TapFunが正式公開 ブラウザで本編を試せる時間課金30分290円~

ブラウザ時間課金モデル公開

開催日:12月3日

ブラウザ時間課金モデル公開
TapFunの新しい時間課金モデルって何が違うの?
ブラウザで本編をそのまま起動し、プレイ時間を秒単位で管理して利用した分だけ課金する仕組み。インストール不要で30分290円〜、1時間の無料枠も提供。特許出願中の独自技術です。
VVプリズムはどうやって遊べるの?
VVプリズムはTapFunで第1弾配信。TapFun配信ページからブラウザで即プレイでき、1時間の無料試遊枠あり。継続は30分290円〜の時間課金でPC・スマホ・タブレットで遊べます。

ブラウザで「買う前に本編をそのまま試せる」新しい時間課金モデルを正式公開

2025年12月3日10時、Tapfun株式会社はブラウザで高品質ゲームを無料で開始し、継続利用は30分290円からのライト時間課金型ゲーミングモデル(特許出願済)を正式にリリースしたと発表しました。開発・提供の主体はTapfun株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:片岸憲一)で、今回の仕組みはTapFun独自の技術に基づいています。

このモデルではユーザーのプレイ状況に応じてアクセス権を秒単位で管理し、タイトルを「購入」する前から実際の本編をそのまま体験できます。高性能PCや大容量ストレージは不要で、ブラウザを開くだけで即スタート可能です。インストール不要かつクラウド配信により、PC・スマホ・タブレットといった複数デバイスで継続してプレイできます。

技術面と運用のポイント

TapFunの時間課金モデルは、ユーザーごとのアクセスを秒単位で管理する点が特徴です。これにより実際のプレイ時間に基づいた課金が可能となり、短時間の利用やスキマ時間でのプレイにも向いています。

また、本モデルは特許出願済の独自技術により実装されており、クラウド配信方式を採用しているため、ゲームメーカー側の追加移植や大規模な改修といったコストを抑えた提供が可能です。

  • 課金単位:秒単位のアクセス管理(継続利用は30分290円~)
  • プレイ開始:ブラウザで即スタート、インストール不要
  • 対応デバイス:PC・スマホ・タブレットなどクラウド対応機器
  • 技術状況:関連技術は特許出願中

第1弾タイトルはコーエーテクモの『Venus Vacation PRISM – DEAD OR ALIVE Xtreme -(VVプリズム)』

TapFunが時間課金モデルで初めて配信するタイトルは、株式会社コーエーテクモゲームスが展開する『Venus Vacation PRISM – DEAD OR ALIVE Xtreme -』(以下、VVプリズム)です。VVプリズムは2025年3月にPC・PlayStation 5・PlayStation 4向けに発売されたフルプライス作品であり、本サービスではその本編をブラウザで提供します。

VVプリズムに関しては、TapFun配信ページ上で1時間の無料プレイ枠が用意されており、ユーザーは本編をそのまま体験したうえで継続利用の判断が可能です。継続利用は30分290円からの時間課金で行えます。

VVプリズムの提供内容とアクセス方法

以下がVVプリズムのTapFun配信における主な提供内容です。配信の詳細やアクセスはTapFunの配信ページから確認できます。

ゲーム名
Venus Vacation PRISM – DEAD OR ALIVE Xtreme –
無料枠
1時間の無料プレイを提供
課金
30分290円~(時間課金)
配信ページ
https://tapfun.co.jp/p/vvprism
開発元
株式会社コーエーテクモゲームス

TapFun上での配信ページや公式アカウントからは、VVプリズムの最新情報や配信状況を確認できます。公式リンクは記事末のまとめ表に掲載しています。

ユーザーとゲームメーカー双方にとってのメリット

TapFunが打ち出す時間課金モデルは、ユーザー側とゲームメーカー側の双方に期待される利点があります。ここではプレスリリースに記載されたメリットを整理します。

プレスリリースでは、短時間の体験から本編を試し、利用分のみ支払うモデルにより、これまで購入に踏み切れなかったユーザーを取り込むことができる点が強調されています。

ユーザーにとってのメリット

  • フルプライス作品を購入前に本編のまま体験できる。
  • 高性能PCが不要で、ブラウザだけで最新タイトルをその場でプレイ可能。
  • 1時間の無料プレイ開始後、継続は30分290円からの時間課金で利用できる。
  • インストール不要でストレージ容量を気にせず遊べる。
  • クラウド配信により複数デバイスでの継続プレイが可能。
  • 短時間のお試しやスキマ時間でのプレイに最適。

ゲームメーカーにとってのメリット

  • 興味はあるが購入しない層を無料プレイで確実に取り込める新しい導線となる。
  • 秒単位管理の時間課金により、未購入層から追加収益が得られる。
  • 遊ばれた分だけ収益化されるため、旧作IPや中堅IPの再活用に強みを持つ。
  • 無料プレイキャンペーンをプロモーションとして設計しやすい。
  • 体験後の購入率向上やロングテール収益への寄与が期待できる。
  • クラウド配信のため、追加の移植・改修コストがほぼ不要。

TapFunの会社情報、沿革、問い合わせ

Tapfun株式会社は2020年9月に設立された企業で、クラウドゲーミングプラットフォームの開発・運営を主要事業としています。代表は片岸憲一、資本金は2億円(資本準備金含む)です。本社所在地や連絡先情報は以下に示します。

同社は早期の事業構想開始から主要メンバーの結集、外部投資の受け入れを経て、プラットフォーム開発を進めてきました。これまでの主な沿革もあわせて整理します。

会社概要

会社名
Tapfun株式会社(Tapfun(タップファン)株式会社)
代表者
代表取締役 片岸 憲一
設立
2020年9月2日
所在地
東京都港区南麻布4-12-25 南麻布セントレ2階
事業内容
クラウドゲーミングプラットフォームの開発・運営
資本金
2億円(資本準備金含む)
URL
https://tapfun.co.jp
お問い合わせ(Mail)
contact@tapfun.co.jp
お問い合わせ(Tel)
03-6826-0142
お問い合わせフォーム
https://corporate.tapfun.co.jp/contact

沿革

  1. 2020年9月 会社設立、事業構想開始
  2. 2023年6月 主要メンバーが集結し、本格的に事業開始
  3. 2023年9月 Cygames Capitalよりプレシード資金調達を完了
  4. 2024年8月 TapFun(早期アクセス版)にて『PROJECT XENO』をリリース
  5. 2025年1月 楽天キャピタルよりシリーズA資金調達を完了

要点の整理と参考リンク

ここまでの内容を主要な項目で整理した表を掲載します。本文で説明した料金体系、無料枠、配信タイトルや会社情報などを一覧で確認できます。

項目 内容
プレスリリース日時 2025年12月3日 10:00
提供モデル ブラウザ無料プレイ+ライト時間課金(30分290円~)、秒単位のアクセス管理(特許出願済)
第1弾タイトル Venus Vacation PRISM – DEAD OR ALIVE Xtreme -(VVプリズム)
VVプリズムの無料枠 1時間の無料プレイ
VVプリズムの課金 30分290円~(時間課金)
VVプリズムの元リリース 2025年3月にPC・PS5・PS4向けに発売されたフルプライス作品
TapFun 会社名 Tapfun株式会社
代表者 代表取締役 片岸憲一
設立 2020年9月2日
所在地 東京都港区南麻布4-12-25 南麻布セントレ2階
資本金 2億円(資本準備金含む)
主要資金調達 2023年9月:Cygames Capital(プレシード) / 2025年1月:楽天キャピタル(シリーズA)
過去リリース 2024年8月 TapFun(早期アクセス版)にて『PROJECT XENO』リリース
公式リンク(配信ページ) https://tapfun.co.jp/p/vvprism
TapFun公式サイト https://tapfun.co.jp/
TapFun公式X https://x.com/Tapfun_game
VVプリズム公式サイト / X https://www.gamecity.ne.jp/venusvacation/prism/jp/ / https://x.com/Venus_Vacation
問い合わせ(Mail / Tel) contact@tapfun.co.jp / 03-6826-0142

以上がTapFunによる時間課金モデルの正式リリースと第1弾タイトル、ならびにTapfun株式会社の基本情報の整理です。本稿はプレスリリースの内容を網羅的に伝えることを目的として構成しました。

参考リンク: