日常の移動を遊びに変える「プラリー」が新キャラ公開
ベストカレンダー編集部
2025年12月1日 19:21
プラリー新キャラ公開
開催日:12月1日
日常の移動を物語に変える「プラリー」とは何か
ジオフラ株式会社が運営するおでかけエンタメアプリ「プラリー」は、日常の移動やまち歩きをエンターテインメント化するプラットフォームです。利用者は移動やスポットへのチェックイン、デジタルスタンプラリーなどロケーションに紐づいたイベントを達成することでポイントを貯め、アプリ内での特典を得ることができます。
地図上に表示されるチェックインスポットは、駅、公園、店舗、地域のモニュメントなど日常生活で目にする場所が中心に設定されており、日常の移動のなかで小さな発見や気づきを促す設計です。貯めたポイントでオリジナルのカプセルトイを回したり、ゲームや特典を楽しんだりできることに加え、オンラインとオフラインをつなげて人流を動かすことで地方創生を支援することも目的としています。
ポイント獲得やチェックインの仕組みは、単なる位置情報サービスにとどまらず、地域や店舗と連携したイベントの実施や、参加者にとって魅力的な体験設計を行うための基盤になります。日常の「移動する」という行為そのものに新たな価値を付与することを狙い、地域経済の活性化に寄与するサービス設計がなされています。
- 主な機能:チェックイン、デジタルスタンプラリー、ポイント付与、カプセルトイ、地図連動イベント
- 設定スポット:駅、公共公園、店舗、モニュメントなど
- 目的:移動行動を価値化し、地域創生や人流活性化を支援
新キャラクター群が表す世界観と各キャラクターの役割
2025年12月1日 13時08分、ジオフラ株式会社はおでかけエンタメアプリ「プラリー」の新たな公式キャラクター群を公開しました。新キャラクターたちは、移動によって生まれる出会いや思いがけない瞬間、日常がより特別になる様子をコミカルに表現します。メインキャラクターのプラリーは、自由に飛び回りながら世界と地域、人々をつなぐ存在です。
新しいキャラクター群は、利用者が移動すること自体を楽しみ、ポイントを貯める過程や特典獲得の喜びを表現することで、アプリ内外での参加動機を高めることを目的としています。キャラクターの設定は行動特性とポイント獲得スタイルに紐づいており、利用者が自分と重ね合わせやすい個性が付与されています。
メインキャラクター
以下の2体が本発表で明示された主要キャラクターです。著作権表示はプレスリリースの表記に準拠しています。
キャラクターは映像やイベント、アプリ内演出におけるアイコンとして使用され、利用者への視覚的訴求だけでなく、まち歩きイベントやデジタル企画のシンボルとして活用されます。
- プラリー © GEOFLA CORP.
- 広い世界を自由に移動し、移動によって世界や地域、人々をつなぐ鳥のキャラクター。おトクなプラリーポイントを動物たちに向けて投下する役割を担います。
- コトリー © GEOFLA CORP.
- プラリーの想いに同調し、プラリーをアシストすることに喜びを感じる小鳥のキャラクター。サポート役としてアプリ内の演出で行動を補完します。
サブキャラクターと性格分類
プラリーの世界には多様な価値観と行動特性を持つ仲間たちが存在し、それぞれがポイント獲得のスタイルや行動パターンを象徴します。これにより利用者はキャラクターとの親和性を感じながらアプリを利用できます。
サブキャラクターはアプリ内のイベントやプロモーション、地域との連携施策で登場し、まち歩き体験に厚みを与える役割を果たします。
| 名前 | 説明 | 属性 |
|---|---|---|
| トンリー | とにかくコツコツ物事を積み重ねていくのが大好きなポイント堅実派 | 堅実・コツコツ |
| サルリー | 自由を愛し、自由に移動し、自由に楽しむポイント自由派 | 自由行動派 |
| コアリー | 一つのことについつい夢中になってまわりが見えなくなってしまうポイント執着派 | 執着・集中型 |
| トラリー | 物事を作戦を立てクリアしていくことが大好きなポイント策士派 | 計画的・戦略派 |
| モーリー | 常に慎重に行動するため、発見もあるが迷いも多いポイント繊細派 | 慎重派・繊細 |
| ワンリー | 散歩好きな犬系のサブキャラクター。日常の小さな移動を楽しむ役回り | 散歩好き・親しみやすい |
| バブリー | 好奇心旺盛な赤ちゃんキャラクター。新しい発見や行動を象徴する存在 | 好奇心旺盛・若年層象徴 |
ジオフラのビジョンと企業情報、発表の位置づけ
ジオフラ株式会社は2023年3月に創業し、パーパスに「テクノロジーとエンターテインメントの力で人の心を動かし、すべての場所に人が集まる理由をつくり、地域の未来を明るくする」を掲げています。コーポレートメッセージとしては Moving Entertainment すべての移動を、新しい発見と感動に。を掲げ、移動が生む経済効果を最大化することを目指しています。
これまでに多くの地方自治体や法人、企業とのコラボレーションを通じ、地域における人の移動を活性化させる取り組みを実施してきました。アプリやキャラクターを活用したまち歩きイベント、デジタルスタンプラリー、地域イベントの企画・運営を通じて、リアルな来訪促進とそこでしか得られない価値創造に取り組んでいます。
- 社名
- ジオフラ株式会社
- 代表者
- 代表取締役社長 社長執行役員CEO 尾崎 雄一
- 本社所在地
- 東京都千代田区丸の内二丁目6番1号
- 事業内容
- フィジカル空間における人流を活性化させるプロダクトの企画・開発、地方創生に係る事業
- 創業
- 2023年3月
- コーポレートサイト
- https://corp.geofla.com/
公開素材と記事のまとめ
プレスリリースでは新キャラクター群の公開に加え、おでかけエンタメアプリー「プラリー」新キャラクター Movie(15秒)というメディア素材が示されています。映像は短尺の15秒ムービーとして、アプリの世界観やキャラクターの雰囲気を伝えるために用意されています。
この発表は、日常の移動をより楽しく特別にするというコンセプトを具現化するための取り組みの一環であり、今後もキャラクターを活用した各種イベントやアプリ内企画が展開される見込みです。以下に発表内容を表形式で整理して記事を締めます。
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 発表日 | 2025年12月1日 13時08分 |
| 企業名 | ジオフラ株式会社 |
| アプリ名 | おでかけエンタメアプリ「プラリー」 |
| 主な発表内容 | 新たな公式キャラクター「プラリー」と個性豊かなどうぶつキャラクター群の公開 |
| メインキャラクター | プラリー、コトリー(共に著作権表示: © GEOFLA CORP.) |
| サブキャラクター | トンリー、サルリー、コアリー、トラリー、モーリー、ワンリー、バブリー 等 |
| アプリの機能 | チェックイン、デジタルスタンプラリー、ポイント獲得、カプセルトイ、地図連動イベント |
| 会社所在地 | 東京都千代田区丸の内二丁目6番1号 |
| 代表者 | 代表取締役社長 社長執行役員CEO 尾崎 雄一 |
| 関連素材 | おでかけエンタメアプリー「プラリー」新キャラクター Movie(15秒) |
| 公式サイト | https://corp.geofla.com/ |
以上が今回のプレスリリースから整理した要点です。日常の移動を価値ある体験に変えるというジオフラのビジョンに基づき、新キャラクター群はアプリ内外の施策で活用され、まち歩きや地域イベントの参加動機を高める役割が期待されます。