UEFNで注目、Cre8tFunが日経の未来100社に選出

日経クロストレンド選出

開催日:12月1日

日経クロストレンド選出
Cre8tFunってどんな会社なの?
Fortniteに特化した日本のゲーム開発スタジオで、UEFNを使ったメタバース向けUGCコンテンツを制作。累計再生2,500万超、同時接続約4.4万人の実績を持つ。
なんで日経の『未来の市場をつくる100社』に選ばれたの?
UEFNを軸にした高品質なUGC開発力、短期間での高プレイ数や同時接続記録、メタバース×UGCで新市場創出を目指す事業性が評価されたため。

Cre8tFunが日経クロストレンド「未来の市場をつくる100社【2026年版】」に選ばれる

2025年12月1日12時00分、世界で6.5億人がプレイする『Fortnite』に特化したゲーム開発スタジオ、Cre8tFun株式会社(本社:東京都、代表取締役:髙橋 颯流)が、日経BP社発行の「日経クロストレンド」特集企画「未来の市場をつくる100社【2026年版】」のエンタメ分野に選出されたことが発表されました。本発表は同社がメタバースとUGC(ユーザー生成コンテンツ)を組み合わせた新たなエンターテインメント体験の創出を掲げ、日本発のグローバル展開を目指すスタートアップとして評価された結果です。

選出は同日付のリリースにより公表され、Cre8tFunのUEFN(Unreal Editor for Fortnite)を活用した高品質なゲームコンテンツ開発力、累計2,500万プレイ超の実績、およびメタバース時代における市場創出への取り組みが評価された点が主な理由として挙げられています。本稿では、選出理由の詳細、同社の制作実績、会社情報、問い合わせ先などプレスリリースの全情報を整理して伝えます。

Cre8tFun、日経クロストレンド「未来の市場をつくる100社【2026年版】」に選出 画像 2

UEFNを軸にした技術力と実績 — 数字が示す影響力

Cre8tFunはUEFN(Unreal Editor for Fortnite)を用いることで、高品質かつ拡張性の高いコンテンツ制作を行っています。プラットフォーム上での取り組みが評価され、累計再生数は2,500万回超に達しています(2025年12月1日時点)。

さらに、Fortniteクリエイター(スタジオ含む)約6万人の中で、同時接続者数が世界1位となる約4.4万人を記録した実績があります。これはEpic Games公式マップを除くUGC内ランキングに基づく数値で、同社のコンテンツが広範なユーザーに受け入れられていることを示しています。

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主な制作実績の詳細

Cre8tFunが手掛けた代表的なマップやゲームモードについて、島コードや概要、プレイ状況を含めて以下に整理します。各タイトルはコラボレーションやテーマの多様性、やり込み要素、リリース後の高いプレイ数などで注目されています。

プレスリリースで明示された制作実績は複数あり、いずれも詳細な島コードが公開されています。これによりプレイヤーやメディアが実際のコンテンツにアクセスし評価できる点も発表内容の特徴です。

  • FANTASY DUNGEON【おれんじ君ローグライク】

    • 島コード:3033-2815-2914
    • 概要:大人気YouTuberおれんじ君氏とのコラボレーションマップ。ファンタジーをテーマとしたローグライクゲーム。
    • 実績:リリースからわずか3週間で100万プレイを突破。
  • ALL WEAPONS【ぜるふぃー乱戦場】

    • 島コード:2778-0659-4748
    • 概要:人気YouTuberぜるふぃー氏とのコラボマップ。16人でのデスマッチ形式で、初心者が上級者に勝てるようなプレイヤー強化システム、隠し武器、ランクシステムなどを備える。
    • 特徴:多様な武器とアイテム、やり込み要素を設計。
  • TMNT: Turtle Panic [ROGUELIKE]

    • 島コード:8332-4384-5507
    • 概要:ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズを題材としたローグライクゲーム。やり込み要素が豊富。
    • 実績:公開以降継続的に支持され、100万プレイを突破。

以上の制作実績は、Cre8tFunがコラボレーションやゲーム性の設計でユーザーの関心を引き、短期間で高いプレイ数を達成する能力を持っていることを示しています。なお、同社のコンテンツは「独立して制作されたフォートナイト クリエイティブのコンテンツ」であり、Epic Gamesによるスポンサー、支援、または運営ではない旨の注意書きも明示されています。

