ステムセル研究所が株主優待にデジタルギフト導入
ベストカレンダー編集部
2025年11月28日 15:20
ステムセルが株主優待導入
開催日:11月28日
ステムセル研究所が株主優待に「デジタルギフト®」を採用 — 約80社導入の動きと2028年目標
2025年11月28日12時、株式会社デジタルプラスは、株式会社ステムセル研究所(代表取締役社長:清水 崇文、東証グロース市場:証券コード7096)が、デジタルプラスグループが運営する「デジタルギフト®」を株主優待として採用することを発表しました。本件はステムセル研究所の適時開示資料でも公表されています(参考URLは後述)。
プレスリリースのタイトルは「ステムセル研究所が株主優待としてデジタルギフト®を採用〜導入決定企業 約80社──2028年には500社導入・国内No.1サービスへ〜」とされており、導入の波が広がっている状況と、今後の中期的な普及目標が明示されています。本文では本取り組みの背景、特徴、導入状況、企業側の目標と関連サービス・会社概要まで、プレスリリースに含まれる情報を漏れなく整理します。
変化する株主環境と株主優待の重要性 — 選ばれる理由を読む
近年、上場企業を取り巻く環境には複数の変化があります。新上場維持基準や東証からの『資本コストや株価を意識した経営』に関する要請、政策保有株式の縮減傾向、そして少額投資非課税制度(NISA)の新制度開始などが挙げられます。これらにより、個人投資家の存在感が増しており、企業側は個人投資家のファン化を促す施策として株主優待の重要性が高まっています。
そのような背景を受け、デジタルプラスは「株主優待ギフト」を支払いのDX(金融領域)における注力領域と位置づけ、利便性向上と利用拡大の両面で取り組みを強化しています。プレスリリースによれば、IR未開示企業を含め約80社から導入意思を獲得済みで、2025年内には100社導入を見込み、さらに2028年には500社導入・国内No.1サービスを目指すと明示されています。
株主優待ギフトが選ばれる主な理由
プレスリリースでは、デジタルギフト®が企業の株主優待として選ばれる具体的な理由を5点に分けて説明しています。ここでは各ポイントを詳細に整理します。
以下の各点は、企業が運用コストや利便性、株主とのコミュニケーション強化を検討する際の主要な評価軸と整合しています。
- 会員登録不要・多様な受け取り方:受取側が会員登録を行う必要がなく、QRコードを読み取るだけで即時受取・利用が可能。従来の物理的なギフト(商品券や品物)に代わるデジタルな選択肢として、利便性を優先する個人投資家に適している点が強調されます。
- 使われなかったギフト代金の全額返金(プランによる):未使用になったギフト代金を全額返金する仕組みを一部プランで提供。企業側は未使用分の費用を削減でき、余剰金額を次回以降の還元に回すなどの設計が可能です。
- 集計から配送までの低コスト・低工数化:株主への優待対象の集計、配送、管理まで一貫してサービス提供することで、企業の事務負担とコストを抑制します。
- 自社商品との併用が可能:PayPayマネーライトやAmazonギフトカード、体験ギフトといったラインナップに加え、自社商品や優待券を交換先に含めることが可能で、企業側のブランド訴求やファン化施策と連携できます。
- 動画挿入・アンケート機能の無料提供:株主番号ごとの優待選択状況やアンケートの内容をレポートで提供し、メッセージ動画やアンケート機能を活用することで、企業と株主の双方向コミュニケーションを図れます。
事業成長の目標と直近実績 — 流通総額1,000億円を目指す戦略
デジタルプラスは、デジタルギフト®の中期目標として2028年9月期に流通総額1,000億円の達成を掲げています。まずは中間目標として月間流通総額35億円(年間換算で420億円)を前倒しで達成することを最優先課題としています。
そのための具体的施策として、株主優待領域をはじめとする提供範囲の拡大、資金移動業対応のデジタルウォレットの垂直立ち上げなどを挙げています。事業の重点領域は「3万円以下のto C現金支払い」を対象にした①広告領域、②人材領域、③金融領域の3軸です。
直近の流通実績と進捗
プレスリリースにある直近の数値によれば、2025年9月期第4四半期における流通総額は前四半期比127%の約42.5億円となり、月間流通35億円の目標に向けて前進しています。
さらに、株主優待ギフト単体で流通総額100億円を目標として掲げており、現在はIR未開示企業を含めて約80社から導入意思を得ている状況です。2025年内には100社導入の見込み、タイトルに示された2028年までの目標では500社導入・国内No.1サービスの確立を目指すとされています。
サービスと企業情報 — 実際に確認できるリンクと会社概要
デジタルプラスおよび関連サービスの公式URLやデモ画面のリンクはプレスリリースで明示されています。企業やサービスの基本情報、問い合わせ先も公開されており、導入検討企業や関係者が詳細を確認できるようになっています。
ここではプレスリリースに記載された各種リンクと会社概要、問い合わせ先情報を整理します。
関連リンク(プレスリリース内記載)
- ステムセル研究所適時開示(PDF):https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS04906/fd6f479f/b314/4928/a7e3/7335b9f8d9ff/140120251112597817.pdf
- デジタルギフト デモUI:https://digital-gift.jp/demo-gift/top.html
- デジタルウォレット:https://digital-wallet.jp/
- デジタルギフト®(サービス):https://digital-gift.jp/
- 株式会社デジタルプラス コーポレートサイト:https://digital-plus.co.jp/
株式会社デジタルプラス 会社概要(プレスリリース掲載情報)
- 社名
- 株式会社デジタルプラス
- 代表取締役社長
- 菊池 誠晃
- 所在地
- 〒151-0062 東京都渋谷区元代々木町30-13
- 設立年月日
- 2005年7月29日
- 事業内容
- フィンテック事業・デジタルマーケティング事業
- コーポレートサイト
- https://digital-plus.co.jp/
株式会社デジタルフィンテック 会社概要(プレスリリース掲載情報)
- 社名
- 株式会社デジタルフィンテック
- 代表取締役会長
- 菊池 誠晃
- 所在地
- 〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西8-1-8
- 設立年月日
- 2016年4月20日
- 事業内容
- フィンテック事業
導入の実務情報と問い合わせ先、最後の整理
プレスリリースでは、サービスに関する問い合わせ窓口や当リリースに関する問い合わせ先が明記されています。導入を検討する企業や関係者、報道など外部の問い合わせに対しては以下の連絡先が案内されています。
本章の後に、この記事で取り上げた主要項目を表形式で整理します。事実関係の把握や比較検討の際に参照してください。
- 【サービスに関するお問い合わせ先】株式会社デジタルプラス 担当:石渡 TEL:03-5465-0695 Email:info@digital-plus.co.jp
- 【当リリースに関するお問い合わせ先】株式会社デジタルプラス PR担当:諸星 TEL:03-5465-0690 Email:pr@digital-plus.co.jp
本件は、デジタル化による利便性向上とコスト削減を目指す企業側の取り組みとして位置づけられます。株主優待のデジタル化は、受取側の利便性向上だけでなく、発行企業にとっても管理工数や未使用による費用効率化といったメリットを提供します。デジタルギフト®の導入が増えることで、企業と個人投資家の接点やコミュニケーションの形式が変化することが想定されます。
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 発表日 | 2025年11月28日 12:00(株式会社デジタルプラスのリリース) |
| 主要発表 | 株式会社ステムセル研究所が株主優待としてデジタルギフト®を採用 |
| 現時点の導入意思 | 約80社(IR未開示企業を含む)。2025年内に100社導入見込み。 |
| 中期目標(導入数・流通) | 2028年に500社導入(タイトル表記)、デジタルギフト®の流通総額1,000億円(2028年9月期目標) |
| 直近の流通実績 | 2025年9月期第4四半期で約42.5億円(前四半期比127%)。月間流通35億円を中間目標。 |
| 主な選定理由(特徴) | 会員登録不要・QRコードで即時受取、未使用分の全額返金(プランによる)、集計から配送の低コスト化、自社商品併用可、動画・アンケート機能の無料提供 |
| 関連サービスURL | デジタルギフト デモUI/https://digital-gift.jp/demo-gift/top.html、デジタルウォレット/https://digital-wallet.jp/、コーポレート/https://digital-plus.co.jp/ |
| 問い合わせ先(サービス) | 株式会社デジタルプラス 担当:石渡 TEL:03-5465-0695 Email:info@digital-plus.co.jp |
| 問い合わせ先(リリース) | 株式会社デジタルプラス PR担当:諸星 TEL:03-5465-0690 Email:pr@digital-plus.co.jp |
以上が、プレスリリースに基づく全体の整理です。発表内容は、企業の株主施策やデジタルフィンテック領域の動向を把握するうえで参考となる具体的な数値と方針を含んでいます。関係者は公表された各種リンクや問い合わせ窓口で詳細を確認できます。
参考リンク: