答えを教えない研修で育てる自走型エンジニアとは

ログミーに対談公開

開催日:12月1日

ログミーに対談公開
この記事の対談って何を伝えてるの?
ジョブサポートの対談は「答えを教えない」研修法の狙いと実践を2本の記事で整理。Fail Firstや個別指導×グループワーク、設計思考や抽象化力の育て方、講師のフィードバックや研修後フォローまで具体的に解説しています。
うちの新人研修にも役立つのかな?
有効です。言語に依存しない抽象化や設計思考、報連相などビジネス基礎を重視し、講義最小化・思考時間最大化で即戦力化と長期成長を両立。通学・オンラインや2〜3ヶ月のJavaコースなど導入しやすい実務コースも用意されています。

ログミーBusinessに掲載された対談の要旨と公開情報

株式会社ジョブサポートは、法人教育の実績が2700名以上にのぼる研修事業者として、IT企業向け新人研修に関する対談記事をログミー株式会社が運営するメディア『ログミーBusiness』に2025年12月1日 09時50分に公開しました。対談は同社の研修講師責任者である朝蔭と、エール株式会社取締役である篠田真貴子氏が登壇しています。

公開された対談は2本で、各記事は新人エンジニア育成に関する理論と実践メソッドを整理しています。以下に記事のタイトルと該当URLを明記しますので、原文を確認することで詳細な対話内容や具体的事例を参照できます。

  • 記事(1)「自走するエンジニアの育て方──答えを教えない研修が生む人材力の差」
    • URL: https://logmi.jp/brandtopics/332666
  • 記事(2)「個別指導×グループワークで ‘考える力’ を伸ばす─新人研修の実践メソッド」
    • URL: https://logmi.jp/brandtopics/332667
「自走しない」新人エンジニアをどう変える? 答えを教えない研修が生む「人材力の差」【ログミーBusinessにて2記事公開】 画像 2

公開日時・登壇者の明示

公開日は2025年12月1日、公開時刻は09時50分とプレスリリースで明記されています。対談に関わる人物情報は登壇者名が明示されており、研修の方針や実践例は担当講師の視点から語られています。

記事は対談形式で進行し、現場での観察に基づく実践的な指導方針や、新人研修にまつわる課題と解決策が具体的な問いと応答で展開されています。

「自走型エンジニア育成」の定義と研修で重視する能力

株式会社ジョブサポートが掲げる「自走型エンジニア育成」は、答えを待つのではなく主体的に考えて行動できるIT人材を育てることを目的とした教育方針です。研修では単にスキルを教えるだけでなく、考え方や行動習慣を変える設計に重きが置かれています。

研修で特に重視している主な要素は以下の通りです。

  • 開発言語に依存しないIT基礎力(抽象化、設計思考、問題解決力)
  • 即戦力に必要なビジネス基礎(心構え、報連相、スケジュール管理、チームコミュニケーション)
  • 講義最小化 × 思考時間最大化という学習設計
  • 個別指導とグループワークのハイブリッド運用
  • 短期の即戦力化だけでなく長期的に伸び続ける人材の育成

何故「答えを教えない」のか

対談の中では、答えをすぐに教えないことで新人の思考プロセスが活性化し、結果として学習速度と定着度が高まる点が説明されています。AIや自動化ツールが進展する時代において、単なる手順知識ではなく、設計や抽象化といった「思考の枠組み」が価値を持つと位置付けられています。

具体的には、失敗を経験として学ぶ「Fail First Learning(失敗ベース学習)」や、講師による適切なフィードバックを通じて学習の再設計を行う手法が取り入れられています。

記事内容の詳細:2本の記事で語られたこと

公開された2本の記事はそれぞれ主題が異なりますが、共通して「考える力」を中心に据えた研修設計を解説しています。以下に各記事の主な内容を漏れなく列挙します。

記事(1)の主題とポイント

記事(1)「自走するエンジニアの育て方──答えを教えない研修が生む人材力の差」では、なぜ“答えを教えない”ことで成長速度が上がるのか、そしてAI時代でも価値が落ちないスキルは何か、という観点から論点が整理されています。

この稿で扱われている具体項目は次の通りです。

  • なぜ“答えを教えない”ことで成長速度が上がるのか
  • AI時代でも価値が落ちないスキルの定義
  • 新人研修の3大課題(行動しない/考えない/自信が持てない)へのアプローチ
  • バッドハビットを直し、良い学習習慣を組み込む方法

記事(2)の主題とポイント

記事(2)「個別指導×グループワークで ‘考える力’ を伸ばす─新人研修の実践メソッド」では、研修設計の実務的なメソッドに踏み込んでいます。設計・思考スキルを鍛える構造や、失敗を学びに変える取り組み、講師からのフィードバックの原則、研修後のフォロー体制といった運用面が中心です。

取り上げられている具体的要素は以下の通りです。

  1. 設計・思考スキルを鍛える研修構造
  2. 失敗ベース学習(Fail First Learning)の取り入れ方
  3. 講師によるフィードバックの原則
  4. 研修後の伸びを最大化するフォローの組み方

研修サービスの概要と会社情報、導入検討に役立つ示唆

ジョブサポートは中小企業から大手上場企業まで幅広い層の受講実績を持ち、通学・オンラインの受講形式を選択できます。公式サイト上では具体的なコース案内や申込ページが公開されています。

公開されている代表的な研修コースは以下です。各コースの期間も明示されています。

  • 新人Java研修(2ヶ月・3ヶ月コース)
    • URL: https://job-support.ne.jp/new-face-Java-course2021
  • 通年Java研修(1〜3ヶ月コース)
    • URL: https://job-support.ne.jp/course

企業担当者が本記事から得られる示唆

プレスリリースでは、企業の新人育成担当者や人事担当者が本対談から得られる具体的な示唆を明示しています。記事を通じて、研修設計の差異が即戦力化だけでなく長期的な成長に直結することが示されています。

明示された示唆は次の通りです。

主体的に学ぶ新人育成の具体ノウハウ
答えを与えずに考えさせる設計、失敗を学習に変換する仕組み、個別指導とグループワークの最適なバランスなど。
IT研修の成果を最大化するポイント
講義量の最小化と思考時間の最大化、講師のフィードバック品質の確保、研修後のフォロー体制。
“考える研修”と“教える研修”の違い
知識伝達型の研修と、思考プロセスを鍛える研修の目的と成果指標の違い。
AI時代でも価値が落ちない人材の定義と育て方
抽象化力・設計思考・問題解決力といった汎用的能力の育成方法。

記事全文の参照や導入検討のための導線として、対談記事へのリンクとジョブサポートの公式サイトを案内しています。企業担当者はこれらの情報を参照して自社の新人育成設計に応用することが想定されます。

会社情報と本記事の要点まとめ

以下に、プレスリリースに含まれる会社概要・サービス情報・公開記事の要点を表形式で整理します。主要な数値や連絡先情報、提供サービスの要旨を一望できるようにしています。

項目 内容
会社名 株式会社ジョブサポート
所在地 東京都千代田区飯田橋3-11-13 飯田橋 i-MARK ANNEX8階
代表者 塚田 努
設立 1998年6月
資本金 7,000万
事業内容 法人向けエンジニア育成事業、IT研修教材の企画・開発、業務系アプリケーションの企画・開発・運用保守
研修実績 法人教育実績2700名以上
公開対談 記事(1)および記事(2)をログミーBusinessにて公開(2025年12月1日 09:50)

  • 記事(1): https://logmi.jp/brandtopics/332666
  • 記事(2): https://logmi.jp/brandtopics/332667
提供サービス(主なコース)
  • 新人Java研修(2ヶ月・3ヶ月コース): https://job-support.ne.jp/new-face-Java-course2021
  • 通年Java研修(1〜3ヶ月コース): https://job-support.ne.jp/course
公式サイト https://job-support.ne.jp/

この記事では、対談の公開情報、研修方針、2本の記事の要点、企業担当者が得られる示唆、及びジョブサポートのサービスと会社情報を網羅的に整理しました。各記事本文や提供サービスの詳細は上記の個別URLから確認できます。

参考リンク: