stu×CafeGroup、3DレイアウトでAIアニメ制作を次世代化
ベストカレンダー編集部
2025年12月4日 12:01
AIアニメパイプライン開始
開催日:12月4日
3Dレイアウトを核に、少人数でも映画品質を目指す新たな制作パイプライン
株式会社stuは、2025年12月4日 10時00分付で、3DレイアウトベースのAIアニメ制作パイプラインの開発を開始したと発表しました。開発は、ハリウッドで豊富な制作経験を持つMegalisVFX FounderのDaniel Perez Ferreira、国内でCG制作実績と技術基盤を持つCafeGroupと共同で行われます。
発表文によれば、本パイプラインは「少人数でもハイクオリティなアニメ映画製作」を実現することを目的とし、日本のアニメ制作現場が直面する人材不足や過密スケジュール、AI導入時のスタイル維持の困難さといった課題に対応する設計がなされています。stuは、既存の手描き作画中心のラインに依存しない、監督の意図を明確に反映できるワークフローの構築を目指します。
背景と課題認識
日本のアニメ業界ではアニメーターの高齢化・後継者不足・過密スケジュールが続き、制作ラインを単純に増やすことが困難な状況が続いています。AI導入の試みは増加していますが、作品ごとの絵柄やスタイルを安定して再現することが難しく、プロンプト依存では監督の細かな意図を反映しにくいという実務上の課題が残っています。
stuはこれらの現状を踏まえ、プロの現場に応用可能なAIパイプラインの構想を提示しています。具体的には、3Dレイアウトを基盤にAIが一貫したスタイルでアニメを生成するワークフローを導入し、制作ラインの拡張性と監督意図の再現性を両立させることを目標としています。
技術の中身:LoRA・ファインチューニングと3Dデータを活用した制御
本パイプラインの核となる技術アプローチは複数の要素で構成されます。まず作品固有のスタイルを維持するために、LoRA(Low-Rank Adaptation)やファインチューニングを用いた学習を行います。これにより、長尺作品でも絵柄が破綻しにくい設計を目指します。
また、3Dレイアウト段階からAIが利用するための情報を同時に出力し、画像情報を使って出力結果を精密にコントロールすることで、従来のプロンプト依存型AI生成で問題となっていた監督意図の反映不足を解消します。
技術アプローチの詳細
発表書の技術アプローチは大きく3点に分かれます。まず(1)は作品ごとのスタイル生成、(2)は3Dレイアウトや画像情報を活用したワークフロー、(3)は現場対応のためのカットごとの最適化とポストプロダクション設計です。
以下にこれらの要素を整理します。
- 作品ごとのスタイル生成:LoRA・ファインチューニング
- 目的
- 作品固有の絵柄を長尺でも破綻なく維持すること。
- 手法
- LoRAやファインチューニングを用いて、シニアアニメーターの知見をデータセット化し、その上でモデルを適合させる。
- 3Dレイアウトや画像情報を活用したワークフロー
- 目的
- 画像情報から出力結果を精密にコントロールし、プロンプト依存を排除する。
- 手法
- 3Dレイアウト作成段階でAIに必要な情報を同時出力し、それを各種AIモジュールと組み合わせることで、監督の要望に即した表現を再現する。
- プロフェッショナルな現場対応:カットごとの最適化と柔軟なポストプロダクション
- 目的
- 現場で求められる細部の調整を可能にし、チーム運用に耐えるパイプラインを構築する。
- 手法
- カットごとに最適なワークフローを設計し、ポストプロダクションでアウトラインの太さ調整、セグメンテーションやインペイントなどシーンに応じた処理を行う。
これらの技術要素を組み合わせることで、単なる自動生成ツールではなく、カットごとに最適化されたプロダクション対応のパイプラインを目指しています。
制作工程の短縮とクリエイターの創作資源配分
stuは、AIによる自動化を通じて従来の制作工程を約3分の1に圧縮することを目標にワークフローを再設計しています。反復作業の自動化により、時間とコストを大幅に削減することが見込まれます。
その結果として生じる余剰のリソースはプリプロダクションへ再配分され、ストーリー構築、ルックデベロップメント、世界観設計など創造工程に投下されます。これによりクリエイターは物語と世界観の深化に注力できるようになります。
期待される制作上の変化
小規模チームでも映画や長編の制作が可能になり、これまで予算やスケジュールの制約で映像化が難しかった日本発IPの映像化を後押しする効果が期待されます。制作コストや期間が削減されることで、アニメ作品の多様性や表現の幅が拡大する可能性があります。
ただし、本取り組みは初心者向けの簡易ツールではなく、プロの制作現場に組み込める本格的なパイプラインを想定しており、チーム運用やカット単位での調整を前提としています。
協業体制と企業情報、問い合わせ先
本プロジェクトは、ハリウッドでレイアウト/ストーリーボードを担っていたCGアーティストと、国内で長年アニメ製作を支えてきたシニアアニメーターらの協力を得て進められます。特にMegalisVFX FounderのDaniel Perez Ferreiraが参画し、ハリウッド式ワークフローと日本のアニメ技術を融合する体制で開発が行われます。
共同開発パートナーとして名を連ねるのは、CG制作・アニメーション・ゲーム開発・システム開発・IP企画・投資などを横断するCreative Tech CompanyであるCafeGroup株式会社です。CafeGroupはエンターテインメントで培った表現力と技術力を基盤に、クリエイティブとテクノロジーを統合した事業展開を行っています。
企業情報と連絡先
以下は各社の公開情報と問い合わせ先です。プロジェクトに関する技術的な問い合わせや協業の相談は、記載された窓口を通じて行うことが想定されています。
- stu(株式会社stu)
- ミッション
- 「エンターテインメントの再発明」
- 事業領域
- AI、XR、5G領域のエッジテック事業と映像制作ワークフローを掛け合わせたコンテンツ開発
- 問い合わせ
- contact@stu.inc
- 公式Web
- https://stu.inc/
- 公式X (旧Twitter)
- https://x.com/stuinc_
- CafeGroup株式会社
- 事業領域
- CG制作、アニメーション、ゲーム開発、システム開発、IP企画、投資など
- 問い合わせ
- https://cafegroup.net/ja/contact/
- 公式Web
- https://cafegroup.net/ja/
- 協力者
- Daniel Perez Ferreira
- MegalisVFX Founder。ハリウッドでのレイアウト/ストーリーボード制作経験を有するCGアーティスト。
公式リリースには、プレスリリース素材として使用できる画像ファイルがダウンロード可能である旨の記載もあります。ビジネスカテゴリは「映画・演劇・DVD」「その他」、キーワードは「3D」「AI」「アニメ」「映画」「制作」「パイプライン」「CafeGroup」「ワークフロー」などが挙げられています。
要点の整理
以下の表は、本プレスリリースで明示された主要な項目を整理したものです。技術的な方針、目標、関与する組織・人物、問い合わせ先などをまとめています。
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 発表日 | 2025年12月4日 10時00分 |
| 発表企業 | 株式会社stu |
| 目的 | 3DレイアウトベースのAIアニメ制作パイプラインの開発。少人数で映画品質の制作を可能にすること。 |
| 共同開発パートナー | MegalisVFX Founder: Daniel Perez Ferreira、CafeGroup株式会社 |
| 技術要素 | LoRA・ファインチューニング、3Dレイアウト情報の出力・活用、カットごとの最適化、ポストプロダクションでの柔軟な処理(アウトライン調整、セグメンテーション、インペイント等) |
| 目標 | 制作工程を約3分の1に短縮し、リソースを創造工程へ再配分すること |
| 想定効果 | 小規模チームでの長編制作の実現、日本発IPの映像化の後押し、表現の多様化 |
| 問い合わせ先(stu) | contact@stu.inc / https://stu.inc/ / https://x.com/stuinc_ |
| 問い合わせ先(CafeGroup) | https://cafegroup.net/ja/contact/ / https://cafegroup.net/ja/ |
| ビジネスカテゴリ・キーワード | 映画・演劇・DVD、その他。キーワード:3D、AI、アニメ、映画、制作、パイプライン、CafeGroup、ワークフロー |
以上が、株式会社stuによる3DレイアウトベースのAIアニメ制作パイプライン開発に関する発表内容の要点整理です。発表では技術的詳細や共同体制、目標とする制作効率の削減目標、各社の連絡先・公開情報が明記されており、プロの制作現場で運用可能な本格的なパイプラインの構築を目指す取り組みであることが確認できます。