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日経クロストレンドの企画意図と選出理由の具体性

「未来の市場をつくる100社」は、AIの進化や社会構造の変化を踏まえ、日本の生活や産業に変革と進化をもたらす可能性のある企業を徹底調査して選出する企画です。物価高、少子高齢化、労働力不足といった課題が山積する中、ビジネスモデルの革新に取り組む企業が注目されます。

この企画は「コマース」「マーケティングDX」「エンタメ」「外食・食」「旅行・インバウンド」など10分野を対象に、2026年の社会を照らす注目企業をリストアップします。Cre8tFunはエンタメ分野での選出であり、メタバース×UGCの組合せによる新たな市場創出の可能性が評価された点が明記されています。

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取り上げられるジャンル

企画でフォーカスされる10のジャンルは、変化する社会に対応する幅広い領域を網羅します。選出企業はそれぞれの分野で技術やビジネスモデルの革新を進めている点が評価基準となっています。

以下がプレスリリースに記載されている取り上げジャンルです。

  1. コマース
  2. マーケティングDX
  3. エンタメ
  4. コミュニケーション
  5. 健康・ウェルビーイング
  6. 外食・食
  7. シニア
  8. 教育・学び
  9. 生活・金融
  10. 旅行・インバウンド

Cre8tFunはこのうちエンタメ分野でのリスト掲載となり、UEFNとUGCを活用した日本発のコンテンツが国際的にも注目される可能性があることが評価されています。

会社概要、問い合わせ先、プレス素材 — 全情報の整理

ここではプレスリリースに含まれているCre8tFunの会社情報、連絡先、事業内容、関連キーワードやカテゴリ、プレス素材について網羅的に整理します。報道や取材、ビジネス相談に必要な要素を漏れなくまとめています。

以下の表とリストは、プレスリリースのすべての主要情報を整理したものです。末尾の表にて主要項目を再整理していますので、要点確認にご活用ください。

社名
Cre8tFun株式会社
代表者
代表取締役 髙橋 颯流
設立
2023年10月
所在地
東京都新宿区新宿二丁目15-29 Relink SHINJUKU 801号室
事業内容
メタバース空間の企画、開発、及びマーケティング等
URL
https://cre8tfun.com/
お問い合わせ先(本件)
株式会社Cre8tFun 連絡先:info@cre8tfun.com
プレス素材
本プレスリリース内で使用されている画像ファイルがダウンロード可能(リリースに記載)
注意書き
これは独立して制作されたフォートナイト クリエイティブのコンテンツであり、Epic Gamesによりスポンサー、支援、または運営されるものではありません。

また、プレスリリースに明示されたカテゴリ・キーワード・商品種別も以下の通りです。

  • 商品サービス:商品サービス
  • カテゴリ:コンシューマーゲーム、ネットサービス
  • キーワード:Fortnite、フォートナイト、メタバース、METAVERSE、ゲーム、UEFN、マーケティング、ブランディング、クリエイティブ
項目 内容
発表日 2025年12月1日 12時00分
選出 日経クロストレンド「未来の市場をつくる100社【2026年版】」エンタメ分野
累計プレイ数 2,500万回超(2025年12月1日時点)
同時接続者数(記録) 世界1位 約4.4万人(Epic公式マップを除くUGC内ランキング)
代表者 髙橋 颯流
設立 2023年10月
所在地 東京都新宿区新宿二丁目15-29 Relink SHINJUKU 801号室
主な制作実績 FANTASY DUNGEON(島コード:3033-2815-2914、100万プレイ突破)
ALL WEAPONS(島コード:2778-0659-4748)
TMNT: Turtle Panic(島コード:8332-4384-5507、100万プレイ突破)
問い合わせ info@cre8tfun.com
公式URL https://cre8tfun.com/

本稿は、Cre8tFun株式会社のプレスリリースに記載されたすべての情報を忠実に整理して伝えたものである。選出理由や制作実績、会社情報、問い合わせ先、注意事項まで網羅しているため、報道や業界関係者、関心を持つ読者が事実関係を確認する際の参照資料として利用できる。

最後に、上記の表は本記事で扱った主要な事実を一覧化したものである。発表日、選出の趣旨、具体的な実績数値、制作実績の島コードといった確認されやすい項目を中心にまとめているため、迅速な情報把握に適している。