12/9開業|ランディーズドーナツが東京駅に国内3号店オープン
ベストカレンダー編集部
2025年11月28日 13:33
ランディーズ東京駅店開業
開催日:12月9日
ロサンゼルスの象徴的ドーナツが東京駅に到着
1952年創業の米国ロサンゼルス発ドーナツショップ「ランディーズドーナツ(Randy’s Donuts)」が、日本国内での展開を拡大し、2025年12月9日(火)に東京駅「東京ギフトパレット」内に国内3号店となるランディーズドーナツ 東京ギフトパレット店をグランドオープンします。ロサンゼルス1号店の屋上にそびえ立つ直径約10mのドーナツ型サイン看板が象徴となっている同ブランドは、映画やミュージックビデオにも登場するなど地元のランドマークとして長年親しまれてきました。
日本での運営はグリット・インターナショナル株式会社がマスターフランチャイズ契約を締結して推進しており、2025年5月に渋谷代官山の直営1号店、9月に新宿のテイクアウト専門2号店を開設しています。今回の東京ギフトパレット店は、同ブランドの国内での初のフランチャイズ店舗となります。
フランチャイズ契約と出店の背景
グリット・インターナショナルは、米国の運営会社とマスターフランチャイズ契約を締結し、日本市場でのブランド展開を担っています。今回、株式会社JR東海リテイリング・プラスとフランチャイズ契約を結ぶことで、鉄道利用者や旅行客に向けた販売チャネルを強化します。
JR東海リテイリング・プラスは東海道新幹線沿線や商業施設への出店を計画しており、東京駅立地のテイクアウト専門店を皮切りに、旅や出張、帰省など様々なシーンで利用できる商品展開を目指します。両社は、ドーナツを「コミュニケーションフード」として位置づけ、鉄道網を活かした地域間でのブランド浸透を図ります。
東京ギフトパレット店の立地・営業時間・オープン記念情報
新店舗は東京駅八重洲北口改札を出てすぐの「東京ギフトパレット」1階に位置するテイクアウト専門店です。店舗は手土産や旅行時の購入に適した立地で、旅客の導線に沿った利便性が特徴です。
オープン日は2025年12月9日(火)。営業時間は平日9:30~20:30、土日祝9:00~20:30で、定休日は「東京ギフトパレット」に準じる無休体制です。店舗面積は約22.2平米(6.7坪)で席数は設けず、テイクアウト専用の仕様となります。
オープン記念の限定商品とキャンペーン
グランドオープンを記念して、東京ギフトパレット店限定の商品を3種販売します。販売期間は2025年12月9日(火)~2026年1月末日(予定)です。それぞれ税込価格での提供となります。
さらに、オープン日から12月11日(木)までの3日間、各日先着100名に人気の『グレイズドレイズド』1個を無料でプレゼントするオープニングキャンペーンを実施します。テイクアウトバッグなどの限定グッズも販売されます。
- 限定ドーナツ(販売価格・税込)
- オレンジテキサス ブルーホワイトスプリンクルズ(ORANGE TEXAS BLUE WHITE SPRINKLES) 580円
- ホワイトチョコレート ホリデーシーズンレイズド(WHITE CHOCOLATE HOLIDAY SEASON RAISED) 550円
- ストロベリー クロンディ(STRAWBERRY CRONDY) 550円
- 限定グッズ
- テイクアウトバッグブルー(S) 1,200円(ドーナツ4個用、販売はなくなり次第終了)
- オープニングキャンペーン
- 期間:2025年12月9日(火)~12月11日(木)
- 内容:各日先着100名に『グレイズドレイズド』1個プレゼント
商品構成とこだわりのポイント
ランディーズドーナツは毎日手作りで新鮮なドーナツを提供すること、厳選された高品質な材料を使用すること、創業以来受け継がれてきた伝統のレシピを守ること、そして独自性のあるデザインで視覚的にも楽しめる商品を作ることを大切にしています。
東京ギフトパレット店では、テイクアウト向けに40種類以上のドーナツを展開予定で、サイズや形状、トッピングの多様性により、手土産から個人利用まで幅広いニーズに応えます。
主要商品のラインナップと価格(税別表記ではなく税込)
以下は主要商品のカテゴリ別の例示で、いずれも税込価格が明記されています。商品はクラシック、デラックス、ファンシー、プレミアム、及びセット商品など多彩です。
- クラシック
-
グレイズドレイズド(GLAZED RAISED) 360円:伝統的なイーストドーナツにシュガーグレイズを施した人気No.1商品。
ピンクスプリンクルズ アイスケーキ(PINKSPRINKLES ICED CAKE) 380円:ケーキ生地のドーナツにピンクアイシングとスプリンクル。
- デラックス
-
シナモンシュガーツイスト(CINNAMON SUGAR TWIST) 440円:ねじり形状にシナモンパウダーを効かせた商品。
ピンクレイズドスプリンクルズ(PINK RAISED W/SPRINKLES) 440円:ふんわり食感のピンクコーティング。
- ファンシー
-
抹茶レイズド(MATCHA TEA RAISED) 480円:少し苦味のある抹茶をトッピングした大ぶりのレイズド。
ストロベリージェリーフィルド(STRAWBERRY JELLY FILLED) 480円:いちごジャムをたっぷり詰めた充実感のある商品。
- プレミアム
-
スモアズレイズド(S’MORES RAISED) 550円:焼きマシュマロをイメージしたボリュームのある一品。
チョコレートキャンディ レイズド(CHOCOLATE CANDY RAISED) 550円、ベーコンメープル ロングジョン(BACON MAPLE LONG JOHN) 550円など、ユニークな素材使いが特徴です。
- セット商品
-
ランディーズラウンズ バラエティミックスセット4個 620円:直径約5cmの丸型ドーナツ4個セット(在庫により内容が変更になる場合あり)。
大型商品としては直径約1.5倍の「テキサス(TEXAS)」サイズなど、見た目のインパクトも重視しています。
店舗展開の状況と関係各社の概要
国内では2025年5月15日に渋谷代官山の直営1号店、9月17日に新宿イイトルミネ店(テイクアウト専門)をオープンしており、東京ギフトパレット店が3号店になります。渋谷代官山店は店頭に直径約4mの巨大ドーナツ型サイン看板や、デザイン豊富なドーナツを最大約1,000個ディスプレイする大型ショーケースが設置され話題を集めています。
グリット・インターナショナルは日本でのブランド運営とフランチャイズ本部業務を担い、JR東海リテイリング・プラスは鉄道沿線を主軸とした出店を計画しています。目標としては2028年末までに全国50店舗の出店を掲げています。
会社概要(要点)
以下に、関係会社の主な情報を整理します。各社の所在地や設立日、事業内容などが明示されています。
| 会社名 | 代表者 | 所在地 | 設立 | 事業内容 |
|---|---|---|---|---|
| グリット・インターナショナル株式会社 | 代表取締役 芳賀 剛 | 東京都渋谷区東3-25-3 LP恵比寿1009 | 2021年3月 | 日本におけるランディーズドーナツの店舗運営/フランチャイズ本部運営 |
| 株式会社JR東海リテイリング・プラス | 代表取締役社長 小林 創 | 愛知県名古屋市中村区名駅3-22-8 大東海ビル9階 | 2023年10月1日(合併による設立) | ストア事業、新幹線車内サービス、FC・ライセンス事業、飲食事業など |
ランディーズドーナツは米国ではロサンゼルスを中心に26店舗を展開し、韓国、フィリピン、サウジアラビア、メキシコなど海外展開も進めています(2025年11月28日現在)。国内では多彩な店舗形態を通じて、幅広い顧客層への訴求を図ります。
JR東海リテイリング・プラスの意図
同社は東京駅に訪れる旅客や出張客、帰省客に対して、出発前や到着後の時間に楽しめる商品を提供することを目的に出店を決定しました。鉄道網を活かした供給体制により、東海道新幹線沿線地域および商業施設への出店を計画しています。
また、ドーナツを通じて「誰かと共有する時間」や「個人のひとときの楽しみ」を提供することを目指すと示されています。
要点の整理
以下の表は本記事で取り上げた主要な情報をまとめたものです。店舗情報、限定商品、キャンペーン、関係会社の概要、国内展開目標などを整理しています。
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 店舗名 | ランディーズドーナツ 東京ギフトパレット店 |
| オープン日 | 2025年12月9日(火) |
| 所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目9−1 1F(東京駅八重洲北口改札を出てすぐ) |
| 営業時間 | 平日 9:30~20:30 / 土日祝 9:00~20:30 |
| 定休日 | 無休(東京ギフトパレットに準ずる) |
| 店舗面積 | 約22.2平米(6.7坪) |
| 席数 | なし(テイクアウト専門) |
| 限定商品(販売期間) | オレンジテキサス(580円)、ホワイトチョコレート ホリデーシーズンレイズド(550円)、ストロベリー クロンディ(550円)/2025年12月9日~2026年1月末(予定) |
| 限定グッズ | テイクアウトバッグブルー(S) 1,200円(なくなり次第終了) |
| オープニングキャンペーン | 2025年12月9日~12月11日 各日先着100名にグレイズドレイズド1個プレゼント |
| 展開商品数 | ドーナツ40種類以上(テイクアウトのみ)、関連グッズ展開 |
| 日本での目標 | 2028年末までに全国50店舗の出店を目標 |
| 公式URL | https://randysdonuts.jp/ |
この記事では、ランディーズドーナツの東京ギフトパレット店開業に関する詳細情報を整理して紹介しました。店舗立地、営業時間、限定商品の内容と価格、オープニングキャンペーンの期間と条件、関係企業の概要、並びに日本での中長期的な展開方針などを網羅しています。
参考リンク: