、参入時の戦略やパートナーシップの活用方法について意見交換が行われました。

各グループの発表には、現場での具体的な事例や実務での対応方針が含まれており、参加者同士で即時にフィードバックを出し合う形式が取られました。こうした実務的な交流が、本イベントの目的の一つであるサービス改善や新たなビジネス機会創出に資する内容となっています。

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「ゲームサポートPlus」の機能・関連情報と次回開催案内

本イベントを主催するマーケティングアソシエーションは、ゲーム企業向けのサポートサービス「ゲームサポートPlus」を提供しています。本サービスの主な特徴は、コンシューマ、オンライン、モバイル、ソーシャル、ネイティブアプリといった多様なゲームジャンルに対応したメール・チャットでのユーザーサポート業務です。

「ゲームサポートPlus」は1次対応(基本的な問い合わせ対応)に加えて、デバッグ・レポーティング等を含む2次対応も提供可能であり、業務の幅と深さに対応したBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)として設計されています。サービスの詳細は以下のリンクから確認できます。

次回の第29回ゲーム業界情報交換会は、2025年12月5日(金)に開催予定と案内されています。交流会の申込みページは当社サイトに案内があり、参加希望者は所定の申込手続きを行う形です。

以下に、本記事で取り上げた主要情報を整理した表を示します。事実関係の把握と簡潔な参照に役立ててください。

項目 内容
イベント名 第28回 ゲーム業界情報交換会
開催日 2025年10月2日(木)
発表日(本プレス) 2025年11月27日 12時10分
主催/共催 マーケティングアソシエーション株式会社(主催)/株式会社ジーニー(共催)
開催場所 ジーニー 新宿オフィス(東京都内)
参加者の職種 ゲームプランナー、エンジニア、クリエイター等
分科会テーマ 「ゲーム会社が抱える課題と改善策」— 生成AI活用、制作コストと収益バランス、新規参入の難しさ 等
提供サービス ゲームサポートPlus(メール・チャット対応、1次・2次対応、デバッグ・レポーティング等)
次回開催 第29回:2025年12月5日(金)
企業情報(主催) マーケティングアソシエーション株式会社
代表取締役:中園広和
所在地:東京都台東区池之端1丁目1-15 南星上野ビル1・3・4F
資本金:1,750万円
事業内容:コールセンター代行・EC運営代行をはじめとしたBPO業務
参考リンク コーポレートサイト
コールセンター運営代行サービス
ゲームサポート代行サービス
Game Appli Info
当日の詳しいレポート(note)

本記事では第28回ゲーム業界情報交換会の開催概要、当日の進行、分科会での具体的な議論内容、提供サービスの概要および次回開催情報を整理して伝えた。参加者間で交わされた課題意識や提案内容は、業務改善やサービス設計の参考となる実務的な情報が多く含まれており、当社が提供する「ゲームサポートPlus」などのサービス運営にも反映される旨が示されています。

参考リンク: